JKKねっと :

賃貸住宅情報TOP > 法人名義のご契約

法人名義のご契約

お知らせ

【お知らせ】 2016年11月1日から、新たに法人契約(2者契約)が可能になりました。対象住宅については、お気軽にお問合せください。

【 重 要 】 2016年4月1日付の契約から、法人契約の申込資格について一部緩和しました。

【お知らせ】 法人契約には「複数戸同時契約割引」・「大口契約割引」があります。お気軽にお問合せください。


公社住宅は「法人名義のご契約」による「借上社宅」としてもご利用いただけます。

・法人名義の賃貸借契約には「法人契約(2者契約)」と「法人連名契約(3者契約)」の二種類の契約方法があります。

法人契約イメージ法人連名契約イメージ

なぜ「法人契約」と「法人連名契約」の住宅があるの?

土地所有者が賃貸住宅を建設する際に、国や都が定めた制度を利用し建設補助金等の交付を受けていることがあります。
このような制度の利用条件として、「貸主」と「法人」との2者契約が認められていない場合に「法人連名契約」の対象住戸となります。
※公社が定めた条件によって「法人連名契約」のみを対象としている住宅もあります。

「法人契約」と「法人連名契約」の対象住宅の確認方法はどうすればいいの?

『対象住宅の確認方法』をご確認ください。
※法人契約の対象住宅はお客様のご希望により法人連名契約でもご利用いただけます。

「法人契約」を「個人契約」または「法人連名契約」に切替えることは可能なの?

一定の条件を満たすご契約の場合は可能です。詳しくは公社住宅募集センターまでご相談ください。

法人名義の契約種別

  法人契約
(一般賃貸の場合)
法人連名契約
(一般賃貸の場合)(都民住宅の場合)
契約名義
法 人 従業員(個人契約者)

法人(法人契約者)
従業員(個人契約者)

法人(法人契約者)
入居者 従業員
(ルームシェア不可)
従業員
(ルームシェア不可)
従業員
(ルームシェア不可)
収入・所得による
入居審査
なし なし あり
(個人契約と同基準)
同居者の要件 入居する従業員の親族
(三親等内)
入居する従業員の親族
(三親等内)
入居する従業員の親族
(六親等内の血族または
三親等内の姻族)
入居者変更
(ただし変更時に届出が必要)
不可
(従業員の退去により契約が終了)
不可
(従業員の退去により契約が終了)
連帯保証人 必要
大会社・上場企業等は不要)
不要 不要
従業員個人名義
への契約切替
条件付可
個人名義からの
契約切替
条件付可
申込資格
必要書類
詳細はこちらpdfファイル 詳細はこちらpdfファイル 詳細はこちらpdfファイル

<注意>

  • 入居資格等ご不明な点がございましたら公社住宅募集センターまでご連絡ください。
  • 緊急時等における当公社からの連絡のため、入居する従業員は日常生活程度の日本語を理解できることが必要です。
トップへ

以下の方法でご確認ください。

【地図検索】で確認

地図検索
STEP-1
お部屋を探したいエリア(区又は市)を選択してください。
※選択例は世田谷区です。
STEP-2
「STEP-1」で選択されたエリアの地図が表示されますので「法人契約」または「法人連名契約」のアイコンと、 「一般賃貸住宅」または「都民住宅」のアイコンをそれぞれチェックし、絞込検索を行ってください。
地図検索画面
法人契約チェックボックス  法人契約の対象住宅で絞込検索を行います
法人連名契約チェックボックス  法人連名の対象住宅で絞込検索を行います
※同一建物内に「法人契約」の対象住戸と「法人連名契約」の対象住戸の両方が存在する住宅があります。 この場合、どちらのアイコンを選択しても住宅が表示されますが、契約種別を自由に選択できるものではありませんのでご注意ください。

【賃貸住宅ガイド】で確認

法人契約対象住宅一覧
WEBパンフレットのページからご希望のエリアの賃貸住宅ガイドをご覧ください。
住宅ごとに「法人」または「法人連名」の記載があります。


法人契約マーク  法人契約の対象住宅です
法人連名契約マーク  法人連名の対象住宅です

<冊子版の賃貸住宅ガイドをご希望の方は下記連絡先にお電話でご請求ください>

    東京都住宅供給公社 公社住宅募集センター
    TEL 03−3409−2244(代)

トップへ

当公社ホームページまたは公社住宅募集センターにてお申し込みいただけます

ホームページでのお申込み

当公社ホームページ(JKKねっと)からのお申込みは、事前にユーザ登録が必要です。
お申込み時の注意点

法人契約・法人連名契約をご希望の場合は、借上社宅利用の項目は「利用する」を選択してください。

※ホームページからのお申込みは1ユーザにつき1部屋までとなっております。
   同時に2部屋以上をお申込みいただく場合は公社住宅募集センター 法人チームまでご連絡ください。


審査書類のご案内

※通常住戸のお申し込み後にお送りさせていただいている審査案内になります。
ご不明な点などございましたら公社住宅募集センター法人チームへご連絡ください。

審査書類の様式集

お客様のご状況によりご用意いただく書類が異なります。必要書類につきましては審査担当者までご確認のうえご用意ください。

●皆様に必ず提出いただく書類 pdf 情報登録カード
  pdf 情報登録カード(記入例)
pdf 会社概要書
  pdf 会社概要書(記入例)
pdf 在職在勤証明書
  pdf 在職在勤証明書(記入例)
●代行会社をご利用の場合 pdf 委任状
  pdf 委任状(記入例)
●家賃等のお支払いを直接口座へ入金希望の場合 pdf 振込人届出用紙
  pdf 振込人届出用紙(記入例)

ご入居中に登録事項に変更があるお客様にご提出いただく書類

届出用紙のほかに公的書類の提出が必要になります。詳しくは公社住宅募集センター法人チームまでお問合せください。

●法人名(名称)変更 / 代表者の交代・変更 / 所在地の変更 / 担当部署の変更 / 委任先の変更 / 登録印の変更 / 入居従業員の入替え pdf 賃借人(法人)変更事項届
●同居従業員の増員 または 減員 pdf 増員届
pdf 減員届
●連帯保証人の変更 pdf 連帯保証人変更申請書


公社住宅募集センターでのお申込み

【法人契約】・【法人連名契約】共通
公社住宅募集センターでお申込の際は、受付で「借上社宅について」とお申し付けください。

MAP 公社住宅募集センター


お問い合わせ
トップへ
 表示にAdobe PDFを必要とする情報があります。
お持ちでない方はAdobe社の無償ダウンロードサービスをご利用下さい。