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法人名義のご契約

お知らせ

2021年2月から「社宅代行サービス事業者」による「転貸借契約」が可能になりました。


法人名義のご契約について

公社住宅は「法人名義のご契約」による「借上社宅」としてもご利用いただけます。

・法人名義の賃貸借契約には「法人契約(2者契約)」と「法人連名契約(3者契約)」の二種類の契約方法があります。

法人契約イメージ法人連名契約イメージ


法人契約の入居資格について
  • ご入居には審査があります。審査の結果ご入居いただけない場合がございます。
    詳しい入居条件についてはこちらpdfをご確認ください。
  • 転貸借契約の場合、契約名義人となる社宅代行サービス事業者は、上場企業等に該当することが必要です。
    上場企業等の範囲についてはチェックリスト項目1のPDFファイルを参照ください。
  • 契約種別についてはこちらpdfをご参照ください。
  • 法人契約から個人契約/個人契約から法人契約への切替希望のお客様はこちら

法人契約簡易チェックリスト
設問 YES NO YESの場合 NOの場合
1 上場企業等又はその法人から50%超の出資を受けている子会社(詳細はこちらpdf     契約可能 項目2へ
2 設立から2年以上経過しており、法人税納税証明書(その1)の2か年分提出が可能である     項目3へ 契約不可(法人連名契約でご契約いただける場合があります。)
3 直近の年度で法人税の納税がある     契約可能 項目4へ
4 直近の決算が黒字であり、そのことが決算書類で証明できる。     契約可能 契約不可(法人連名契約でご契約いただける場合があります。)
  • 一般法人の他、社会福祉法人・学校法人・一般社団法人等のお客様もご入居いただけます。
    入居条件等はお気軽にお問合せください。
  • チェックリストで契約不可となった場合でも「法人連名契約」を締結できる場合があります。
審査書類のご案内
  • 審査書類のご案内pdf

    ※通常住戸のお申し込み後にお送りさせていただいている審査案内になります。
    ご不明な点などございましたら公社住宅募集センター法人チームへご連絡ください。

お申込み方法

当公社ホームページまたは公社住宅募集センターにてお申し込みいただけます

ホームページでのお申込み

当公社ホームページ(JKKねっと)からのお申込みは、事前にユーザ登録が必要です。
お申込み時の注意点

法人契約・法人連名契約をご希望の場合は、借上社宅利用の項目は「利用する」を選択してください。

※ホームページからのお申込みは1ユーザにつき1部屋までとなっております。
   同時に2部屋以上をお申込みいただく場合は公社住宅募集センター 法人チームまでご連絡ください。


審査書類の様式集

お客様のご状況によりご用意いただく書類が異なります。必要書類につきましては審査担当者までご確認のうえご用意ください。

●皆様に必ず提出いただく書類 pdf 情報登録カード
  pdf 情報登録カード(記入例)
pdf 会社概要書
  pdf 会社概要書(記入例)
pdf 在職在勤証明書
  pdf 在職在勤証明書(記入例)
●家賃等のお支払いを直接口座へ入金希望の場合 pdf 振込人届出用紙
  pdf 振込人届出用紙(記入例)

ご入居中に登録事項に変更があるお客様にご提出いただく書類

届出用紙のほかに公的書類の提出が必要になります。詳しくは公社住宅募集センター法人チームまでお問合せください。

●法人名(名称)変更 / 代表者の交代・変更 / 所在地の変更 / 担当部署の変更 / 委任先の変更 / 登録印の変更 / 入居従業員の入替え pdf 賃借人(法人)変更事項届
●同居従業員の増員 または 減員 pdf 増員届
pdf 減員届
●法人契約への切替申請 pdf 法人契約への切替申請
pdf 返還口座指定書
●個人契約への切替申請 pdf 個人契約への切替申請
pdf 返還口座指定書
●駐車場申込   pdf 駐車場契約について
pdf 駐車場申込書
pdf 誓約書
pdf 通勤証明書


公社住宅募集センターでのお申込み

【法人契約】・【法人連名契約】共通
公社住宅募集センターでお申込の際は、受付で「借上社宅について」とお申し付けください。

MAP 公社住宅募集センター


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