東京の賃貸ならJKK東京 > マンション再生支援事業 > NEWS

2014.6.12
当公社がコンサルタントとして支援しているマンション建替事業の再建マンションが完成しました。

 当公社がコンサルタントとして支援しているハイツ駒込マンション建替事業の事業進捗について、お知らせします。

 Brillia駒込六義園(再建マンション)が竣工し、従前権利者が戻入居を開始しました。

当公社のマンション再生支援について、
ハイツ駒込マンション建替組合理事長様から感謝状をいただきました。
(→クリックで拡大します)

2013.8.16
当公社がコンサルタントとして支援しているマンション建替事業の再建マンションの工事が順調に進んでいます。

 当公社がコンサルタントとして支援しているハイツ駒込マンション建替事業の事業進捗について、お知らせします。
 再建マンションの地下躯体工事が完了し、地上階の工事に着手しました。
 平成26年の再建マンション完成に向け、順調に工事が進んでいます。

2013.3.22
当公社がコンサルタントとして支援しているマンション建替事業について、再建マンションの工事が着工しました。

 当公社がコンサルタントとして支援しているハイツ駒込マンション建替事業の事業進捗について、お知らせします。
 既存建物の解体工事が完了し、いよいよ再建マンションの工事が着工しました。
 平成26年には、新しいマンションが完成する予定です。

2012.8.24
当公社がコンサルタントとして支援しているマンション建替事業の権利変換計画が認可を受けました。

 当公社がコンサルタントとして支援しているハイツ駒込マンション建替事業について、マンションの建替えの円滑化等に関する法律(以下「円滑化法」という。)に基づく権利変換計画が、8/17付けで文京区から認可を受け、8/23に公告がなされましたので、お知らせします。

 円滑化法に基づくマンション建替事業においては、この権利変換計画に基づき、建替え前のマンションの権利(区分所有権等)を建替え後のマンションに円滑に移行することができます。

 現在は、旧建物の解体工事の準備を行っており、平成26年には新しいマンションが完成する予定です。

 当ニュースにて、建替事業の様子について、随時アップしていきます。

2012.6.26
「マンション再生支援事業」のホームページをリニューアルしました。

 いつもJKK東京のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
 マンション再生支援事業のホームページを見やすく、わかりやすいようにデザインをリニューアルしました。
 今後も再生Newsを中心に内容の充実を図っていきます。


2011.11.29
当公社がコンサルタントとして支援しているマンション建替組合が設立認可を受けました。

 ハイツ駒込(文京区)は、民間会社が昭和46年に分譲したマンションです。
 ハイツ駒込管理組合では、耐震診断をきっかけに、マンションの再生方法について本格的な検討を行うこととなりました。
 当公社は、マンション再生支援事業として、平成20年からハイツ駒込管理組合とコンサルティング契約を締結し、大規模修繕・耐震改修等を行って、建物を維持していくのか、建替えを行うかについて検討及び合意形成を支援しました。

 この度「マンションの建替えの円滑化等に関する法律(以下「円滑化法」という。)」を適用し、東京都から「ハイツ駒込マンション建替組合」の設立認可を受けました。建替組合は認可されることにより、法人格が取得でき、建替えに必要な法的手続き等を行う建替事業の施行者となることができます。
 また、円滑化法を適用することにより、建替え前の旧マンションの権利(区分所有権等)を建替え後の新マンションに円滑に移行できます。
 平成26年には新しいマンションが完成する予定です。
 当公社はオーナーコンサルタントとして事業完了までの支援を予定しています。

     ■ 現マンションの状況と再建建物計画

  現マンション 再建マンション(計画)
構造 鉄筋コンクリート造
地上7階 1棟
鉄筋コンクリート造
地上11階地下1階 1棟
敷地面積 約765u 約940u
延べ面積 約2,300u 約5,090u
竣工年 昭和46年 平成26年予定
住戸数 住宅25戸
(住戸の平均面積約76u)
住宅49戸
(各住戸の面積約42u〜約116u)

■経緯と予定
昭和46年 3月 ハイツ駒込完成、入居
平成20年 9月 当公社とハイツ駒込管理組合でコンサルティング契約の締結
平成22年 5月 マンション再生方針の方向性の決議(建替え推進決議)可決
平成23年 5月 建替え決議の可決
平成23年11月 マンション建替組合設立認可
平成24年 6月 工事着工(予定)
平成26年     工事竣工(予定)

東京都都市整備局からのプレス発表はこちら
  http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/11/20lbt200.htm別のウィンドウが開きます

2011.11.07
講演会に講師として参加しました。

去る平成23年10月2日(日)新日鉄都市開発(株)が主催する分譲マンション管理組合に向けたマンション建替えセミナーが開催され、当社は講師として参加しました。

当公社からは「耐震診断」を機に建替えを検討するに至った建替事業を事例に、再生検討初動期の進め方についてお話しました。

ニュースリリース