1. JKK東京
  2. 都営住宅等にお住まいの皆さまへ

都営住宅等にお住まいの皆さまへ

手続き等に関するよくあるご質問 都営住宅等にお住まいのお客様から多く寄せられるお手続き等に関するご質問を、Q&A形式でご案内しています。
災害への備え お住まいの皆さまへ
自治会等の活動に関する情報 自治会等の活動や共用部分の管理などに関連する様々な情報をまとめました

広報紙等

すまいのひろば

都営住宅等にお住まいの皆さま向けに広報紙「すまいのひろば」を毎月発行し、各戸に配布しています。
ここでは、過去に発行した「すまいのひろば」をご覧いただけます。

イメージ

住まいのしおり Living in Public Housing

このしおりは、都営住宅等に入居する際にみなさんに配付しているものです。
お住まいのみなさんに知っていただきたいこと、守っていただきたいことを簡単に解説しています。

イメージ
このしおりの内容は令和4年4月時点のものです。
※法令条例等の改正などに合わせ、適宜内容を見直しています。

各種広報紙 外国語版 foreign Language Versions

See here for the foreign language versions (English, Chinese, Korean) 外文版(英文、中文、韩文)请点击此处 외국어판(영어, 중국어, 한국어)는 여기에서
Daily Life Plaza
居住广场
주거 광장
Living in Public Housing
居住指南
주거안내서
Let’s Observe the Rules for Daily Life
大家共同遵守生活规则吧
생활 규칙을 지킵시다

各種手続きに関すること

各種手続きのご案内について

次の場合は、区市町村に届出を行うとともに、当公社窓口センターにてお手続きが必要です。

  • ご家族の構成に変更(同居・転出・出産・死亡など)がある場合
  • 使用料(家賃)の減免を受けたいとき
  • 居室の模様替えを行いたいとき

住宅設備の設置や修繕に関すること

まるわかり!修繕費用の負担区分

住宅の修繕には、住宅にお住まいの皆さまで修繕していただくものと、東京都にて修繕するものがあります。
ここでは修繕の費用負担区分について、イラストを使ってわかりやすく記載してありますので、当公社へのお問い合わせや修繕のご相談の際にご活用ください。

■ JKK東京 お客さまセンター

高齢者、身体障害者を対象とした
住宅設備改善について

公社では、日常生活を安全に暮らしていただくために、都営住宅にお住まいで65歳以上の方、身体障害のある方を対象に住戸内の設備改善を実施しております。
ご希望の方は下記の案内をご確認の上、公社窓口センターにてお申し込みください。

イメージ

エアコン設置、インターネット回線開通について

エアコンの設置は、皆さまのご負担となります。エアコンの設置にあたり公社への申請は不要ですが、建物の構造などにより設置できる条件があります。
エアコンを購入される場合のポイントや、よくあるご質問はこちらからご確認ください。

イメージ

インターネット回線の開通についての情報や、よくあるご質問を、掲載しています。

イメージ

高齢世帯、自治会活動支援に関すること

都営住宅等における高齢者等への対応について

当公社は、都営住宅等約26万戸の管理を長年担っており、これまでに培った経験とノウハウをもとに、都営住宅等にお住まいのご高齢の方等が安全・安心に暮らせるよう、取り組んでいます。

イメージ

自治会等の活動に関する情報

都営住宅等では、自治会等が、団地内の良好な環境づくりや防犯・防災活動など、お住まいのみなさんが快適に過ごすために重要な役割を果たしています。自治会等の活動や共用部分の管理などに関連する様々な情報をまとめましたので、ご活用ください。

イメージ

防災に関すること

災害等への備え

大雨・台風・地震等の災害時には、お客さまセンターの電話が大変混み合います。 下記の内容を参考に、ご自身でできる一次対応をお願いします。

■ こんなときはどうする?

東京都の取組(外部リンク)

都営住宅における買物弱者支援事業(移動販売)

東京都では、日常の買物が困難な買物弱者への支援策として、区市町の実施する買物弱者支援事業と協力して団地内でスーパー等の移動販売サービスを提供しています。

大規模水害時における都営住宅等の
共用部分・空き住戸の活用

東京都では、大規模な水害が発生した際に都営住宅等の共用部分を緊急避難先とする覚書や、都営住宅等の空き住戸を水害時の緊急避難先として活用する協定を区市と締結しています。

都営住宅における時間貸駐車場事業
(コインパーキング)

東京都では、都営住宅の居住者駐車場の一部に、時間貸駐車場(コインパーキング)を設置しています。

東京みんなでサロン

都営住宅の集会所・広場で、プログラム運営主催者が地域の方の交流につながるプログラムを実施し、だれもが集いつながる居場所をつくる事業です。

お問い合わせ

JKK東京 お客さまセンター

住まい方に関するご相談や住宅の不正使用などの通報については JKK東京お客さまセンターにご相談ください。