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公社住宅にお住まいの皆さまへ

利用に関すること

Q1 利用申込みは誰でもできますか? 公社が管理する住宅のうち、住宅種類が一般賃貸住宅、公社施行型都民住宅にお住まいのご契約者様がご利用になれます。なお、法人連名契約・法人契約の方など一部ご利用になれない場合もございます。※借上都民住宅にお住まいの方はご利用になれません。
Q2 利用申込みは窓口センターでもできますか? 窓口センターでもお申込は可能ですがご契約者様本人に限ります。窓口センターに「すまいるねっと」利用希望申請書が用意されておりますので、その場で利用希望申請書に記入し若干のお時間をいただいた後、初回登録番号を直接お渡しいたします。お客様は、ご自宅に戻った後にインターネットを利用してすまいるねっとユーザ登録画面よりユーザ登録していただくこととなります。
Q3 利用申込みは管理事務所でもできますか? 管理事務所ではお申込みできません。
Q4 利用可能なブラウザおよびブラウザのバージョンは? Windows Internet Explorer11.xのご利用を推奨しております。
Q5 Macintosh(マック)に対応していますか? 申し訳ございませんが対応しておりません。
Q6 利用に際し、手数料や利用料はかかりますか? すまいるねっとはすべて無料でご利用いただけます。ただし、お客様のPC・携帯電話・スマートフォン等でインターネットに接続するための通信費用(電話代・プロバイダ料金・パケット通信料等)はお客様のご負担となります。
Q7 このサイトでは何ができますか? 申請・届の申込や証明書等の発行、契約等に関する情報の照会ができます。
Q8 すまいるねっとを使用すれば窓口センターに出向く必要はなくなりますか? 一部の申請につきましては窓口センターへの来所が必要となる場合があります。
Q9 ケータイ・スマホ・Ipad・Iphoneでも利用可能ですか? すまいるねっと(モバイル版)の利用はインターネットに接続可能な携帯電話・スマートフォンで行うことができます。但し、一部機種では正しく動作しない場合がございます。
Q10 インターネットが使えないと申し込みできないのでしょうか? お申し込みにはインターネット環境が必要です。
Q11 居住予定の者ですが利用できますか? 対象の公社住宅にご契約後利用することができます。
Q12 利用期限はありますか? 公社住宅に居住中である期間のみ利用可能です。

登録に関すること

Q1必要事項を入力したがデータの送信が上手くいきません。 次の理由が考えられますので、ご確認をお願いいたします。
(1)処理中に通信が切断されてしまった。
(2)長時間放置してしまった。
(3)回線が混み合い接続できなくなってしまった。
(4)PCの場合はLANケーブル、モバイルの場合は電波状況をご確認ください。
申請・届出中、変更、取消中だった場合は、ログイン後に申請状況をご確認願います。
Q2都合により申込みを取り消したいのですが、可能でしょうか? お客さまご自身でのお取消はできかねますので、JKK東京お客さまセンターまでユーザご本人様よりご連絡をお願いします。なお、入電の際は、ご本人確認させていただきますので予めご了承願います。
Q3 フリーメールのアドレスでユーザー登録できますか? フリーメールのアドレスでも登録可能です。なお、こちらからのメールが、迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性も考えられますのでご注意ください。
Q4 メールが文字化けしていて読めません。
(メールが意味不明な文字の羅列になっている)
ご利用のメールソフトのエンコード形式を変更すると正常に表示される場合があります。「Outlook Express」をご利用の場合は、メニューバーの[表示]-[エンコード]から[日本語(自動選択)]を選択してください。その他のメールソフトをご利用の場合は、メールソフトのマニュアルでご確認ください。
Q5 電話での申し込みはできますか? 電話でのお申込みはできません。すまいるねっとのご利用にはインターネット環境が必要となるため、窓口センター等にてお渡しするご案内をもとにお客さまご自身でのお申込みをお願いいたします。
Q6現在住んでいる公社住宅から別の公社住宅に転居する予定です。新たに登録し直さなければなりませんか? 転居先の住宅に入居後、新たに登録が必要となります。(入居前に登録されると登録完了できませんのでご注意ください。)
Q7ユーザー登録をしたのにユーザーIDが記載されたメールが送られてきません。 次の理由が考えられます。
(1)ユーザ登録確認メールは、お客様のご利用環境により着信まで時間がかかる場合がありますのでお待ち下さい。
(2)しばらくたってもメールが届かない場合は、ご登録アドレスが間違っている可能性があります。また、携帯電話等でドメイン指定受信を設定されている場合「@to-kousya.or.jp」の追加が必要です。お手数ですが、メールアドレスをご確認のうえJKK東京お客さまセンターまでご連絡ください。
Q8初回登録番号を発行してから、ユーザー登録を行うまでの有効期限はいつまでですか? 有効期限はありませんが、お早めに登録を完了してください。
Q9ユーザー登録後、送られてきたメールに記載されたURLにアクセスし、登録を完了させるまでの有効期限はいつまでですか? 有効期限はありませんが、お早めに登録を完了してください。
Q8「ログインに失敗しました」と表示されました。どうしたらよいでしょうか? 誤ったID・パスワードを入力すると「ログインに失敗しました」と表示されます。入力した文字にスペース(空白)が入っていないか等、確認してください。入力を複数回間違えると、ロックがかかる場合があります。JKK東京 お客さまセンターまで、ご本人さまが連絡してください。
本登録未完了の方は、ユーザー登録後に届いたメールに記載されているURLにアクセスしていただき、その画面ログイン(本登録)を行ってください。
Q9ユーザー登録をしたらメールの返信がありました。次に何をすればよいのでしょうか? 返信されたメールに添付されているURLにアクセスしていただきログインすれば登録完了となります。

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