東京の賃貸ならJKK東京

東京都内の賃貸マンションをお探しなら、
礼金なし・仲介手数料なし・更新料なしのJKK東京<東京都住宅供給公社>

公社情報

  • 公社情報
  • IR情報
  • 入札・契約情報
  • 採用情報
  1. 東京の賃貸ならJKK東京
  2. > 公社情報 事業概要

JKK東京 公社情報 事業概要

01.賃貸住宅事業

当公社は、生活の基盤である住宅にお客さまが安心してお住まいいただけるよう、サポートをしています。
既存の住宅の耐震化の促進に取り組むなど、安全で安心できる住環境を整備しています。また、高齢社会等へ対応するため、お客さまのご要望に応じて、住宅の設備改善に取り組んでいます。

多様なニーズに応じた住宅のご提供

都心部から郊外まで、広範囲に渡るエリアに多様な家賃帯の住宅をご提供しています。
また、近年では単身者からファミリー向けの間取を取り揃え、お客さまからの様々なニーズにお応えしています。

少子・高齢社会への対応

住宅募集時に、子育て世帯に対して応募倍率の優遇を実施しています。また、高齢社会に対応し、手すり等室内設備の改善や、スロープ等の設置によるバリアフリー化を図っています。

このページのトップへ

02.建設事業

安全・安心・快適な住宅を提供します

当公社では、昭和20年代からこれまでに約11万5千戸の良質な住宅を建設し、お客さまに提供して参りました。近年では、主に20年代から30年代に建設した賃貸住宅の建替えに取り組んでいます。また、区市町村と提携した住宅の建設や分譲マンションの建替えへの支援などにも取り組んでいます。

建替え事業

住宅の建替え時に、高齢者施設や子育て支援施設を導入し、地域の活力向上や賑わいの創出に努めています。
また、地域の防災性向上に取り組むとともに、二酸化炭素の排出量削減を目指し、地球環境に配慮した事業を行っています。

まちづくり

当公社では、これまで臨海副都心(台場地区)、多摩ニュータウンにおいて市街地整備に参画するとともに、地域に調和した住宅の建設を行ってきました。
今後もこうしたノウハウを行かして、良好な市街地住宅の供給と、住環境の整備・改善に貢献しています。

このページのトップへ

03.公営住宅等管理受託事業

幅広い管理を受託しています

当公社は、公営住宅である都営住宅や区・市営住宅等の管理を公正かつ適切に行っています。当公社の住宅管理で培ったノウハウを活かして、都・区・市が独自に保有している住宅の、入居者募集から建物管理まで幅広い業務を受託しています。

適切な入居者対応

様々なご相談・ご要望について、各地域の窓口センターで親身に対応しています。必要とされる高齢者等の方に対して、巡回管理人が直接お宅へ訪問し、各種申請書類を取り次いでいます。

安全で安心できる建物管理

長期的な視点で住宅を計画的に修繕し、設備保守点検業務の適切な実施、工事現場の安全管理を徹底することで、安全で安心な住環境を提供しています。

このページのトップへ

住宅管理戸数 -平成29年3月31日現在-
住宅管理戸数 344,318戸
(1)公社住宅事業 75,454戸
■公社賃貸住宅 74,948戸
  一般賃貸住宅
公社施行型都民住宅
民間活用型都民住宅
64,949戸
6,933戸
3,066戸
■ケア付き高齢者住宅 370戸
■サービス付き高齢者向け住宅 136戸
(2)受託事業 268,864戸
■都営住宅等 257,555戸
  都営住宅
東京都施行型都民住宅
253,680戸
3,875戸
■応急仮設住宅(国家公務員宿舎) 532戸
■区営住宅等 8,287戸
■東京都各局職員住宅等 2,490戸

このページのトップへ

住宅等供給数 -平成29年3月31日現在-
住宅等供給数 117,695戸
7,309区画
■公社賃貸住宅 88,006戸
  一般賃貸住宅
公社施行型都民住宅
民間活用型都民住宅
農住モデル賃貸住宅
 71,018戸
9,127戸
7,626戸
235戸
■ケア付き高齢者住宅 370戸
■サービス付き高齢者向け住宅 224戸
■分譲住宅 23,818戸
■産業労働者住宅 2,244戸
■民間提携住宅 2,756戸
■区市町村提携住宅 277戸
■分譲宅地 7,309区画

※一般賃貸住宅の供給数には、建替事業中の戸数を含みます。

このページのトップへ

長年にわたる豊かな経験とノウハウを活かして、24時間・365日の「安全・安心」な住まいを提供しています。

断水・漏水・漏電・ガス漏れなど緊急を要する修繕・事故に備えた、24時間365日の「安全・安心」な体制。
お住まいのお客さまからの各種申請手続きや修繕等の受付窓口は、コールセンター(JKK東京お客さまセンター)で承っており、お客さまのご要望にきめ細かく対応しています。

JKK東京お客さまセンター(コールセンター)

お客さまからの各種申請に関するお問い合わせや修繕のお申し込みは、JKK東京お客さまセンター(コールセンター)で受け付けています。漏水等の緊急を要する修繕については、24時間365日対応しています。

窓口センター

地域に密着した都内16か所の窓口センターにおいて、各種申請手続き書類や、住まいに関するご相談を専門のスタッフが受け付けています。

約400の工事店

電気設備・配管設備・機械設備など、様々な住宅設備関連の修繕のご依頼は、約400店に及ぶ工事店ネットワークを活かして、お客さまのご要望にお応えしています。

このページのトップへ