ひとと、くらしをあったかく。JKK東京

本文ここから
  1. JKK東京
  2. 当社の取組
  3. みんなのコミュニティづくりを応援します
  4. 第3回まちのスペシャリスト講座 ワインアドバイザーに聞く!ワインの楽しみ方

みんなのコミュニティづくりを応援します

第3回まちのスペシャリスト講座
ワインアドバイザーに聞く!ワインの楽しみ方

2018年3月30日掲載 コーシャハイム平尾

講座の様子写真

2018年1月21日(日曜日)に開催された、「第3回まちのスペシャリスト講座」について紹介します。

これは、コーシャハイム平尾に併設するコミュニティーレストラン「こもれビレッジひらお」が主催する企画で、平尾地域に縁のある方々が講師となり、みんなで街のことを知り、色々なことを楽しもう!という主旨で、シリーズ開催されています。
今回は、近隣の升屋酒店のご主人で、ワインアドバイザーの資格を持つ渡邉さんを講師にお迎えし、ワインの種類や、料理との組み合わせについて教えていただきました。オードブルとともに、白ワイン2種(「ソーヴィニヨン・ブラン」、「シャルドネ」)と赤ワイン2種(「ピノ・ノワール」、「カベルネ・ソーヴィニヨン」)の計4種をいただきました。
コーシャハイム平尾にお住まいの皆さま、地域の方々など、お酒が好きな十数名の方々にご参加いただきました。
 
オードブルの写真

少しだけ緊張した雰囲気も最初だけ。お酒とともに会話が弾み、選び方や表記の意味・コルクの抜き方などさまざまな質問にお答えいただき、盛り上がりました。
ワインは飲む場所や料理・雰囲気でも味が変わると教えていただきましたが、少しだけ勉強し、「通」になった気分でいただくと、いつもより美味しく味わうことができました。
私はさっぱりした料理が好きなので、さわやかな酸味が利いた「ソーヴィニヨン・ブラン」が好みでしたので、これからのワイン選びの参考になりました。
ちなみにこの季節、渡邉さんのおすすめは、「お鍋」と「スパークリングワイン」の組み合わせだそうです。
お酒をテーマにしたイベントは今後も開催の予定がありますので、次回も楽しみですね。
ご参加いただいたみなさま、スタッフのみなさま、どうもありがとうございました!
ページトップ