JKKねっと :

JKK東京 <東京都住宅供給公社> JKKねっとマニュアル

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エラー解決(トラブルシューティング)


ご利用環境等の確認

ページが表示されない等、JKKねっとが正しく動作しない場合は以下のご利用環境についてご確認ください。
また、JKKねっとご利用中はブラウザの「戻る」ボタンを使用するとエラーになります。前ページに戻る場合はJKKねっと画面内に表示されている「戻る」ボタンを使用して下さい。なお、ページによってはブラウザの「更新」ボタンを使用するとエラーになる場合があります。

  1. ご利用のブラウザ及びブラウザのバージョンをご確認下さい。
  2. Cookieが利用可能かご確認ください。
  3. セキュリティレベルの設定をご確認ください。
  4. ポップアップブロックの設定をご確認ください(Windows XP Service Pack2以降のOSをご利用の場合のみ)。
  5. ※1〜4の設定に間違いがないにもかかわらず、正しく動作しない場合は以下の操作をお試しください。

  6. ご利用のネットワーク環境をご確認ください。
  7. インターネット一時ファイルを削除する。
  8. Cookieを削除する。
  9. OS(オペレーティング・システム)、ブラウザのアップデートを実行する。
  10. 利用中のセキュリティソフトの設定を変更する。

1.ご利用のブラウザおよびブラウザのバージョンをご確認ください

Windows Internet Explorer11.Xのご利用を推奨しております。
Macintoshには対応しておりません。申し訳ございませんが予めご了承ください。

(1) Internet Explorerのバージョンの確認方法

Internet Explorerのメニューバーで[ヘルプ]-[バージョン情報]をクリックして表示します。

(2) 以下の表示があれば、ご利用可能なバージョンです。

Internet Explorer11の場合

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2.Cookieが利用可能かご確認ください

(1) Internet Explorerのメニューバーから[ツール]-[インターネットオプション]をクリックしてください。

(2) [プライバシー]タブをクリックして、スライダが「中」に設定されていることを確認します。

「中」以外に設定されている場合は[既定]をクリックした後、[適用]をクリックします(「中」以外のときのみクリックできます)。

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3.セキュリティレベルの設定をご確認ください

(1) Internet Explorerのメニューバーから[ツール]-[インターネットオプション]をクリックしてください。

(2) [セキュリティ]タブをクリックして[インターネット]をクリック、[既定のレベル]をクリックした後、[適用]をクリックしてください。

[既定のレベル]がクリックできない場合はすでに[既定のレベル]が選択されています。

5.ご利用のネットワーク環境をご確認ください。

会社や学校等からご利用の場合、ご利用になられているネットワーク環境によりアクセスが制限されている場合があります。ご利用のネットワーク管理者までご確認ください。


6.インターネット一時ファイルを削除する

Internet Explorer11の場合

(1) Internet Explorerのメニューバーから[ツール]-[インターネットオプション]をクリックしてください。

(2) [全般]タブをクリックして[ファイルの削除]をクリックします。

(3) [インターネット一時ファイル]にチェックがある事を確認し、[削除]をクリックします。
※削除を押すと確認ウィンドウが表示されずに削除されます。

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7.Cookieを削除する

Internet Explorer11の場合

(1) Internet Explorerのメニューバーから[ツール]-[インターネットオプション]をクリックしてください。

(2) [全般]タブをクリックして[削除]をクリックします。

(3) [Cookie]にチェックがある事を確認し、[削除]をクリックします。
※削除を押すと確認ウィンドウが表示されずに削除されます。

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8.OS(オペレーティング・システム)、ブラウザのアップデートを実行する

OS、ブラウザの不具合を解消するための修正プログラムがインストールされていないことにより、正しく動作していない可能性があります。Windows、Internet Explorerの最新のアップデートを実行してからお試しください。
Internet Explorerのメニューバーから[ツール]-[Windows Update]をクリックするとご利用可能な最新のアップデートプログラムをインストールできます。画面の指示に従って、必要なアップデートを実行してください。アップデート方法の詳細はMicrosoftのウェブサイトかご利用のPCのマニュアルをご参照ください。

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9.利用中のセキュリティソフトの設定を変更する

セキュリティソフトをご利用になっている場合、セキュリティソフトが動作に影響を与えている可能性があります。
ご利用中のセキュリティソフトのセキュリティレベルの設定を変更するか一時停止してからお試しください。セキュリティソフトの操作方法は、ご利用のセキュリティソフトのマニュアルをご参照ください。



以上のことをお試し頂いても正常に動作しない場合、使用されているアプリケーションおよびPC、回線、プロバイダ等の異常も考えられます。各事業者等にご確認頂くか、他のPC環境でのご利用、他の申し込み方法をご検討下さい。

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エラーメッセージごとの対処方法


■収入金額を「半角数字で入力して下さい」と表示される場合。

収入金額は全て半角数字のみで入力してください。例)500000
※「.」(コンマ)や「万」「円」は入力しないで下さい。


■「全角(半角)で入力してください」と表示される場合。

全角(半角)での入力項目に半角(全角)文字が含まれています。半角(全角)の「-」(ハイフン)や半角(全角)スペース等が含まれていないかご確認ください。
半角(全角)文字が含まれていない場合、ブラウザの設定をご確認ください。


■「登録されている世帯員情報の数が入居予定人数と一致しません。人数をご確認下さい。」
と表示される場合。

申込本人を除くすべての入居予定者の情報を「世帯員他情報」に登録する必要があります。
「ユーザ情報の変更」画面の「世帯員他情報」の「登録」をクリックして、申込本人を除くすべての入居予定者の情報を登録して下さい。

「登録されている世帯員情報の数が入居予定人数と一致しません。人数をご確認下さい。」と表示される場合。



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■先着順募集にて「今回の申し込みはお受けできません。」と表示され、申し込みができない場合。

先着順募集では、申込・キャンセル(取消)について、回数の制限を設けています。(詳細はこちらからご確認下さい。)
対象期間内に規定回数の申込・キャンセル(取消)を行った場合、その後対象期間内の申し込みをお受けできなくなります。対象期間および規定回数については、JKKねっとの各確認画面に表示されます。対象となるキャンセル(取消)は、JKKねっとでの申し込みを電話または公社窓口等にてキャンセル(取消)された場合を含みます。
申し込みにあたっては、一定期間が経過するまでお待ち下さい。

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■「申し訳ありませんが、選択されたお部屋は申込できない状態となってしまいました」と表示される場合。

先着順募集住宅(一般賃貸住宅、公社施行型・借上型都民住宅)において、申込内容を入力中に他の方が先に同一住戸を「申込完了」した場合、下記のメッセージが表示され、申込できない状態となります。画面右上の「住宅の再検索」をクリックして他のお部屋を検索してください。

「申し訳ありませんが、選択されたお部屋は申込できない状態となってしまいました」と表示される場合。



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■「申し訳ありませんが、二重の申し込みはできません。」と表示される場合。

先着順募集住宅(一般賃貸住宅、公社施行型・借上型都民住宅)へ申込中に、別の先着順募集住宅(一般賃貸住宅、公社施行型・借上型都民住宅)へ申し込むことはできません。
重複する申し込みをすると下記のメッセージが表示されます。
別の住戸に申し込む場合は現在申込中の住戸をキャンセルしてから申し込みください。

「申し訳ありませんが、二重の申し込みはできません。」と表示される場合。



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■「先着順募集住宅の重複の申し込みはできません。」と表示される場合。

他の住宅の斡旋中に重複申込をすると、下記のメッセージが表示されます。「同意する」ボタンを押した後、「申込む」ボタンを押すと現在斡旋中の住戸はキャンセルとなり、新たに申し込みした住戸が申込中となります。

「先着順募集住宅の重複の申し込みはできません。」と表示される場合。



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■「ログインに失敗しました。」と表示される場合

ログインの際、誤ったIDとパスワードを入力し「ログイン」ボタンを押すと下記のような「ログインに失敗しました。」というメッセージが表示されます。
誤ったIDとパスワードを入力していないか、入力文字にスペース(空白)が入っていないかを再度ご確認下さい。
※パスワードをお忘れになった場合は下段の「パスワードを再発行する」からパスワードの再発行ができます。

「ログインに失敗しました。」と表示される場合



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■再度ご確認の上、正しく入力しても「ログインに失敗しました。」と表示される場合

ログインの際、入力を複数回間違えてエラーになると、ロック状態となり、ログイン操作ができなくなります。正しく入力しても下記のメッセージが表示されてしまう場合には公社住宅募集センター(03-3409-2244 営業時間:9:30〜18:00 日祝休)まで、ユーザご本人様よりご連絡をお願いします。

「ご使用のユーザIDは、ロックされています。管理者に問い合わせてください。」と表示された場合



■サイト閲覧中に「タイムアウトしました」等とメッセージがでた場合

セキュリティ保持の理由により一定時間操作をしないとタイムアウトとなります。もう一度、ログインし直してください。
また、お客様のPC環境(お気に入りの追加、セキュリティの設定等)により、表示される場合があります。
こちらからご利用環境をご確認下さい。


■部屋を探している時やJKKねっとを使用している時等に、「ページの有効期限切れ」等と表示された白い画面になってしまう場合

ブラウザの「戻る」ボタンを使用すると表示されます。前の画面に戻りたい場合は、JKKねっと画面内に表示されている「戻る」ボタンを使用してください。


■JKKねっとを使用中に「その操作は行わないで下さい。」と表示された場合

登録、申込内容の確認画面・完了画面等でブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用した場合や、検索・登録・申込の途中の画面へ「お気に入り」または「URLの直接入力」により進入しようとした場合に表示されることがあります。JKKねっと画面上の注意をご確認の上、操作して下さい。また、正しく申込等が完了したかはこちらの手順でご確認下さい。

その操作は行わないで下さい。

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