JKKねっと :

JKK東京 <東京都住宅供給公社> JKKねっとマニュアル

大中小文字の大きさ

入居申込の流れ


JKKねっとインターネット申込のご案内

JKKねっとで申し込みができる住宅は以下の通りです。

○ :JKKねっとでご利用いただけるサービス
住宅種別受付方法あき家
検索
内見
申込
入居
申込
備考
一般賃貸住宅先着順受付

抽せん受付
(新築募集)
××新築募集は不定期になります。
物件概要やお部屋の詳細はJKKホームページ「新築募集」からご確認頂けます。また、お部屋の内見は抽せんに当選してからとなります。
公社施行型・
公社借上型
都民住宅
先着順受付

抽せん受付
(待機者募集)
×あき家検索は募集対象住宅の検索であり、実際に入居頂けるお部屋は抽せんに当選後の待機期間中に発生した空家となります。
お部屋の内見は抽せん後、当選された住宅に空家が発生してからになります。
指定法人
管理型
都民住宅
先着順受付×××空家の確認、申し込みは住宅を管理する指定法人まで直接お問い合わせください。
抽せん受付
(待機者募集)
×あき家検索は募集対象住宅の検索であり、実際に入居頂けるお部屋は抽せんに当選後の待機期間中に発生した空家となります。
お部屋の内見は抽せん後、当選された住宅に空家が発生してからになります。
東京都施行型都民住宅先着順受付×東京都施行型都民住宅都営住宅に関するお問い合わせは
JKK東京 都営住宅募集センター
03−3498−8894 (土日祝休)

までお願いいたします。
抽せん受付×××
都営住宅×××

申し込みにあたっては、申込資格をよくご確認のうえ、申し込みください。
申込資格を満たし資格を確認するために必要な書類が揃わない場合は、ご契約いただけませんので予めご了承ください。

※待機者募集・新築募集は募集期間中のみあき家検索(新築募集を除く)・申し込みできます。
※新築募集・同一種類の募集への同時申し込みはできません。一世帯で複数の申し込みが確認された場合、当該申込を予告なく取消させていただく場合があります。予めご了承ください。



トップへ戻る

入居申し込みの流れ


※先着順募集住戸の申し込みからご契約までは最長で3週間です(抽せん方式の募集を含め、ご契約の延期はできません)。


ユーザ登録する申し込みいただくには事前にユーザ登録が必要です。JKKねっと新規ユーザ登録画面から登録してください。※ご登録いただけるユーザーIDは1個人につき1IDのみとなります。申し込みの流れ
 
希望の住宅を探すユーザ登録がお済みの方は、マイページログインをし、あき家検索でご希望の住宅を検索してください。
お部屋のご見学のみをご希望の場合入居申込をする場合
希望の住宅の内見申込をするご希望の住宅を選び、「内見」ボタンを押してください。※内見できるのは先着順募集のお部屋のみです。ご見学のみのお申し込みであり、お部屋を確保するものではありません。ご入居をご希望の場合は別途「申込」操作が必要です。ご入居のお申し込み後でもご契約までの間にお部屋をご見学いただくことができます。事前に「内見」を行わなくても「申込」可能です。
希望の住居の入居申込をする ご希望の住宅を選び、「申込」ボタンを押してください。
※「申込」ボタンを押しただけでは申込とはなりません。
  
内見受付票を印刷する内見受付票画面が表示されたら「印刷用画面」ボタンを押してお手持ちのプリンタで印刷してください。申込情報を入力する申込審査情報、申込内容を画面の指示に従って入力してください。
  
内見をする内見する住宅の「鍵保管場所」に予め電話予約の上内見受付票・身分証明書をお持ちになり、お部屋の内見をしていただきます。申込を完了する「申込内容確認」画面にて内容を確認の上、「申込む」ボタンを押して申し込みを完了してください。申込内容の確認のため「申込完了」画面をお手持ちのプリンタにて印刷したものを保管しておいてください。


先着順募集の場合待機者・新築募集の場合
今後の契約手続きについてのご案内申込当日または翌営業日の営業時間内にご登録いただいた連絡先にお電話にてご説明させていただきます(03-3409-2244(代))からの着信となります)。抽せん番号・当落結果の通知募集期間終了後、申込情報を審査の上、抽せん番号通知のメールを送信いたします。抽せん会終了後、当落結果をメールにてお知らせいたします。
 待機者募集の場合
  空家待機1年間の待機期間中に空家が発生した際にご連絡いたします。※待機期間中に空家が発生しなかった場合には、ご連絡および住宅のご案内はいたしません。


資格審査書類の発送入居資格審査のご案内書類を郵送いたしますのでしばらくお待ちください。
 
住宅の内見入居資格審査のご案内書類に同封の「内見受付票」のとおり、お部屋の内見をしていただくことができます。
※申し込みいただいた住宅により、資格審査合格後となる場合があります。
 
資格審査資格審査に必要な書類を返送期日までに公社住宅募集センターへご郵送いただき、資格審査を行います。
審査結果は郵送で通知いたします。
 
敷金のお支払い指定の金融機関より敷金をお支払い下さい。
 
ご契約手続き(ご来社)公社住宅募集センターにて契約手続きを行い、鍵をお受け取りいただきます。
引越・入居ご契約日以降、入居いただけます(入居はご契約日以降指定期間内にお願いいたします)。ただし、家賃(入居者負担額)、共益費等は契約日より発生いたします。
お引越後、異動後の住民票を提出いただきます。


※先着順東京都施行型都民住宅の入居申込から入居までは約1ヶ月半から2ヶ月かかります。


ユーザ登録する申し込みいただくには事前にユーザ登録が必要です。ユーザ登録ページよりユーザ登録をしてください。※ご登録いただけるユーザーIDは1個人につき1IDのみとなります。
 
希望の住宅を探すユーザ登録がお済みの方は、マイページにログインし、ご希望の募集のあき家検索で住宅を検索してください。
 
希望の住宅の入居申込をするご希望の住宅を選び、「申込」ボタンを押してください。
 
内見受付票を印刷する申込審査情報、申込内容を画面の指示に従って入力してください
 
内見をする「申込内容確認」画面にて内容を確認の上、「申込む」ボタンを押して申し込みを完了してください。申込内容の確認のため「申込完了」画面をお手持ちのプリンタにて印刷したものを保管しておいてください。
 
内見をする入居資格審査のご案内書類を郵送いたします。
 
内見をする資格審査に必要な書類を返送期日までに都営住宅募集センターへご郵送いただき、資格審査を行います。審査結果は郵送で通知いたします。
 
内見をする入居資格審査に合格された方は、入居していただく住宅の内見をすることができます。(ただし、指定された期間内に1回とさせていただきます。)
 
内見をする当公社指定の金融機関より保証金をお支払いいただきます。
 
内見をする入居手続には、「請け書」の提出・保証金(使用料の2ヶ月分)の領収証・連帯保証人の選出等が必要です。
 
内見をする入居は使用許可日から15日以内に行っていただきます。また、入居後30日以内に「入居届」を管轄の窓口センターに提出していただきます。

トップへ戻る