賃貸住宅情報TOP > ひとり親世帯入居サポート
ひとり親世帯入居サポートって?

公社では、ひとり親世帯が公社住宅に入居しやすいように「@収入審査の緩和」「Aこどもすくすく割」などの支援策でサポートします。

※「ひとり親世帯入居サポート」の対象住宅は当公社の一般賃貸住宅です。
@収入審査の緩和
申込者本人の月収が月収基準に満たない場合、各自治体から交付される「児童育成手当」「児童扶養手当」を月収額に合算して収入審査を受けることが可能です。
Aこどもすくすく割
対象の募集住戸において、「子どもが18歳になる年度の末日まで」または「3年間」の家賃を2割減額いたします。

収入審査の緩和

公社では住宅のお申込み後に、申込者の方の月収が公社の定める月収基準を満たしているか確認させていただきます。

ひとり親世帯入居サポートでは、各自治体から交付される「児童育成手当」「児童扶養手当」を月収額に合算して収入審査を受けることが可能です。

また、申込者本人の月収が月収基準に満たない場合には 「収入合算」「月収基準の特例」なども利用することが可能です。

【月収基準早見表】
家賃月収基準
同居者有り 単身者
60,000円未満 家賃の4倍以上 家賃の4倍以上
60,000円以上、 90,000円未満240,000円以上
90,000円以上、120,000円未満 360,000円以上300,000円以上
120,000円以上 400,000円以上
【例】家賃が50,000円(月収基準200,000円)のお部屋を借りる場合
■月収基準による審査
■収入合算による審査
申込者本人の月収が月収基準に満たない場合、申込者本人の月収(手当含む)が月収基準の2分の1以上あり、次の条件のいずれかにあてはまれば、お申込みいただけます。
  1. 同居親族の収入を合算し、合計した月収額が月収基準以上あること。
  2. 同居しない三親等内の親族からの仕送りを合算し、合計した月収額が月収基準以上あること。
    (※この場合、仕送りしている親族に連帯保証人になっていただきます。)
■月収基準の特例による審査
申込者本人の月収が月収基準に満たない場合、以下の条件を満たすことで、お申込みいただけます。
  1. 申込者本人の二親等内の親族で同居しない方、又は、東京近郊(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県および山梨県)に居住する、申込者本人の三親等内の親族で同居しない方に、連帯保証人となっていただくこと。
  2. 連帯保証人となる親族の月収が、申込む住宅の月収基準以上あることが必要です。
※月収基準の特例の対象となる「ひとり親世帯」は、申込者本人が戸籍上の配偶者(内縁の夫・妻または婚約者を含む)がいない方であり、同居親族が申込日現在「20歳未満の子だけ」の世帯です。
こどもすくすく割

対象の募集住戸において、「子どもが18歳になる年度の末日まで」または「3年間」の家賃を2割減額いたします。

こどもすくすく割概要
【対象世帯】
 以下の(1)から(3)のいずれかに該当する18歳未満の子がいる世帯
 ※子どもが18歳になった場合でも、その年度の末日まで当制度にお申込みいただけます。
(1)申込者本人が戸籍上の配偶者(内縁の夫・妻または婚約者を含む。)のない方
(2)ひとり親世帯を対象とした以下の手当の受給者
 @ 児童育成手当
 A 児童扶養手当
(3)次の理由等により当公社がひとり親世帯と認める方
 @ 離婚の意思が明確であり、事実上夫婦関係が破綻している
 A 近親者からの暴力から逃れている
【家賃割引】
 対象住戸の募集家賃から20%割引き(計算後の家賃額の100円未満は切捨てます。)
【割引期間】
 以下の(1)または(2)のいずれか長い期間
(1)契約始期日から子どもが18歳になる年度の末日まで
(2)契約始期日から3年間
 ※契約期間中に末子が誕生した場合であっても、割引期間の延長はありません。
【契約形態】
 10年間の定期借家契約
(定期借家満了時に、住宅の建替えの予定がなく、入居資格を有している場合には、再契約することができます。)
【敷金】
 割引前家賃の2ヶ月分
【共益費】
 通常の共益費をお支払いいただきます。※共益費は割引の対象ではありません。
【駐車場】
 ご希望の方は、別途お申込みください。※駐車場使用料は割引の対象ではありません。
【適用条件・その他】
(1)適用にあたって必要な書類について
 ひとり親世帯であることがわかる書類(児童扶養手当または児童育成手当の決定通知書、戸籍謄本等)が必要です。
(2)定期借家満了に伴う再契約について
 定期借家満了時に、住宅の建替えの予定がなく、入居資格を有している場合には、再契約することができます。
(3)その他
 他の割引制度(フリーレント等)との併用はできません。
 詳細については公社住宅募集センター(電話番号03-3498-9068)にお問い合せください

いますぐお部屋を見に行こう!

お問合わせ 03-3498-9068


営業時間/月〜土 9:30〜18:00(日・祝休)
〒150-8543 東京都渋谷区渋谷1-15-15 テラス渋谷美竹2F