世田谷区 千歳烏山〜八幡山 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

武蔵野の面影と、充実の都市機能が調和する街

世田谷区の北西部に位置する千歳烏山〜八幡山エリアは武蔵野台地の上に位置しており、自然に恵まれた良好な住環境が魅力です。
駅の周辺には公共施設やショッピングスポットなど、多彩な都市機能が充実しており、日々の生活を力強くサポートしてくれます。 今回は武蔵野の豊かな自然と高い利便性とが共存する生活しやすい街、千歳烏山〜八幡山エリアをご紹介します。


【教育・健康】健やかな成長を後押しする、良好な子育て環境

千歳烏山・芦花公園の子育て環境

「粕谷児童館」は世田谷区で一番新しい児童館です。区民センターと図書館が併設されており、児童館裏側にはビオトープが設けられています。ここでは、めだかや金魚が泳いでおり、生物観察もできます。地域住民と協力して季節に合わせたイベントも行われており、夏休み夕涼み会や、区民センター文化祭、子どもまつりなどで盛り上がります。また、子育て講座などの乳幼児・親子向けのイベントも行われ、交流の場になっています。

「子育てステーション烏山」は世田谷区が設置をしている子育て支援施設です。4階建ての施設の中には、子育て中の親子が集まる「おでかけひろば」や、東京都認証保育所の「京王キッズプラッツ烏山」・0歳児以上を対象とした一時預かり施設の「ほっとステイ」・病児・病後児保育室「にこりんるーむ」・発達相談室などがあります。駅前に一時保育施設があると、急な用事やお買い物の際に心強い味方となります。

NPO法人「プレーパークせたがや」が運営する「烏山プレーパーク」は、遊具が置かれた公園ではなく、かまどを使って料理を作ったり、泥だらけになって遊ぶことができる公園です。外で遊ぶ機会が少なくなった子どもたちが、自然と触れ合いながら遊べるスペースです。くぎさし・ベーゴマ大会などのイベントも行われており、大人も子どもも一緒になって楽しむことができます。

粕谷児童館
粕谷児童館
子育てステーション烏山
子育てステーション烏山
烏山プレーパーク
烏山プレーパーク

のびのび食育・家族で農業体験

世田谷区では、土に触れながら野菜作りを楽しめる「ファミリー農園」を提供しており、1区画約15平方メートルを利用することができます。水道、物置、農機具などの農作業に必要な設備が備えられており、野菜や花などを育てて楽しむことができます。世田谷区内には21園が開園されており、千歳烏山エリアにも58区画ある「北烏山ファミリー農園」や、93区画ある「上祖師谷ニ丁目ファミリー農園」があり、家族で野菜作りを楽しめるだけでなく、食育にも役立てることができます。

北烏山ファミリー農園
北烏山ファミリー縁園
上祖師ニ丁目ファミリー農園
上祖師谷ニ丁目ファミリー農園

千歳烏山周辺map
千歳烏山周辺地図:クリックすると拡大
-

コラム:京王線で都心とダイレクトに結ばれた、恵まれたロケーション

京王線で「新宿」駅や都心とダイレクトに結ばれている「千歳烏山」駅。急行・快速が停車するので都心へスムーズにアクセスができます。 「千歳烏山」駅からは急行利用で「新宿」駅へ14分、「明大前」駅で京王井の頭線に乗り換えれば「渋谷」駅へ22分ほどでアクセス可能。また昼間時間帯の急行電車はそのまま都営新宿線に乗り入れるため、都心部の「神保町」駅などへ向かう際に便利です。
また烏山周辺には路線バス便が充実しており、小田急線沿線やJR中央線沿線への移動に便利です。「千歳烏山」駅からは、「吉祥寺」駅をはじめとしてJR中央線の「荻窪」駅、 小田急線の「成城学園前」駅・「千歳船橋」駅などの主要駅に向かうバス便が発着しています。烏山エリアには幹線道路の「環状八号線」と「甲州街道」が通っており、マイカーでの移動も便利です。通勤・通学・レジャーにも、多彩な選択肢が用意されています。

  • 「千歳烏山」駅「千歳烏山」駅
  • 環状八号線環状八号線
-

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件コーシャハイム千歳烏山

交通 京王線「千歳烏山」駅下車 徒歩4分
間取 1DK〜3LDK(34,13m2〜63.72m2
家賃 96,100円〜181,500円
-
-

My Town トップ |
世田谷区 千歳烏山〜八幡山

PC | スマートフォン

東京都住宅供給公社