世田谷区 千歳烏山〜八幡山 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

武蔵野の面影と、充実の都市機能が調和する街

世田谷区の北西部に位置する千歳烏山〜八幡山エリアは武蔵野台地の上に位置しており、自然に恵まれた良好な住環境が魅力です。
駅の周辺には公共施設やショッピングスポットなど、多彩な都市機能が充実しており、日々の生活を力強くサポートしてくれます。 今回は武蔵野の豊かな自然と高い利便性とが共存する生活しやすい街、千歳烏山〜八幡山エリアをご紹介します。


【公共施設】快適な暮らしをサポートする、充実の公共施設

身近な行政サービス

京王線「千歳烏山」駅から徒歩5分とアクセスの良い場所にある「世田谷区役所烏山総合支所」は、「世田谷区役所」の支所です。区役所まで行かずに、住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄本・抄本の発行、印鑑登録、国保・年金、都・区民税の納付など、暮らしに必要な各種手続きができます。また、子育て相談なども本庁同様に対応しているので、心強い存在です。

     

特徴ある外観が印象的な「世田谷区役所烏山区民センター」の中には、「世田谷区役所烏山出張所」があります。ここでも、住民票及び印鑑登録証明書の交付を行っています。京王線「千歳烏山」駅下車2分とアクセスも良く、第2土曜日以外の土曜日も開庁しているため、平日に手続きに行けない人でも利用でます。また、会議室や茶室、体育館、料理講習室などもあり、こちらの施設も利用することができます。

世田谷区役所烏山総合支所
世田谷区役所烏山総合支所
世田谷区役所烏山区民センター
世田谷区役所烏山区民センター

世田谷を代表する上質な文化空間

東京23区初の近代総合文学館として開館した「世田谷文学館」は2階建ての構造で、1階と2階に展示室があります。世田谷区ゆかりの書物を中心とした所蔵図書・雑誌などは、ライブラリーで閲覧可能です。また、子どもに文学に親しんでもらえるように、「子ども文学館」というイベントも開催されています。オープンスペースの文学サロンでは、映画上映会やコンサートが開催されます。自家製のシフォンケーキやパンケーキ、軽食が食べられる喫茶室もあり、展示を見た後に休みながらのんびりと過ごせます。ミュージアムショップでは、「世田谷文学館」で刊行した書籍や過去の展覧会図録、オリジナルグッズを購入することができます。

世田谷文学館
世田谷文学館

千歳烏山周辺map
千歳烏山周辺地図:クリックすると拡大
-

コラム:京王線で都心とダイレクトに結ばれた、恵まれたロケーション

京王線で「新宿」駅や都心とダイレクトに結ばれている「千歳烏山」駅。急行・快速が停車するので都心へスムーズにアクセスができます。 「千歳烏山」駅からは急行利用で「新宿」駅へ14分、「明大前」駅で京王井の頭線に乗り換えれば「渋谷」駅へ22分ほどでアクセス可能。また昼間時間帯の急行電車はそのまま都営新宿線に乗り入れるため、都心部の「神保町」駅などへ向かう際に便利です。
また烏山周辺には路線バス便が充実しており、小田急線沿線やJR中央線沿線への移動に便利です。「千歳烏山」駅からは、「吉祥寺」駅をはじめとしてJR中央線の「荻窪」駅、 小田急線の「成城学園前」駅・「千歳船橋」駅などの主要駅に向かうバス便が発着しています。烏山エリアには幹線道路の「環状八号線」と「甲州街道」が通っており、マイカーでの移動も便利です。通勤・通学・レジャーにも、多彩な選択肢が用意されています。

  • 「千歳烏山」駅「千歳烏山」駅
  • 環状八号線環状八号線
-

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件コーシャハイム千歳烏山

交通 京王線「千歳烏山」駅下車 徒歩4分
間取 1DK〜3LDK(34,13m2〜63.72m2
家賃 96,100円〜181,500円
-
-

My Town トップ |
世田谷区 千歳烏山〜八幡山

PC | スマートフォン

東京都住宅供給公社