葛飾区 青砥〜高砂 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

人情味あふれる下町の魅力と交通利便性を享受できる街青砥〜高砂エリア

東京23区東部の葛飾区の中心に位置する青砥・高砂エリアは、下町情緒漂う街並みが魅力。京成本線、京成押上線が乗り入れる「青砥」駅や、京成本線、京成金町線、北総線が乗り入れる「京成高砂」駅など、利便性の高い駅が利用可能で、近くには「葛飾区役所」もあり、葛飾区の行政の中心ともなっています。今回は、この葛飾区青砥・高砂エリアの魅力を紹介します。


【食・グルメ】下町ならではの庶民派から本格的な味まで

子どもから大人まで、地元で愛される味

昔ながらの商店街が広がる青砥・高砂エリアには、古くから地元住民に愛されているお店がたくさんあります。「京成高砂」駅前から続く商店街にある「フォンテーヌ」も、そんな親しみやすさが人気の昔ながらのパン屋さん。
コーンマヨネーズパン、焼きそばパン、コロッケパン、カツサンドなどといった様々なお惣菜パンから、おやつに最適な菓子パン、ふわふわの食感が評判の食パンやバターロールなど、たくさんの種類の美味しそうな手作りパンが並んでいます。商品によっては、夕方には売り切れてしまうほどの人気ぶり。中でもコロッケパンは特に人気の商品となっています。

フォンテーヌ
フォンテーヌ
フォンテーヌ
フォンテーヌ

みんなで楽しくスポーツ観戦

「青砥」駅から徒歩1分の場所にあるダイニングバー「ダイニングバー・リトルジョージ」。常時30種類のワインと20種類以上のビールを用意しており、開放感あふれる空間と相まって異国の雰囲気を醸し出しています。
タコスやカレーといったエスニック料理を中心に、ピザ、焼鳥、点心など和洋中のジャンルにこだわらないバラエティ豊かな料理を用意しており、パーティなどにも最適なお店です。また、全席から見える大型テレビでスポーツ観戦ができるスポーツバーとしても人気を集めています。サッカー日本代表の試合など、大きなイベントが開催される時は、立ち見だけではなく、店内に入りきれないくらいに人が集まって大いに盛り上がるそうです。広々とした店内の席数は55席あり、20〜30代の女性も多く来店しています。

ダイニングバー・リトルジョージ
ダイニングバー・リトルジョージ
ダイニングバー・リトルジョージ
ダイニングバー・リトルジョージ

気軽に味わえる下町の名店

青砥・高砂エリアには、かしこまらずに本格的な料理が楽しめる、隠れた名店がいくつも存在しています。 「青砥」駅近く、環状七号線からほど近くに佇むイタリアンレストラン「Osteria Il Bacco」は、カウンターとテーブル席がいくつか用意されている小さなお店。本格イタリアンのディナーもいただけますが、特に人気なのは豊富な種類のパスタです。自家製パンとサラダが付いたランチは、コストパフォーマンスが高いと評判を集めています。

「京成高砂」駅の南側に広がる、下町の閑静な住宅街の一角にある「Petit Restaurant メゾン・クレール」は、この地で17年間も愛され続けているフレンチのお店です。「その日仕入れた旬の食材の美味しい一瞬を、最高の状態でお出ししたい」という思いから、ディナーメニューは全てシェフのおまかせ。その日の気候や、注文されるワインの味など、お客様の状況に合わせて、シェフが即興でメニューを組み立て調理してくれます。丁寧に作られたお料理は、ため息が漏れるほどの感動を味わえると大好評。一度訪れたらまた誰かを連れて来たくなるようなお店です。

Osteria Il Bacco
Osteria Il Bacco
Petit Restaurant メゾン・クレール
Petit Restaurant メゾン・クレール

-

コラム:都心各地への好アクセスが魅力

京成本線と京成押上線が通る「青砥」駅と、京成本線、京成金町線、京成成田スカイアクセス、北総線の路線を利用できる「京成高砂」駅からは、「京成上野」駅や「押上」駅のほか、「成田空港」や「羽田空港」へも便利にアクセスすることができます。「青砥」駅は京成押上線の起点駅であり、都営浅草線にも直通運転しているので、都心に通勤する人にとってはありがたい存在です。また、「京成高砂」駅も特快や急行電車が停車するので、「京成上野」駅や「新橋」駅などのビジネス街に容易にアクセスすることが可能です。

  • 「青砥」駅「青砥」駅
  • 「京成高砂」駅「京成高砂」駅
-

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件ウィングプラザ

交通 京成線「青砥」駅下車徒歩9分
間取 2LDK+U・3LDK(66,00m2〜70,40m2
家賃 117,400円〜125,200円
-
-

My Town トップ |
葛飾区 青砥〜高砂

PC | スマートフォン

東京都住宅供給公社