葛飾区 青砥〜高砂 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

人情味あふれる下町の魅力と交通利便性を享受できる街青砥〜高砂エリア

東京23区東部の葛飾区の中心に位置する青砥・高砂エリアは、下町情緒漂う街並みが魅力。京成本線、京成押上線が乗り入れる「青砥」駅や、京成本線、京成金町線、北総線が乗り入れる「京成高砂」駅など、利便性の高い駅が利用可能で、近くには「葛飾区役所」もあり、葛飾区の行政の中心ともなっています。今回は、この葛飾区青砥・高砂エリアの魅力を紹介します。


【公園・運動】充実の施設で健康的に過ごす

公共のスポーツ施設を便利に利用する

23区の中でも、緑豊かで、大きな緑地が存在する葛飾区。区民がスポーツを楽しむことができる公共施設も数多く存在しています。「青砥」駅と「京成立石」駅の、ちょうど中間あたりに位置する「葛飾区総合スポーツセンター」は、武道場や弓道場、アーチェリー場、フィットネススタジオ、会議室などを擁する体育館に、トレーニングルーム、陸上競技場のほか、野球場やテニスコート、温水プールなども完備する大型施設となっています。様々な競技大会の会場や団体の練習場としてだけでなく、区民の日頃の運動の場としても機能しています。

この「葛飾区総合スポーツセンター」内の施設の中でも、特に区民から人気を集めているのが、平日21時までオープンしている温水プールです。夏季は屋外にある流水プールなどを利用することも可能で、夏休みを利用して訪れる小中学生などに人気です。さらに「女性の健康水泳教室」や「小学生スイミング」などの水泳教室も開催されており、初心者から上級者、シニアまでが、レベルに応じてレッスンを受けることができます。

葛飾区総合スポーツセンター体育館
葛飾区総合スポーツセンター体育館
葛飾区総合スポーツセンター温水プール
葛飾区総合スポーツセンター温水プール

周辺住民の憩いの場

「鎌倉公園」には、プール、遊具、ブランコ、野草園があり、子どもから大人まで楽しむことができます。ロッククライミング遊具があるのも特徴のひとつで、北総線の高架下にも遊具コーナーがあるなど、スペースを有効活用しています。公園周囲には緑が広がっており、地元住民の憩いの場ともなっています。夏季のみ営業している屋外プールは、25メートルプールと幼児用のプールの2種類があり、夏は近隣住民の方々で賑わいます。

「野草園」では、約200種類の山野草を観察することができます。四季折々の自然の草花はもちろん、珍しい植物を見ることができます。遊歩道を歩きながら、のんびりと草木に癒される、区民の憩いの場所となっています。

鎌倉公園
鎌倉公園
鎌倉公園野草園
鎌倉公園野草園

-

コラム:都心各地への好アクセスが魅力

京成本線と京成押上線が通る「青砥」駅と、京成本線、京成金町線、京成成田スカイアクセス、北総線の路線を利用できる「京成高砂」駅からは、「京成上野」駅や「押上」駅のほか、「成田空港」や「羽田空港」へも便利にアクセスすることができます。「青砥」駅は京成押上線の起点駅であり、都営浅草線にも直通運転しているので、都心に通勤する人にとってはありがたい存在です。また、「京成高砂」駅も特快や急行電車が停車するので、「京成上野」駅や「新橋」駅などのビジネス街に容易にアクセスすることが可能です。

  • 「青砥」駅「青砥」駅
  • 「京成高砂」駅「京成高砂」駅
-

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件ウィングプラザ

交通 京成線「青砥」駅下車徒歩9分
間取 2LDK+U・3LDK(66,00m2〜70,40m2
家賃 117,400円〜125,200円
-
-

My Town トップ |
葛飾区 青砥〜高砂

PC | スマートフォン

東京都住宅供給公社