大田区 大森 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

優れたアクセスが快適な暮らしを支える大森エリア

近年、大森エリアは急速に利便性を高めていることでも注目されています。京浜急行「平和島」駅はエアポート急行と特急が停車するため、「品川」駅や「横浜」駅だけでなく、「羽田空港」にもスムーズな移動ができます。優れたアクセス性に加えて注目したいのが周辺に点在している各スポットです。「しながわ水族館」や「平和の森公園」をはじめとする大型公園が身近にあるのも魅力のひとつです。


【教育・健康】地域に根ざした特色ある取り組み

特色のある教育活動を実践する公立学校

大森エリアには、ユニークな試みを実践している公立学校があります。2002(平成14)年に「大田区立大森第二小学校」と「大田区立大森第六小学校」の統合によって開校した「大田区立開桜小学校」では、海苔づくり体験や稚魚放流体験などを教育活動に取り入れています。地元の文化・歴史を学ぶことで、住んでいる街に、より愛着を持てるようになります。

また、「大田区立大森東小学校」も、注目すべき取り組みをしています。それが“東日本大震災被災地への応援活動”です。映像資料を通じて被害状況を学び、義援金を送るための募金活動を行いました。また夏には、少しでも涼しく過ごしてほしいとの想いから団扇を製作して被災地に届けました。人を思いやり、慈しむ心を育てる教育に取り組んでいます。

大田区立開桜小学校
大田区立開桜小学校
大田区立大森東小学校
大田区立大森東小学校
大田区立大森東中学校
大田区立大森東中学校

休日を楽しむスポットが身近に

大森エリアで休日を過ごすとき、やはり一度は訪ねてみたいのが「しながわ水族館」です。「しながわ区民公園」内にある水族館で、イルカ・アシカ・アザラシのショーを楽しめるだけでなく、2006(平成18)年に新設された「アザラシ館」では、アザラシが泳ぎ回る様子を、あらゆる角度から観覧することができます。5年ごとに記念リニューアルが行なわれていることにも注目です。

海苔の養殖に適し、良質な海苔を生産し続けてきた大森エリア。海岸が埋め立てられたことで、養殖場としては過去のものとなってしまいましたが、各所に点在する海苔問屋を通して往時を偲ぶことができます。また「大森ふるさとの浜辺公園」内の「大森 海苔のふるさと館」では、昭和30年代に造船された最後の海苔船をはじめ、貴重な道具類が展示されています。

しながわ水族館
しながわ水族館
大森 海苔のふるさと館
大森 海苔のふるさと館

-

コラム:都心各地への好アクセスが魅力

京浜急行「平和島」駅は、エアポート急行と特急の停車駅になっているので、「品川」駅に約8分で行くことができます。また、「羽田空港国際線ターミナル」駅にも約12分でアクセスすることができます。「横浜」駅にも約14分でアクセスできるため、ビジネスだけでなく、みなとみらい方面でのショッピングにも便利です。JR「大森」駅からは「東京」駅、「川崎」駅、「横浜」駅、「桜木町」駅にダイレクトアクセスが可能となっています。さらに大森エリアは、鉄道だけでなくバスも便利です。京浜急行バスを利用すれば「レジャーランド平和島」行、「大森駅」行、「羽田空港」行など、移動時の選択肢は実に豊富です。

  • 「平和島」駅「平和島」駅
  • 京浜急行バス京浜急行バス

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件トミンハイム大森西

交通 京浜急行線「大森町」駅下車徒歩9分
間取 2LDK+S・3LDK(67,60m2〜87,16m2
家賃123,800円〜157,000円
-
-

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件コーシャハイム大森東

交通 京浜急行「平和島」駅下車徒歩8分
間取 2LDK・3DK(62,97m2
家賃 112,700円〜118,900円
-
-
My Town トップ |
大田区 大森

PC | スマートフォン

東京都住宅供給公社