足立区 千住 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

便利な駅前の商業施設と、豊かな自然環境に恵まれた千住エリア

日光街道の宿場町として発展してきた千住エリア。松尾芭蕉の奥の細道の出発地としても知られており、現在ではJR常磐線をはじめ、5路線が乗り入れる「北千住」駅を中心に、多くの商業施設が揃う便利な街となっています。荒川や隅田川などの自然環境にも恵まれているのも魅力のひとつです。


【ショッピング】駅周辺に集まる商業施設と商店街

駅前の大型商業施設

「マルイ 北千住店」は「北千住」駅前にある大型商業施設です。B1階と1階の2フロアに、食品売り場の「まるい食遊館」があり、お出掛けの帰りに立ち寄るのに非常に便利です。また、生活雑貨の「東急ハンズ」や、家電量販店の「ノジマ」、「紀伊国屋書店」などの大型店舗も入居しています。9階には23時まで営業しているレストラン街もあり、1日中過ごすことができそうです。

「ルミネ 北千住店」は「北千住」駅に直結した商業施設です。B1階から2階までが食品売り場となっており、和・洋菓子店や惣菜店、スーパーマーケットの「成城石井」などが並びます。クリーニング店や歯科医院、美容院など、ショッピングだけでなく生活に便利なお店が揃っています。最上階には「よみうりカルチャーセンター」が入居し、多彩な習い事を受けることができます。

マルイ 北千住店
マルイ 北千住店
ルミネ 北千住
ルミネ 北千住

バリエーション豊かな商店街

「千住旭町商店街」は「北千住」駅の東口から延びる商店街で、飲食店や食料品店、書店や洋品店などが並びます。この商店街は通称「学園通り」とも呼ばれ、商店街のアーチや絵画フラッグなど、地元学生の作品で彩られています。また、この商店街にはシャッターアートがあることでも知られ、美術部の学生たちがお店のイメージに合わせた絵画をシャッターに描き、営業終了後も商店街を歩く人たちの目を楽しませています。

「きたろーど1010」は「北千住」駅の西側にある商店街です。アーケードが付いているので雨の日でも安心して買い物ができます。飲食店や医療機関、金融機関が並び、地元の人々の生活に根付いた商店街です。

「北千住宿場町商店街」は、「きたろーど1010」から北方向に延びる商店街で、旧日光街道に面して江戸時代初めに設けられた千住宿の中心「本陣」のおかれた場所にあることからこの名前が付けられました。昭和25年に発足した歴史ある商店街で、活力ある街づくりをテーマとしたイベントなどが行われています。また、「北千住宿場町商店街」から逆の南方向には「千住本町商店街」があり、こちらにも多くのお店が軒を連ねています。

千住旭町商店街
千住旭町商店街
きたろーど1010
きたろーど1010
北千住宿場町商店街
北千住宿場町商店街

千住周辺map
千住周辺地図:クリックすると拡大
-

コラム:5路線が乗り入れるビッグターミナル駅

千住エリアの中心に位置している「北千住」駅には、JR常磐線、東京メトロ日比谷線、東京メトロ千代田線、東武スカイツリーライン、つくばエクスプレスの5路線が乗り入れていて、日本でも有数の乗降客数を誇るビッグターミナル駅です。
西口のバスターミナルからは、「足立区役所」行や「竹の塚駅」行、「王子駅」行のバス、「羽田空港」行のリムジンバス、足立区のコミュニティバス「はるかぜ」などを利用することができます。
また、千住エリアの南側には京成本線も通っており、「京成関屋」駅と「千住大橋」駅を利用することも可能です。

  • 「北千住」駅「北千住」駅
  • 「京成関屋」駅「京成関屋」駅

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件トミンタワー南千住四丁目

交通 JR常磐線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス「南千住」駅下車 徒歩7分
間取2DK〜3LDK(56,38m2〜86,99m2
家賃100,400円〜178,300円
-
-

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件千住東町

交通京成線「京成関屋」駅下車徒歩5分
東武伊勢崎線「牛田」駅下車徒歩5分
東京メトロ千代田線・日比谷線「北千住」駅下車徒歩10分
間取2DK(43.29m2
家賃 72,400円〜81,100円
-
-

My Town トップ |
足立区 千住

PC | スマートフォン

東京都住宅供給公社