新小岩〜松江 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

水と緑が豊かな潤いのエリア
新小岩〜松江

新小岩は江戸川区との区境に近い葛飾区の町であり、総武本線のJR「新小岩駅」があることでも知られています。総武線を利用して都心への交通が便利なのに加えて、新小岩駅からは各方面への路線バスが多く出ており、アクセスに優れています。
新小岩から南へ2kmほどのところに位置する江戸川区松江は、江戸川区の西部にある町で、この周辺は住宅の多い地区となっています。 このあたりは周りを川に囲まれており、緑も多く、“水と緑の街”として地元住民から親しまれています。
また、この近辺からは、2012年に開業した新名所「東京スカイツリー」が望めます。このエリアの物件である「トミンハイム松江二丁目」「リバーフィールド松島」の室内からも、向きによってその姿を望むことができます。


“緑と水の街”をより住みやすく

住民の生活をサポートする公共施設

JR新小岩駅からバスで約10分、住民票・印鑑登録・戸籍関係の証明書の交付や転入・転出の手続き、各種手続きを行う「江戸川区役所」があります。
江戸川区は各事務所で各種公共事務を行っており、本庁舎と各事務所はオンラインで結ばれています。
戸籍・年金・福祉などの手続きもほとんど各事務所で行うことができ、その中心となる本庁舎がこのエリア内にあります。

正面玄関には、休日や夜間でも住民票の写し、印鑑登録証明書の交付が受けられる証明書自動交付機が設置されており便利です。(ご利用には暗証番号を登録した住基カードが必要です)。

新小岩駅南口より約徒歩15分の場所には、江戸川区の文化の中心である「江戸川区総合文化センター」があります。ここは、新東京百景にも選ばれた小松川境川親水公園の「水の庭園ゾーン」に隣接した、水と緑の街である江戸川区らしいといえる施設です。

館内にある1500人収容可能な大ホールは日本舞踊、演劇、オーケストラ演奏、各種式典等、さまざまなイベントに利用されています。他にも小ホールや展示室、研修室等多種多様なニーズに沿って利用が可能です。会議室や、お茶会などに使える和室も完備しています。
3Fには「健康」+「和食」をテーマにくつろぎの空間が広がるレストラン「お食事 喫茶 百花百兆 」があります。ここから見える四季折々の草木の表情は、人々の目をいつも楽しませてくれ、住民の憩いと交流の場所となっています。

その他にも、千葉街道向かいには「中央図書館」もあり、さらに文化の高まりを感じるエリアとして多くの住民に親しまれています。

江戸川区役所
江戸川区役所
江戸川区総合文化センター
江戸川区総合文化センター
年間を通して様々なイベントを開催(江戸川区総合文化センター)
年間を通して様々なイベントを開催(江戸川区総合文化センター)

-

「道路」を上手に使ってもっと便利に

JR新小岩駅には総武本線が通っており、秋葉原・新宿・東京駅方面へ乗り換えなくアクセスが可能で、通勤や通学に大変便利です。
そしてこのエリアの大きな特長として、道路を利用した交通に優れていることが挙げられます。新小岩駅前には数多くの路線バスが運行しており、船堀、葛西、西葛西、綾瀬など各方面へアクセスできます。区役所など生活に必要な施設へもバスで行くことが可能となっています。
また、環状七号線や船堀街道、京葉道路と呼ばれる国道14号、新大橋通りと大きな道路に恵まれており、区内や近隣はもちろん、都心方面へ行くのにも便利。さらに、首都高速7号小松川線の「小松川出入口」や、首都高速中央環状線「船堀橋出入口」が近くにあるため、高速道路が大変利用しやすい立地となっています。こうした交通事情から「新小岩〜松江」は道路を使ったアクセスに強い利便性を持ったエリアといえます。

  • 大きな道路が多く利便性が高い大きな道路が多く利便性が高い
  • バスで各方面へアクセスが便利バスで各方面へアクセスが便利

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件トミンハイム松江二丁目

交通 JR総武線快速「新小岩」駅からバス約11分「京葉交差点」下車徒歩6分、
JR総武線「小岩」駅からバス約14分「京葉交差点」下車 徒歩6分
間取2LDK+S ・ 3LDK (67.78m2 〜 85.74m2
家賃 104,100円 〜 124,300円
-
-

My Town トップ |
新小岩〜松江
JKK東京<東京都住宅供給公社>