港区 三田 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

活気ある商店街と、異国情緒あふれる住宅街 三田エリア

JR「田町」駅や都営浅草線・三田線「三田」駅だけでなく、東京メトロ南北線・都営大江戸線「麻布十番」駅、さらに東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪」駅を利用できる三田エリア。都心部における主要エリアへのアクセス性の高さに加え、周辺には閑静な住宅街があり、各国大使館が点在しているといった特徴があります。国際色豊かで教育施設に恵まれた三田エリアをご紹介します。


●●

ビジネス街、学生街ならではの多彩な飲食店

サラリーマンと学生が行き交う街ならではの食文化があるとすれば、三田エリアは、その例に当てはまるかもしれません。実に多彩な飲食店が立ち並び、また有名店も多いため、どの店に入ろうかと悩んでしまいます。

慶應義塾大学の正門近くには、熱狂的なファンが多いことで有名な「ラーメン二郎 三田本店」があります。野菜や豚肉などを煮出して作られたベースに醤油タレを加えたスープ。そして独特な盛り付けなどにより、多くのファンが足繁く通います。

それと、ぜひ訪ねてみたいのが「文銭堂本舗 三田店」です。ここには慶應義塾大学の創設者福沢諭吉の著書「学問のすゝめ」をモチーフにした最中があります。ユニークな商品名もさることながら、しっかりと老舗店の味を楽しめる人気商品です。

ラーメン二郎 三田本店
ラーメン二郎 三田本店
文銭堂本舗 三田店(学問のすゝめ)
文銭堂本舗 三田店
文銭堂本舗の「学問のすゝめ」
文銭堂本舗の「学問のすゝめ」

麻布十番で楽しめる各国の料理

多くの飲食店が集まっている「麻布十番」周辺では、イタリアンやフレンチ、中華料理などはもちろん、世界各国の料理を楽しめます。何度も通っている間に、お気に入りのお店が見つかるかもしれません。

麻布十番三丁目の「スリオラ」で味わえるのはスペイン料理。フランスとスペインで修業を積んだシェフは、そのときの気持ちを大切にしながら料理に臨んでいます。

さらに世界三大料理のひとつ、トルコ料理を味わえるのが「ブルガズ アダ」です。ここで頂けるのは、ただのトルコ料理ではなく、トルコの宮廷料理。格調があり、落ち着いた雰囲気の店内は非日常の空間が広がっています。

また「麻布十番商店街」には、輸入食材を扱う商店もあります。街歩きをしながら、ひとつひとつ食材を揃え、ご家庭で世界各国の料理に腕をふるうのも楽しいかもしれません。

※写真はイメージです。

モダンなスペイン料理を楽しむ(スリオラ)
モダンなスペイン料理を楽しむ(スリオラ)
美しく供される一皿(スリオラ)
美しく供される一皿(スリオラ)
スリオラ
スリオラ
ブルガズ アダ
ブルガズ アダ
商店街には世界各国の食材を扱う店も
商店街には世界各国の食材を扱う店も

-

コラム:主要駅への好アクセスが魅力

JR「田町」駅、都営浅草線・三田線「三田」駅をはじめ、都営大江戸線・東京メトロ南北線「麻布十番」駅、都営三田線・東京メトロ南北線「白金高輪」駅も徒歩圏内にあり、4駅6路線を利用することができます。行き先に応じて路線を使い分けることで、都内の主要駅へ乗り換えなしでアクセスすることが可能です。JR「田町」駅から、「品川」駅は2分、「東京」駅には6分という所要時間で、いずれも乗り換えなしのダイレクトアクセスが可能です。地下鉄を使うと「六本木」駅まで2分、「東銀座」駅まで6分、「永田町」駅まで6分でアクセスでき、ビジネスでもプライベートでも可能性を広げてくれるエリアと言えるでしょう。

  • 田町駅田町駅
  • 三田駅三田駅

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件トミンハイム三田二丁目

交通 都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線「白金高輪」駅下車 徒歩10分 または、
JR山手線・京浜東北線「田町」駅下車 徒歩11分 または、
都営三田線・浅草線「三田」駅下車 徒歩11分または、
東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線「麻布十番」駅徒歩10分
間取1LDK〜3LDK(56.10m2〜91.60m2
家賃124,200円〜177,100円
-
-

My Town トップ |
港区 三田
copyright(C)2012.Tokyo Metoropolitan Housing Supply Corporation.All Rights Reserved.