練馬区 光が丘 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

23区の中でも緑が多く、暮しやすい住環境

光が丘エリアは、多くの団地や住宅が立ち並ぶ、練馬区北部に位置する新興住宅地です。 エリアの中心部にある都営地下鉄大江戸線・光が丘駅からは都内各地へのアクセスが良く、住み良い住環境を持つ街として人気を誇っています。
駅の北側には都内でも有数の面積を持つ広大な光が丘公園があり、住民の憩いの場となっています。 光が丘周辺の道路は整備が行き届いており、都会的な洗練された空気と、緑の多いゆったりとした雰囲気を併せもつエリアといえます。


地元民に愛される、光が丘のおすすめ店

穴場的名店が多い、光が丘グルメ

駅周辺を中心に飲食店が充実している光が丘エリア。 もちろんおいしいお店はたくさんありますが、「こんなところにこんなお店が?」というような、ちょっと意外性のあるな穴場的名店を見つけると 嬉しくなりますね。

「光が丘美術館」に併設されているお蕎麦屋さん「そば処 桔梗家」は、地元でも評価の高いお店。広い敷地の中にある、知る人ぞ知る穴場店です。

そばは会津産の玄そばをそのまま仕入れ、全て自家製粉で石臼引きしています。そば本来の味とのどごしが絶妙な1:9そばは、細打ちの手打ち田舎そばで、薄口のつけ汁に生わさびを入れていただきます。
古民家をそのままお店にしており、広々としたお座敷から、和情緒あふれる日本庭園を眺めながら食べるそばは、また一味違います。お店で使っている陶器類は隣の陶芸工房で造られたものを使っており、お皿ひとつをとってもこだわりが感じられます。

古民家を改造した和が映える店内
古民家を改造した和が映える店内
そばの本来の味とのどごしが楽しめる
そばの本来の味とのどごしが楽しめる

イートインのあるチョコレート専門店一号店も

「光が丘IMA」には老舗洋菓子メーカー・メリーチョコレートカムパニーがプロデュースする初のチョコレート専門店の一号店「Le FAVORI(ル・ファヴォリ)」があります。
イートインスペースでチョコレートドリンク“グラセ ショコラ”が楽しめます。
おしゃれでスタイリッシュな雰囲気が印象的で、ディスプレイも魅力的なお店です。
ほかにもブロックタイプのチョコレートと焼き菓子をお好みでセレクトする「クレ ド カカオ」や「ベイクドガナッシュ」「スフレ」も取り扱っています。
お買い物の休憩に立ち寄るのにもよし、手土産やプレゼントを探すのにも最適です。

IMA光が丘店内にあるル・ファヴォリ
IMA光が丘店内にあるル・ファヴォリ
Le FAVORI ル・ファヴォリ
グラセ ショコラ

-

コラム:大江戸線の終着駅・光が丘はどこに行くにも便利な街

練馬区光が丘エリアの最寄り駅である光が丘駅は、都営大江戸線の終着駅。
緑があふれる光が丘公園とほど近く、自然の息吹を身近に感じられる地域でありながら、大規模な商業施設や便利な公共施設に恵まれ、さらに都心への交通の便も良好な住み良い街として人気が高いエリアです。
新宿駅・青山一丁目駅・六本木駅などにダイレクトでアクセスが可能で、さらにバスの便も充実しており、東京メトロ有楽町線・副都心線沿線駅への連絡も可能です。

  • 光が丘駅光が丘駅
  • 光が丘駅前光が丘駅前

このエリアのオススメ物件

コーシャハイム光が丘第一

オススメ物件コーシャハイム光が丘第一〜第四

交通 都営大江戸線「光が丘」駅下車 徒歩5〜9分
間取 2DK+S〜4DK(54.99m2〜74.95m2
家賃 97,400円〜131,300円
-
-

My Town トップ |
練馬区 光が丘
JKK東京<東京都住宅供給公社>