練馬区 光が丘 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

23区の中でも緑が多く、暮しやすい住環境

光が丘エリアは、多くの団地や住宅が立ち並ぶ、練馬区北部に位置する新興住宅地です。 エリアの中心部にある都営地下鉄大江戸線・光が丘駅からは都内各地へのアクセスが良く、住み良い住環境を持つ街として人気を誇っています。
駅の北側には都内でも有数の面積を持つ広大な光が丘公園があり、住民の憩いの場となっています。 光が丘周辺の道路は整備が行き届いており、都会的な洗練された空気と、緑の多いゆったりとした雰囲気を併せもつエリアといえます。


都会の中に息づく豊かな自然

広大な光が丘公園と充実の園内施設

光が丘エリアを代表する施設として名高いのは、なんと言っても607,823.73平方メートルの広さをもつ「都立光が丘公園」です。 戦後、グラントハイツとして米軍の管理下にありましたが、昭和48年に返還され、総面積の約1/3が公園として確保されたという異色の歴史を持つ地でもあります。
野球場、陸上競技場、テニスコート、弓道場などの施設が充実しており、野球やテニスなどの球技、ジョギングやウォーキング、散歩を楽しむ人々の姿が多く見られます。
なだらかな丘が続く芝生のエリアや、イチョウ並木の街路樹など、目的をもたずにぶらぶらと歩くだけでも有意義なひと時が過ごせる美しい公園です。桜の名所としても有名で、春には多くの花見客でにぎわいます。
また、ヒーローものなどTVの“特撮(特殊撮影技術)の聖地”としても知られ、多くの特撮番組のロケ地としてマニアに知られるユニークな一面もあります。

「光が丘体育館」は、光が丘駅から徒歩10分ほどに位置する、光が丘公園内にある区立体育館です。区民の健康、体力づくりに役立つ施設として多くの地域住民が利用しています。
バレーボールにバスケットボール、バドミントンや卓球などが楽しめます。トレーニング室には、筋力系トレーニング機器をはじめ、有酸素系、リラクゼーション系の機器が備えられており、練馬区在住・在勤・在学の方で、15歳以上であれば利用することができます(事前説明会の受講が必要)。
また、25m×13m(6コース)の温水プールが人気で、たくさんの利用者の姿が見られます。他にも体力測定、スポーツ・栄養相談もあり、健康と体力づくりに役立てられる「健康体力相談室」が設けられているのも特徴です。

秋はイチョウが色づく光が丘公園
秋はイチョウが色づく光が丘公園 (c)東京都公園協会
自由に遊べる芝生広場
自由に遊べる芝生広場 (c)東京都公園協会
気軽に水遊びが楽しめるエリアも
気軽に水遊びが楽しめるエリアも (c)東京都公園協会
光が丘体育館
光が丘体育館

-

コラム:大江戸線の終着駅・光が丘はどこに行くにも便利な街

練馬区光が丘エリアの最寄り駅である光が丘駅は、都営大江戸線の終着駅。
緑があふれる光が丘公園とほど近く、自然の息吹を身近に感じられる地域でありながら、大規模な商業施設や便利な公共施設に恵まれ、さらに都心への交通の便も良好な住み良い街として人気が高いエリアです。
新宿駅・青山一丁目駅・六本木駅などにダイレクトでアクセスが可能で、さらにバスの便も充実しており、東京メトロ有楽町線・副都心線沿線駅への連絡も可能です。

  • 光が丘駅光が丘駅
  • 光が丘駅前光が丘駅前

このエリアのオススメ物件

コーシャハイム光が丘第一

オススメ物件コーシャハイム光が丘第一〜第四

交通 都営大江戸線「光が丘」駅下車 徒歩5〜9分
間取 2DK+S〜4DK(54.99m2〜74.95m2
家賃 97,400円〜131,300円
-
-

My Town トップ |
練馬区 光が丘
JKK東京<東京都住宅供給公社>