練馬区 光が丘 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

23区の中でも緑が多く、暮しやすい住環境

光が丘エリアは、多くの団地や住宅が立ち並ぶ、練馬区北部に位置する新興住宅地です。 エリアの中心部にある都営地下鉄大江戸線・光が丘駅からは都内各地へのアクセスが良く、住み良い住環境を持つ街として人気を誇っています。
駅の北側には都内でも有数の面積を持つ広大な光が丘公園があり、住民の憩いの場となっています。 光が丘周辺の道路は整備が行き届いており、都会的な洗練された空気と、緑の多いゆったりとした雰囲気を併せもつエリアといえます。


子どもを安心して預けられる、質の高い教育機関

区内で連携して子どもたちの成長をサポート

新興住宅地として歩んできた光が丘エリアには、地域とつながりをもった教育機関施設が数多く存在します。

「光が丘保育園」は実に第一から第十一までもの保育園があり、働いている親御さんにとっても、強い味方となる教育環境といえるでしょう。 コーシャハイム光が丘第一の1階部分に位置する「光が丘第三保育園」は光が丘駅から徒歩約5分。 自然の多い光が丘エリアの特色を活かして、毎日のように公園や広場に出かけ、子どもたちは春夏秋冬の季節の移り変わりを肌で感じることができます。
また、広い園庭で、鬼ごっこや縄遊びを友だちと一緒に楽しみながら体を動かしたり、土や砂に触れる遊びも思いきり楽しんでいる様子がうかがえます。 同年齢のみでなく異年齢での交流も大切にしており、3、4、5歳児については、定期的に縦割りグループの「兄妹トリオ」での活動にも取り組んでいます。
午後6時30分から午後7時30分までの延長保育クラスも設けています。

光が丘駅から直結している「光が丘区民センター」の4階部分にある「光が丘なかよし児童館」は、児童なら誰でも遊べる、いわば子どもたちの社交場。
遊びを通して子どもの成長を支援する施設として役立っており、練馬区内の児童館の中でも規模の大きい児童館です。 一輪車やなわとび、オセロやドッチボールなど、屋内外で友達と一緒に様々な遊びが楽しめます。 自由に遊べるのはもちろんのこと、フラダンスクラブや工作クラブ、手芸クラブなどのクラブ活動や、季節の行事も催しています。
また、中高生の居場所づくりを目的として、毎週月曜日〜土曜日の午後6時15分〜午後8時には体育室および図書室を開放し、友だち同士が放課後などにおしゃべりやスポーツなどで過ごすことができる場を提供しています。

コーシャハイム1階にある光が丘保育園
コーシャハイム光が丘第一1階にある光が丘保育園
光が丘公園そばの良好な環境
光が丘公園そばの良好な環境
光が丘区民センター4階部分が光が丘なかよし児童館
光が丘区民センター4階部分が光が丘なかよし児童館
屋内外でさまざまな遊びができる児童館
屋内外でさまざまな遊びができる児童館

-

コラム:大江戸線の終着駅・光が丘はどこに行くにも便利な街

練馬区光が丘エリアの最寄り駅である光が丘駅は、都営大江戸線の終着駅。
緑があふれる光が丘公園とほど近く、自然の息吹を身近に感じられる地域でありながら、大規模な商業施設や便利な公共施設に恵まれ、さらに都心への交通の便も良好な住み良い街として人気が高いエリアです。
新宿駅・青山一丁目駅・六本木駅などにダイレクトでアクセスが可能で、さらにバスの便も充実しており、東京メトロ有楽町線・副都心線沿線駅への連絡も可能です。

  • 光が丘駅光が丘駅
  • 光が丘駅前光が丘駅前

このエリアのオススメ物件

コーシャハイム光が丘第一

オススメ物件コーシャハイム光が丘第一〜第四

交通 都営大江戸線「光が丘」駅下車 徒歩5〜9分
間取 2DK+S〜4DK(54.99m2〜74.95m2
家賃 97,400円〜131,300円
-
-

My Town トップ |
練馬区 光が丘
JKK東京<東京都住宅供給公社>