練馬区 光が丘 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

23区の中でも緑が多く、暮しやすい住環境

光が丘エリアは、多くの団地や住宅が立ち並ぶ、練馬区北部に位置する新興住宅地です。エリアの中心部にある都営地下鉄大江戸線・光が丘駅からは都内各地へのアクセスが良く、住み良い住環境を持つ街として人気を誇っています。
駅の北側には都内でも有数の面積を持つ広大な光が丘公園があり、住民の憩いの場となっています。光が丘周辺の道路は整備が行き届いており、都会的な洗練された空気と、緑の多いゆったりとした雰囲気を併せもつエリアといえます。


駅を中心として周囲に公共施設が点在

心を豊かにする芸術鑑賞や書物が身近に

光が丘エリアは、駅周辺や光が丘公園内に便利な施設が集まっているので生活しやすい環境が整っています。

「光が丘美術館」は、光が丘駅から徒歩3分という便利な立地にありながら、屋敷森に囲まれた静かな佇まいを見せる独特の雰囲気を持っています。 和の趣きがたっぷりの、風情ある施設です。
森田りえ子、木村圭吾、井上員男らを代表作家として迎え、日本画、陶芸、版画を中心に、新進気鋭の作家たちの作品が揃っています。人間国宝・田村耕一の陶芸作品も展示しており、まさに“日本の美”をたっぷりと堪能できる美術館です。
また、初心者でもわかりやすく指導してくれる陶芸教室「飯綱山陶房」も併設されているので、鑑賞するだけではなく、自らの手で作品を作ってみるのもおすすめです。一日体験コースも用意されています。

「光が丘図書館」は光が丘公園内の南の一角に位置し、光が丘とその周辺地域における情報文化センターであるとともに、区立図書館全館の中央館としての機能を持った、蔵書約34万点を誇る区内最大の図書館です。
緑豊かな公園内にあるという特性を活かした開放的な明るい雰囲気作りを行っており、自然に触れながら読書が楽しめるようにテラスにはテーブルが設置され、また館内には書架の間をゆったりと散策できる遊歩道的空間や、流線型のベンチ、児童コーナーや小さな円形のおはなしの部屋がそれぞれ設けられています。
また、点字図書や録音資料の貸出しも行っており、障害のある方でも気軽に利用できます。 この図書館ならではの“光が丘コーナー”では、光が丘公園の前身である米軍のグラントハイツや、さらに前身となるの日本軍の成増飛行場時代について学べる資料が所蔵されています。

外観:駅近くとは思えない閑静な場所にある光が丘美術館
外観:駅近くとは思えない閑静な場所にある光が丘美術館
内観:和の趣きがある館内
内観:和の趣きがある館内
光が丘図書館
光が丘図書館

-

コラム:大江戸線の終着駅・光が丘はどこに行くにも便利な街

練馬区光が丘エリアの最寄り駅である光が丘駅は、都営大江戸線の終着駅。
緑があふれる光が丘公園とほど近く、自然の息吹を身近に感じられる地域でありながら、大規模な商業施設や便利な公共施設に恵まれ、さらに都心への交通の便も良好な住み良い街として人気が高いエリアです。
新宿駅・青山一丁目駅・六本木駅などにダイレクトでアクセスが可能で、さらにバスの便も充実しており、東京メトロ有楽町線・副都心線沿線駅への連絡も可能です。

  • 光が丘駅光が丘駅
  • 光が丘駅前光が丘駅前

このエリアのオススメ物件

コーシャハイム光が丘第一

オススメ物件コーシャハイム光が丘第一〜第四

交通 都営大江戸線「光が丘」駅下車 徒歩5〜9分
間取 2DK+S〜4DK(54.99m2〜74.95m2
家賃 97,400円〜131,300円
-
-

My Town トップ |
練馬区 光が丘
JKK東京<東京都住宅供給公社>