町田市 町田木曽〜境川 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

緑に抱かれた環境が、閑静な街並みと調和する街

町田市木曽〜境川エリアは、都市機能が充実する町田駅周辺から程近くにありながらも、緑に抱かれた環境が魅力的なエリアです。 ここには新興住宅地らしい閑静で落ち着いた住環境が保たれており、周辺には“新東京百景”に選ばれた「薬師池公園」や総合公園の「野津田公園」など自然に囲まれた公園が点在しています。


多彩な食を誇る街。町田ならではのグルメも

地域が誇る、こだわりの町田グルメ

「手造りハム・ソーセージ 独逸屋(どいつや)」は、昔ながらの直火式で造るハムとソーセージにこだわっています。使用している豚肉は地元町田市産を中心に国産豚のみで、生産者の顔の見える、安心・安全でおいしい素材だけを使用。化学調味料や保存料を一切使用していないため、お肉本来の旨味が楽しめます。
ソーセージやハムなど、多くの食品を扱っていますが、中でも人気なのはキャベツやパセリ、粒のままのマスタードが練り込まれている「まちだソーセージ」。無塩漬で、素材の味を楽しめます。
町田市名産品等推奨委員会(町田商工会議所・町田市)が推奨する“まちだ名産品”に認定されており、その人気は町田周辺のみならず、オンラインショップでもお客さんが殺到しています。「匠ソーセージ」「至福のピクルス」も同じく“まちだ名産品”の認定を受けており、売り切れ必至の人気商品です。

こじゃれた穴場的なお店があるのもこのエリアの魅力。
古淵駅からわずか徒歩1分の場所にある「ビストロココット」は、昼はフレンチのコースを、夜は創作メニューが楽しめる居酒屋風のレストラン。お昼は3種類のコースで、どれもボリュームがあり、コストパフォーマンスが良いと評判です。
夜はお酒に合うおつまみが揃う居酒屋風のお店に変身、ビールやサワーなど、気軽に楽しめるメニューの多さに驚きます。もちろんワインもあります。フードメニューも、ピクルスやマリネなどのオードブルから、牛ホホ肉の赤ワイン煮込みなどメインまでリーズナブルにいただけます。気取らずに本格的な味が楽しめるのがうれしいお店です。

手造りハム・ソーセージ 独逸屋(どいつや)
手造りハム・ソーセージ 独逸屋(どいつや)
手造りハム・ソーセージ 独逸屋(どいつや)
まちだソーセージと匠ソーセージ
ビストロココット
ビストロココットの牛ほほ肉のワイン煮込み(上)砂肝のコンフィ(下)

-

コラム:充実のバス便で、町田駅まで気軽にアクセス

町田駅から3kmほどの場所にある町田木曽・境川エリアは、特に町田駅方面へのバス便が充実しています。エリアの中心である「山崎団地センター」からは、町田市民病院経由の路線が昼間でも5分おきに走っています。
また朝7時台には急行バスが多く発車しており、通勤時間帯は特に便利です。町田駅からは小田急線とJR横浜線が利用可能で、新宿・横浜を始め、東京や横浜市中心地へのアクセスに便利です。小田急線第2のターミナルであるため、ロマンスカーをはじめほぼすべての電車が停車。快速急行利用で新宿駅には33分ほどでアクセス可能です。
また町田駅のお隣である古淵駅からほど近い、東京都と神奈川県の県境を流れる境川周辺のエリアは、大型ショッピングセンターや飲食店が多く、住み良い街として注目されています。やはりバス便が発達しているのが特長です。

  • 山崎団地センター山崎団地センター
  • 小田急線小田急線

このエリアのオススメ物件

町田木曽

オススメ物件町田木曽

交通 小田急線「町田」駅からバス約16分「山崎団地センター」下車徒歩1分
間取 1DK〜3DK(32.85m2〜51.74m2
家賃33,000円〜54,700円
-
-

このエリアのオススメ物件

境川

オススメ物件境川

交通 JR横浜線「古淵」駅下車徒歩9分、
または、小田急線「町田」駅から バス約8分「境川団地中央」下車 徒歩2分
間取 2K〜3K(32.85m2〜51.74m2
家賃 35,900円〜59,400円
-
-

My Town トップ |
町田市 町田木曽〜境川
JKK東京<東京都住宅供給公社>