町田市 町田木曽〜境川 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

緑に抱かれた環境が、閑静な街並みと調和する街

町田市木曽〜境川エリアは、都市機能が充実する町田駅周辺から程近くにありながらも、緑に抱かれた環境が魅力的なエリアです。 ここには新興住宅地らしい閑静で落ち着いた住環境が保たれており、周辺には“新東京百景”に選ばれた「薬師池公園」や総合公園の「野津田公園」など自然に囲まれた公園が点在しています。


多摩丘陵の豊かな緑が残る、恵まれた住環境

良好な環境な象徴する自然いっぱいの公園

戦後に行われた開発以前は、多摩丘陵の豊かな自然林に覆われていた町田市木曽エリア周辺。現在も当時の面影を感じられる豊かな自然が残されています。

「野津田公園」は、周りを林で囲まれた町田市立公園です。ちょっとしたピクニック、本格的なスポーツまで楽しめる総合公園で、地域住民はもちろん、休日には遠方からも多くの人が遊びに来ています。400メートルトラックを備えた町田市立競技場を擁しており、ここはサッカーチーム「町田ゼルビア」のホームグラウンドでもあります。2週間に一度はリーグ戦の試合が行われています。他にも、砂入り人工芝テニスコート3面、サッカーやゲートボール等ができるグラウンド、多目的広場があり、子どもからお年寄りまで、スポーツやレクリエーションを楽しむことができます。
“芝生広場”は、野津田公園で最も多くの方に親しまれている場所です。春は桜を、初夏から秋までは、芝生の上でピクニックや軽い運動を楽しむ人が多く見られます。また、公園内には明治大正期に活躍した政治家の村野常右衛門の生家が復元移築されており、明治期の暮らしや文化を知る手がかりとなります。

また、新東京百景に選ばれた紅葉の名所「薬師池公園」は町田市を代表する大規模な公園です。丘陵と谷戸にまたがるように広がるこの公園は起伏が豊かで、薬師池を中心に様々な表情が楽しめます。園内には250本の梅に340本の桜、2,200株の花しょうぶなど、季節の花々が数多く植えられており、季節の移ろいを感じるのにピッタリなスポットとして親しまれています。

同公園内には「旧永井家住宅」と「旧荻野家住宅」という古民家が当時の姿をとどめています。国の重要文化財に指定された「旧永井家住宅」は江戸中期の農家として使われた古民家で、都内では現存する最古の農家とされています。当時の農村生活を今に伝える貴重な史料です。「旧荻野家住宅」は幕末に活躍した医師宅を移築したもので、1976年には東京都の有形文化財に指定されました。

木曽エリアの東側にある「七国山」は、標高128.6メートルの小高い山で、豊かな自然林と農村風景画残されており、散策コースにピッタリな一帯です。昔は頂上付近から相模・甲斐・伊豆・信濃・駿河・上野・下野の7つの国を見渡すことができたため、そのように呼ばれたといわれています。この地には、かつて鎌倉から信州・上州方面を結んでいた鎌倉上道の古道が現在も残されています。その頃に造られたといわれる“鎌倉井戸”も残り、“七国山鎌倉街道の碑”も設置されています。

かわいい動物とふれあいたい、という方は「町田リス園」へどうぞ。その名の通り、たくさんのリスが生息する公園です。目玉はなんと言ってもリスの放し飼い広場。タカなどの進入を防ぐネットで囲まれた広場には、約200匹のタイワンリスが放し飼いにされています。リスのえさであるひまわりの種を直接あげることもできます。
また“ふれあいコーナー”ではリスのほかに、モルモットやウサギにさわることができ、親子連れやカップルに人気のスポットです。リスをモチーフにしたグッズやお菓子が販売されているギフトショップもあり、お土産にもぴったりです。

野津田公園
野津田公園
子どもたちに人気のわんぱく広場
子どもたちに人気のわんぱく広場
A:薬師池公園 B:旧荻野家住宅 門 C:旧永井家住宅 D:七国山
A:薬師池公園
B:旧荻野家住宅 門
C:旧永井家住宅
D:七国山
町田リス園・タイワンリスの放し飼い広場
タイワンリスの放し飼い広場
かわいらしいキタリスの子ども
かわいらしいキタリスの子ども

-

コラム:充実のバス便で、町田駅まで気軽にアクセス

町田駅から3kmほどの場所にある町田木曽・境川エリアは、特に町田駅方面へのバス便が充実しています。エリアの中心である「山崎団地センター」からは、町田市民病院経由の路線が昼間でも5分おきに走っています。
また朝7時台には急行バスが多く発車しており、通勤時間帯は特に便利です。町田駅からは小田急線とJR横浜線が利用可能で、新宿・横浜を始め、東京や横浜市中心地へのアクセスに便利です。小田急線第2のターミナルであるため、ロマンスカーをはじめほぼすべての電車が停車。快速急行利用で新宿駅には33分ほどでアクセス可能です。
また町田駅のお隣である古淵駅からほど近い、東京都と神奈川県の県境を流れる境川周辺のエリアは、大型ショッピングセンターや飲食店が多く、住み良い街として注目されています。やはりバス便が発達しているのが特長です。

  • 山崎団地センター山崎団地センター
  • 小田急線小田急線

このエリアのオススメ物件

町田木曽

オススメ物件町田木曽

交通 小田急線「町田」駅からバス約16分「山崎団地センター」下車徒歩1分
間取 1DK〜3DK(32.85m2〜51.74m2
家賃33,000円〜54,700円
-
-

このエリアのオススメ物件

境川

オススメ物件境川

交通 JR横浜線「古淵」駅下車徒歩9分、
または、小田急線「町田」駅から バス約8分「境川団地中央」下車 徒歩2分
間取 2K〜3K(32.85m2〜51.74m2
家賃 35,900円〜59,400円
-
-

My Town トップ |
町田市 町田木曽〜境川
JKK東京<東京都住宅供給公社>