町田市 町田木曽〜境川 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

緑に抱かれた環境が、閑静な街並みと調和する街

町田市木曽〜境川エリアは、都市機能が充実する町田駅周辺から程近くにありながらも、緑に抱かれた環境が魅力的なエリアです。 ここには新興住宅地らしい閑静で落ち着いた住環境が保たれており、周辺には“新東京百景”に選ばれた「薬師池公園」や総合公園の「野津田公園」など自然に囲まれた公園が点在しています。


幅広いサポートで生活を快適にする、充実の公共施設

生活に役立つ施設がすぐ近くに

町田木曽・境川エリア周辺には、行政の窓口や図書館など日常生活に関わる公共施設が集まっています。「町田市木曽山崎センター」は、コミュニティーセンターと町田市役所の出張所が入る、地域の中心的な存在です。

館内には300人収容可能なホールを中心に、会議室など地域の活動に利用できる施設が充実しています。またB館1階には住民票の写しなど各種証明書を発行してくれる町田市の窓口があります。

町田市木曽山崎センター
町田市木曽山崎センター

カルチャースポットが集う、文化の薫る街

町田市内にはさまざまな文化的施設が充実しており、文化レベルの高さを象徴しています。

町田駅の近くには、町田ゆかりの文学資料を集めた公立の文学館である「町田市民文学館 ことばらんど」があります。
作家・遠藤周作の蔵書や遺品が遺族によって寄贈されたことをきっかけとして文学館開設の機運が盛り上がり、市で検討が重ねられた末、2006年に開館が実現しました。遠藤周作をはじめ、八木義徳、白洲正子、桜田常久など町田にゆかりのある作家たちの原稿や、愛用していた文具などの遺品が展示されています。展示室では町田に関わりのある文学者を取り上げる特別展を含め、年4回前後の企画展も開催されています。
また、誰でも利用できる“文学サロン”には市民文学コーナーがあり、市民の文学的著作を受け入れています。町田市立図書館の利用券があれば貸出しも可能です。サロンの一角には喫茶コーナー“ポレポレ”があり、文学に親しむかたわらでお茶を飲み一息入れる市民の姿が見られます。このように、同館は町田の文学に関する総合的な資料保存センターであるとともに、市民と文学との出会いの場や市民の文学活動の拠点として人々に親しまれています。

町田駅からバスで10分ほどの場所には「町田市博物館」があります。
ここでは町田市内の埋蔵文化財や民家に伝わる民俗文化財など、先人たちが遺した資料をはじめとして、収集ガラス器、陶磁器、風俗画などの美術工芸品を中心に資料を収集しています。
またこれらの資料を調査・研究し、展示や出版物を通じて、広く公開しています。中でも、東西のガラス工芸品や東南アジアの陶磁器の収蔵量は国内有数といわれています。
また館収蔵資料のほかに借用資料による展示など、ユニークな企画を目指している博物館として知られています。常設展はなく、企画展が中心の博物館であるため、HPなどで企画展を確認することをおすすめします。

町田駅の東側に広がる芹ヶ谷公園内にある「町田市立国際版画美術館」は、市民の文化的中心として機能する、町田市を代表する文化施設です。
ここは世界的にも珍しい版画専門の美術館であり、浮世絵や西洋版画などをテーマにした特徴ある企画展が行われています。アトリエ・版画工房は市民に開放されており、創作活動の中心としても親しまれています。

町田市民文学館 ことばらんど
町田市民文学館 ことばらんど
町田ことばらんど1Fにある文学サロン
町田ことばらんど1Fにある文学サロン
町田市立博物館
町田市立博物館
町田市立国際版画美術館
町田市立国際版画美術館

-

コラム:充実のバス便で、町田駅まで気軽にアクセス

町田駅から3kmほどの場所にある町田木曽・境川エリアは、特に町田駅方面へのバス便が充実しています。エリアの中心である「山崎団地センター」からは、町田市民病院経由の路線が昼間でも5分おきに走っています。
また朝7時台には急行バスが多く発車しており、通勤時間帯は特に便利です。町田駅からは小田急線とJR横浜線が利用可能で、新宿・横浜を始め、東京や横浜市中心地へのアクセスに便利です。小田急線第2のターミナルであるため、ロマンスカーをはじめほぼすべての電車が停車。快速急行利用で新宿駅には33分ほどでアクセス可能です。
また町田駅のお隣である古淵駅からほど近い、東京都と神奈川県の県境を流れる境川周辺のエリアは、大型ショッピングセンターや飲食店が多く、住み良い街として注目されています。やはりバス便が発達しているのが特長です。

  • 山崎団地センター山崎団地センター
  • 小田急線小田急線

このエリアのオススメ物件

町田木曽

オススメ物件町田木曽

交通 小田急線「町田」駅からバス約16分「山崎団地センター」下車徒歩1分
間取 1DK〜3DK(32.85m2〜51.74m2
家賃33,000円〜54,700円
-
-

このエリアのオススメ物件

境川

オススメ物件境川

交通 JR横浜線「古淵」駅下車徒歩9分、
または、小田急線「町田」駅から バス約8分「境川団地中央」下車 徒歩2分
間取 2K〜3K(32.85m2〜51.74m2
家賃 35,900円〜59,400円
-
-

My Town トップ |
町田市 町田木曽〜境川
JKK東京 <東京都住宅供給公社>