板橋区〜北区 浮間エリア −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

川と緑に囲まれた、どこか懐かしい都会のオアシス

浮間エリアは、東京都北区の北西端に位置し、昔ながらの町工場が多く見られ、人情味あふれる町並みが特長です。新河岸川を挟んで南は板橋区小豆沢。
こちらもスポーツ施設や医療施設に恵まれており、優れた住環境を誇ります。都心へのアクセスが良好でありながら緑や公園が多く、住みやすい街として人気のある、都会のオアシスともいうべきエリアです。


老若男女を問わず楽しめる公園・運動環境

自然の息吹と安らぎを身近に感じられる公園

北区内には、2か所の都立公園と83か所の区立公園・緑地があり、緑がいっぱいです。

浮間舟渡駅からすぐの「浮間公園」は、地元住民はもちろん、休日には遠方からも多くの人が訪れる広大な都立公園です。面積の約40%を、元は荒川の本流であった“浮間ヶ池”が占め、池畔には公園のシンボルである風車がよく映えます。
野球場やテニスコートなどの運動施設もあり、ゲームや練習に興じる人たちの歓声が聞こえてきます。
子ども用の遊び場である“ちびっこ広場”はいつもにぎやかで、笑い声が絶えません。
水生植物園やバードサンクチュアリもあり、気軽に緑にふれることができます。草木も豊富で春は桜、秋は紅葉と、四季ごとに違う表情を見せてくれます。特に、公園の一画にある1,600平方メートルの苗圃で栽培しているサクラソウは、浮間公園の名物として人々に親しまれています。

浮間公園
浮間公園
池のそばにはシンボルの風車
池のそばにはシンボルの風車
雪景色が美しい冬の池畔
雪景色が美しい冬の池畔

健康的に汗を流せる、充実のスポーツ施設

身体を動かして健康的に汗を流したい方は街のスポーツ施設を利用してみてはいかがでしょうか。
このエリアで代表的なスポーツ施設といえば「板橋区立小豆沢体育館」。都営地下鉄三田線・志村坂上駅下車徒歩5分の場所にあります。
2009年に改修工事を終えてリニューアルオープンした、きれいな建物です。バレーボール・卓球・バスケットボール・バドミントン・フットサルで汗を流せる室内競技場や、トレーニングマシンが完備されたトレーニングルームは全日一般公開されており、いつでも気軽に利用が可能です。
トレーニングルームでは、初めての方でも気軽に利用できるよう、初回者のためのオリエンテーションを実施しています。ヨガや太極拳、格闘技系エクササイズやアクアビクスなど、各種スタジオプログラムも用意されています。

板橋区立小豆沢体育館
板橋区立小豆沢体育館

-

コラム:都心までのアクセス直結。ストレスフリーな通勤通学を

浮間エリアは、もともと水運を利用した工場が立ち並ぶ工場地帯として発達してきた街です。「浮間」は、荒川に突き出た土地の形が浮島に見えたことからつけられた地名です。
1985年、JR埼京線の開業とともに浮間舟渡駅が誕生し、大宮・大崎・東京・品川への所要時間がそれぞれ30分程度と交通の便が格段に良いことで、住宅地として注目を集めるようになりました。近年はマンションなども多く建設され、移り住む人々が増えています。
川と緑に囲まれた、情緒ある優れた住環境を誇る街です。ターミナル駅である赤羽駅まではわずか6分、池袋駅までは15分と交通アクセスに恵まれており、通学・通勤に非常に便利です。

  • 浮間舟渡駅浮間舟渡駅
  • 浮間橋浮間橋

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件トミンタワー浮間三丁目

交通 JR埼京線「北赤羽」駅下車 徒歩2分
間取2LDK ・ 3LDK(59.68m2〜76.84m2
家賃106,700円 〜 152,000円
-
-

My Town トップ |
板橋区〜北区 浮間エリア
JKK東京<東京都住宅供給公社>