調布市 府中市 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

緑豊かで子育てに適した街 駅前には便利な商業施設が集まり、交通利便性も抜群 調布・府中エリア

東京都のほぼ中央部、多摩地域に位置する調布市と府中市は、京王線を通じて「新宿」駅にダイレクトアクセスが可能であるなど、交通利便性に恵まれたエリアです。また、周辺には商業施設も豊富なので、快適な都市生活が送れます。同時に、両エリア内には緑豊かで広大な公園が点在しているほか、行政の子育て支援も充実。今回は、子育てに最適な環境である調布市・府中市の魅力を紹介します。


ご当地ならではのお店から地元に愛される名店まで揃う

ゆったりとした時間が流れる調布ならではのグルメなひと時

関東屈指の古刹として知られる「深大寺」ですが、その周辺は見事な自然林に囲まれています。深大寺通りには周辺からの湧き水が流れる小川があり、明治末期には地元の組合で作られた水車が建っていました。現在、その場所には脱穀・製粉の体験ができる「深大寺水車館」が建てられています。

かつて上野寛永寺門主がこの地のそばをたいそう気に入ったことから、「江戸に深大寺そばあり」といわれるようになりました。この周辺には20軒近いそば屋が軒を並べ、江戸時代からの伝統を持つ調布の名産品「深大寺そば」を楽しむことができます。

深大寺そばに加えて、漫画家の水木しげる氏が描く「ゲゲゲの鬼太郎」も調布市の名物として人気を集めています。「深大寺」門前で営業する和風カフェ「鬼太郎茶屋」は、築40年余りの木造建築で営業するレトロな雰囲気の名店です。「目玉おやじのクリームぜんざい」「ぬり壁のみそおでん」といったオリジナルの妖怪メニューや、「妖怪酒」「鬼太郎ビール」など、ユニークなドリンクも人気です。また、水木氏の出身地である鳥取の地酒をいただくこともできます。

自然環境に恵まれた調布エリアでは、食材にこだわりを見せるレストランが多数あります。調布・野川沿いにたたずむ一軒家レストラン「花みずき」では、自家精米のごはんや手作りの焼きたてパン、じっくりと香味野菜を煮込んだソースを使った品々や手作りのデザートなどを店長手製の陶器でゆったりと楽しめます。

深大寺参道
深大寺参道
鬼太郎茶屋
鬼太郎茶屋
深大寺水車館
深大寺水車館
目玉おやじのクリームぜんざい
目玉おやじのクリームぜんざい
「花みずき」ランチメニュー
「花みずき」ランチメニュー

都心にひけをとらないグルメスポット、府中の食を堪能する

府中駅周辺には、食通をうならせる名店がたくさんあります。府中駅北口を降りてすぐの場所にあるステーキと欧風料理の名店「いせや」は、肉と手作り惣菜の店として、およそ60年ちかく地元・府中で親しまれてきた老舗肉屋「ミートショップいせや」(現在も「くるる」内で営業中」)の娘さんがホテルのシェフを迎えて始めたお店です。そのため、ステーキやハンバーグ、ロールキャベツ、ビーフシチューといった肉料理が絶品です。

「いせや」の隣で営業するのは、こちらも名店のほまれ高いインド料理店「ガネーシャ」。1990(平成2)年にオープンしたこちらのお店は、府中初となる本格的な炭火タンドール窯でタンドリーチキン、シークカバブ、ナンなどを焼き上げます。22種類のカレー、約10種類のナン、サモサ(インドの揚げパイ)、インドビール、チャイ、大人気の濃厚なマンゴラッシーなど、豊富なメニューで子どもからお年寄りまで人気です。

一方、このエリアでスイーツといったら、「ジェノワーズ洋菓子店」は外せません。こちらではケーキが約30種、焼き菓子が約20種、ジェラート約20種と豊富なメニューが魅力。店内には小さなイートインスペースが併設されているので、コーヒーや紅茶と一緒にケーキを楽しむことができます。22時までオープンしているので、会社帰りなどに気軽に買い求めることができるのもうれしいポイントです。

いせや
いせや
ガネーシャ
ガネーシャ
いせや「日替わりランチ」一例
いせや「日替わりランチ」一例
ジェノワーズ洋菓子店
ジェノワーズ洋菓子店
ジェノワーズ洋菓子店
ジェノワーズ洋菓子店

-

コラム:京王線で楽々都心へ快適アクセス。コミュニティバスの利用も便利

「調布」駅を通る京王線の利便性は首都圏の大手私鉄の中でもトップクラスといえるでしょう。「新宿」駅までダイレクトにアクセスができるため、そこを経由すれば都心方面や神奈川、千葉、埼玉方面など、乗り換え1回で済む場所がとても増えていきます。また、「明大前」駅で京王井の頭線に乗り換えれば、吉祥寺や渋谷方面へのアクセスも楽々。踏切による混雑、京王線・相模原線との平面交差などの解消を目的とした調布駅の地下化工事(2012年9月完成)も完了しました。
「調布」駅から発車し、多摩川方面や飛田給といった調布市内を走るコミュニティバスの利用も便利。調布市在住の漫画家、水木しげる氏の作品「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターが車両にペイントされていることから、「鬼太郎バス」の愛称で親しまれています。

  • 調布エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 鬼太郎バス鬼太郎バス

コラム:武蔵野線、南武線、京王線、西武多摩川線が利用可能。電車の交通利便性抜群のエリア

「府中」駅は、京王線の主要駅として連日多くの通勤客、通学客が利用しています。こちらからは、特急、準特急、急行、通勤快速、快速、各駅停車と全ての列車を利用でき、新宿、渋谷、吉祥寺、京王八王子といった都内主要スポットまで、30分以内で到着できます。駅前からは「国分寺」駅、「国立」駅、「武蔵小金井」駅などに向かう路線バスが多数運行しているので、こちらを利用するのもとても便利です。
「府中」駅から徒歩12分ほどの場所にはJR武蔵野線と南武線が乗り入れる「府中本町」駅があります。こちらからは、「東所沢」駅、「大宮」駅などの埼玉方面へ行くためには武蔵野線が、「武蔵小杉」駅、「川崎」駅など、神奈川方面へ行くためには南武線を利用するととても便利です。まさに府中市は、多摩地区でも屈指の交通利便性を誇るエリアだといえるでしょう。

  • 府中エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 京王線府中駅京王線府中駅

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件リビエール清水坂

交通 JR南武線「西府」駅下車徒歩7分
京王線、JR南武線「分倍河原」駅下車徒歩12分
間取 2LDK+S ・ 3LDK(65,14m2 〜 72,19m2
家賃 123,700円 〜 137,100円
-
-

My Town トップ |
調布市 府中市