調布市 府中市 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

緑豊かで子育てに適した街 駅前には便利な商業施設が集まり、交通利便性も抜群 調布・府中エリア

東京都のほぼ中央部、多摩地域に位置する調布市と府中市は、京王線を通じて「新宿」駅にダイレクトアクセスが可能であるなど、交通利便性に恵まれたエリアです。また、周辺には商業施設も豊富なので、快適な都市生活が送れます。同時に、両エリア内には緑豊かで広大な公園が点在しているほか、行政の子育て支援も充実。今回は、子育てに最適な環境である調布市・府中市の魅力を紹介します。


充実の子育てサポートと医療体制

充実の子育て支援と医療体制が子育てをサポート

調布市は環境・行政サービスの両方の観点から、子育てに適していると言えます。市内を「多摩川」が流れ、川に沿うように「多摩川緑地公園」が延びています。緑地内の広大な広場は絶好の運動スポット。野草や野鳥が多く生息しており、子どもの情操教育には最適な環境でしょう。また、公認の私立幼稚園に通う園児の保護者を対象に入園料及び保育料の補助をしてくれる「就園奨励費用補助金」の支給や、ベビーシッターなどの利用助成制度も子育て世帯にはうれしいポイントです。

子どもが病気にかかったとき、すぐそばにかかりつけの医院があると何かと心強いものです。調布駅東口改札を出て徒歩すぐの場所にある「飯野病院」は、地域密着型母子健康センターとしての役割を果たす産婦人科・小児科の病院です。こちらでは、一般診察のほか、予防接種、乳児検診など子どもの健康と育児をサポートしています。

さらに、調布駅からすぐ近くには総合病院の「調布東山病院」があります。こちらの科目は内科、神経内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、リウマチ科、外科、整形外科、皮膚泌尿器科、麻酔科などがあります。人間ドック、健康診断なども実施しています。

多摩川
多摩川
飯野病院
飯野病院
多摩川緑道公園
多摩川緑道公園
飯野病院
飯野病院
調布東山病院
調布東山病院

都内屈指の手厚い子育て支援と医療サービスが特徴

府中市の子育てに対する手厚い支援は、東京都多摩地区の市の中でもトップクラスです。市内には子ども家庭支援センター「たっち」「しらとり」があります。こちらでは18歳までの子どもがいる家庭からの子育てに対するあらゆる相談への対応や、子育てに関するサービスや情報提供をしています。また、1歳から就学前の子どもの育児をしている方のリフレッシュのために子どもの一時預かりなども実施しているので活用したいところです。市内には、公立・私立の保育所の定員数も多く、さらに学童クラブや児童館の数も多いのが特色です。

このエリアは多摩地区の医療の拠点としての側面もあります。他市に先駆けて夜間・休日診療環境が整備されています。多摩エリアでの中核的な役割を担っている「東京都立多摩総合医療センター」では、総合的な医療機能を持つ多摩地域唯一の都立病院として、高度専門医療を提供しています。さらに、20歳以上の市民を対象にした健康度測定運動指導などを行う「府中市保健センター」では、府中市医師会、府中市歯科医師会の協力を得て、ほとんどの医療機関が休診となる休日、夜間、年末年始などに応急診療を実施。急病などで困ったときにも頼もしい存在となります。

たっち(『くるる』3階)
たっち(『くるる』3階)
東京都立多摩総合医療センター
東京都立多摩総合医療センター
たっち(『くるる』3階)
たっち(『くるる』3階)
東京都立多摩総合医療センター
東京都立多摩総合医療センター
府中市保健センター
府中市保健センター

-

コラム:京王線で楽々都心へ快適アクセス。コミュニティバスの利用も便利

「調布」駅を通る京王線の利便性は首都圏の大手私鉄の中でもトップクラスといえるでしょう。「新宿」駅までダイレクトにアクセスができるため、そこを経由すれば都心方面や神奈川、千葉、埼玉方面など、乗り換え1回で済む場所がとても増えていきます。また、「明大前」駅で京王井の頭線に乗り換えれば、吉祥寺や渋谷方面へのアクセスも楽々。踏切による混雑、京王線・相模原線との平面交差などの解消を目的とした調布駅の地下化工事(2012年9月完成)も完了しました。
「調布」駅から発車し、多摩川方面や飛田給といった調布市内を走るコミュニティバスの利用も便利。調布市在住の漫画家、水木しげる氏の作品「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターが車両にペイントされていることから、「鬼太郎バス」の愛称で親しまれています。

  • 調布エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 鬼太郎バス鬼太郎バス

コラム:武蔵野線、南武線、京王線、西武多摩川線が利用可能。電車の交通利便性抜群のエリア

「府中」駅は、京王線の主要駅として連日多くの通勤客、通学客が利用しています。こちらからは、特急、準特急、急行、通勤快速、快速、各駅停車と全ての列車を利用でき、新宿、渋谷、吉祥寺、京王八王子といった都内主要スポットまで、30分以内で到着できます。駅前からは「国分寺」駅、「国立」駅、「武蔵小金井」駅などに向かう路線バスが多数運行しているので、こちらを利用するのもとても便利です。
「府中」駅から徒歩12分ほどの場所にはJR武蔵野線と南武線が乗り入れる「府中本町」駅があります。こちらからは、「東所沢」駅、「大宮」駅などの埼玉方面へ行くためには武蔵野線が、「武蔵小杉」駅、「川崎」駅など、神奈川方面へ行くためには南武線を利用するととても便利です。まさに府中市は、多摩地区でも屈指の交通利便性を誇るエリアだといえるでしょう。

  • 府中エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 京王線府中駅京王線府中駅

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件リビエール清水坂

交通 JR南武線「西府」駅下車徒歩7分
京王線、JR南武線「分倍河原」駅下車徒歩12分
間取 2LDK+S ・ 3LDK(65,14m2 〜 72,19m2
家賃 123,700円 〜 137,100円
-
-

My Town トップ |
調布市 府中市