調布市 府中市 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

緑豊かで子育てに適した街 駅前には便利な商業施設が集まり、交通利便性も抜群 調布・府中エリア

東京都のほぼ中央部、多摩地域に位置する調布市と府中市は、京王線を通じて「新宿」駅にダイレクトアクセスが可能であるなど、交通利便性に恵まれたエリアです。また、周辺には商業施設も豊富なので、快適な都市生活が送れます。同時に、両エリア内には緑豊かで広大な公園が点在しているほか、行政の子育て支援も充実。今回は、子育てに最適な環境である調布市・府中市の魅力を紹介します。


手厚い行政サービスが魅力

武蔵野の面影を今に伝える歴史ある街

およそ22万人の調布市の市民生活の中心となる「調布市役所」は京王線調布駅南口を出て徒歩約5分という便利な立地にあります。こちらでは住民票の写しと印鑑登録証明書の電話予約サービスを実施しています。これは平日の業務時間内に窓口へ来られない人でも,事前に電話で申し込めば、夜間や休日でも住民票の写しと印鑑登録証明書が交付されるという制度で、忙しい人も安心して利用できます。

調布市は、かつて映画の街として知られ、「東洋のハリウッド」と称されていました。「調布グリーンホール」「調布市文化会館たづくり」では、「調布映画祭」を開催したり、「調布シネサロン」という無料の映画上映会を月1回開くなど、「映画の街」として盛り上がりを見せています。かつて映画の撮影所として使われていた、京王多摩川駅近くの公園には「映画俳優の碑と調布・映画発祥の碑」があります。また、現在でも「日活撮影所」「角川大映撮影所」などで数々のドラマや映画の撮影が行われています。

調布市の歴史に興味のある方には「調布市郷土資料館」がおすすめです。こちらでは郷土の歴史や文化・自然に関するさまざまな資料を展示しています。各種講演会や講座、さらに土器作り、わらぞうり作りなどの体験学習会を通じて、調布についてより深く知ることができます。

調布市役所
調布市役所
調布グリーンホール
調布グリーンホール
調布市文化会館たづくり
調布市文化会館たづくり
映画俳優の碑と調布・映画発祥の碑
映画俳優の碑と調布・映画発祥の碑
調布市郷土資料館
調布市郷土資料館

住めば満足、長い歴史と手厚い行政サービスが自慢の街

武蔵の国の守り神として祀られてきた「大國魂神社」を中心に発展してきた府中市は、江戸時代になると宿場町として隆盛を極め、戦後も多摩地域の主要都市として、行政機関、病院等の公共機関が数多く集積しています。「府中市役所」はその「大國魂神社」の隣に位置し、京王線「府中」駅からは徒歩約5分、JR南武線、武蔵野線「府中本町」駅からは徒歩約3分の場所にあります。毎月第2、第4土曜日には土曜窓口を開設しており、住民票の登録、国民健康保険の加入、変更などの諸手続きが可能となっています。

また、「府中」駅前はペデストリアンデッキとなっており、百貨店の「伊勢丹府中店」、ショッピングセンターの「フォーリス」「くるる」といった商業施設に直結するなど、ショッピング環境も充実しています。

コンサート、芝居、落語など多種多様な公演が楽しめる「府中の森芸術劇場」「府中の森公園」にある劇場です。文化的にも充実した施設が揃う府中での暮らしはとても快適なもので、過去に「生活実感値」という満足度の調査がなされた際、府中市民の回答者の大多数が「将来も住み続けたい」と答えたこともあるそうです。

大國魂神社
大國魂神社
府中市役所
府中市役所
伊勢丹府中店
伊勢丹府中店
府中の森芸術劇場
府中の森芸術劇場
府中の森公園
府中の森公園

調布周辺map
調布周辺地図:クリックすると拡大
府中周辺map
府中周辺地図:クリックすると拡大
-

コラム:京王線で楽々都心へ快適アクセス。コミュニティバスの利用も便利

「調布」駅を通る京王線の利便性は首都圏の大手私鉄の中でもトップクラスといえるでしょう。「新宿」駅までダイレクトにアクセスができるため、そこを経由すれば都心方面や神奈川、千葉、埼玉方面など、乗り換え1回で済む場所がとても増えていきます。また、「明大前」駅で京王井の頭線に乗り換えれば、吉祥寺や渋谷方面へのアクセスも楽々。踏切による混雑、京王線・相模原線との平面交差などの解消を目的とした調布駅の地下化工事(2012年9月完成)も完了しました。
「調布」駅から発車し、多摩川方面や飛田給といった調布市内を走るコミュニティバスの利用も便利。調布市在住の漫画家、水木しげる氏の作品「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターが車両にペイントされていることから、「鬼太郎バス」の愛称で親しまれています。

  • 調布エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 鬼太郎バス鬼太郎バス

コラム:武蔵野線、南武線、京王線、西武多摩川線が利用可能。電車の交通利便性抜群のエリア

「府中」駅は、京王線の主要駅として連日多くの通勤客、通学客が利用しています。こちらからは、特急、準特急、急行、通勤快速、快速、各駅停車と全ての列車を利用でき、新宿、渋谷、吉祥寺、京王八王子といった都内主要スポットまで、30分以内で到着できます。駅前からは「国分寺」駅、「国立」駅、「武蔵小金井」駅などに向かう路線バスが多数運行しているので、こちらを利用するのもとても便利です。
「府中」駅から徒歩12分ほどの場所にはJR武蔵野線と南武線が乗り入れる「府中本町」駅があります。こちらからは、「東所沢」駅、「大宮」駅などの埼玉方面へ行くためには武蔵野線が、「武蔵小杉」駅、「川崎」駅など、神奈川方面へ行くためには南武線を利用するととても便利です。まさに府中市は、多摩地区でも屈指の交通利便性を誇るエリアだといえるでしょう。

  • 府中エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 京王線府中駅京王線府中駅

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件リビエール清水坂

交通 JR南武線「西府」駅下車徒歩7分
京王線、JR南武線「分倍河原」駅下車徒歩12分
間取 2LDK+S ・ 3LDK(65,14m2 〜 72,19m2
家賃 123,700円 〜 137,100円
-
-

My Town トップ |
調布市 府中市