武蔵小金井市 中町 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

素晴らしい景観と充実した生活施設を備えた街 小金井エリア

古くから名勝小金井桜の地として知られる小金井エリア。大規模公園や各種運動施設が充実しており、毎日を活動的に過ごすことができる街です。2009年(平成21年)3月に「イトーヨーカドー武蔵小金井店」と「アクウェルモール」がオープンして、ショッピングエリアとしても注目されています。今回は、美しい自然と利便性の高い商業施設を兼ね備える小金井エリアの魅力をご紹介します。


伝統的な地元野菜とこだわりラーメン店

地元の伝統野菜と名水、「黄金井ブランド」を味わう

「江戸東京野菜」は、古くから東京やその郊外で品種改良を重ねられて作られた野菜のことです。今では黄金井の名産品のひとつとして有名になりました。小金井産の「江戸東京野菜」が「JA東京むさし小金井経済センター」で直売されており、普通の野菜と同じように、気軽に購入することができます。そして、小金井市内の多くの飲食店で食材として利用されています。伝統品種を用いた小金井ならではの野菜を用いることで、普通の料理とはひと味違うメニューが楽しめそうです。

また、「黄金に匹敵するほど価値ある水が湧く」ことが地名の由来といわれる小金井の地下水は黄金井(こがねい)ブランド「黄金の水」と名付けられ、格安で市民に提供されています。コップ1杯は無料、初回に500円を払って利用登録すれば、以降は24時間汲み放題となるシステムで、利用者は市内外あわせて1,700人を超えます。適度にミネラル分を含んでいる「黄金の水」は口当たりがよく、コーヒーやお茶の味をまろやかにしてくれるため、カフェをはじめとする商店街の飲食店でも多く用いられています。

江戸東京野菜
江戸東京野菜
江戸東京野菜
江戸東京野菜

新小金井街道で個性派ラーメンを食べ歩く

新小金井街道にはラーメン二郎や大勝軒といった有名どころをはじめ、味に定評のあるラーメン店が並び、別名「ラーメン街道」と呼ばれています。休日には散歩がてら、新小金井街道でおいしい店を探してみてはどうでしょうか。
「武蔵小金井」駅周辺にも、こだわりの魚介しょうゆスープが自慢の店や、博多や熊本といったとんこつ系の繁盛店があって、小金井エリアはラーメン通が注目するスポットになっています。

また、素敵なレストランやカフェが多いのも小金井エリアの魅力。「武蔵小金井」駅南口から徒歩5分の「カフェ ブルーム アンド ブルーム」では、小金井産の新鮮野菜を使った料理を味わえます。
雑誌に何度も取り上げられている人気店で、のんびりと落ち着ける店内の雰囲気と、滋養たっぷりな旬野菜が心身を癒してくれます。細かなリクエストに対応してくれるケータリングサービスも大好評。直売所で朝採り野菜を選ぶところからはじめる料理教室も開いており、食の楽しさを再発見させてくれるカフェです。

ラーメン街道
ラーメン街道
カフェ ブルーム アンド ブルーム
カフェ ブルーム アンド ブルーム

-

コラム:JR中央線とコミュニティバスで、どこに行くにも快適

JR中央線「武蔵小金井」駅からは「吉祥寺」駅「新宿」駅といった都心主要駅にダイレクトにアクセスすることができます。「吉祥寺」駅への所要時間は約10分、新宿へは約30分で、通勤・通学や休日のお出かけに適した立地といえるでしょう。「高円寺」駅「阿佐ケ谷」駅など、個性溢れる魅力的な商店街を持つ駅へ短時間で直行できるのもうれしいところです。
電車以外では、コミュニティバス「CoCoバス」も見逃せません。大人・子どもとも100円均一で利用でき(未就学児童は無料)、駅、市役所、図書館といった公共施設の他、「小金井公園」をはじめとする小金井エリアの主要スポットへのアクセスに至便です。

  • 武蔵小金井エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 武蔵小金井駅武蔵小金井駅

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件トミンハイム小金井中町

交通JR中央線「武蔵小金井」駅下車 徒歩10分
間取1LDK 〜 4LDK(55.20m2〜93.39m2
家賃107,000円〜141,400円
-
-

My Town トップ |
小金井市 中町
東京都住宅供給公社