武蔵小金井市 中町 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

素晴らしい景観と充実した生活施設を備えた街 小金井エリア

古くから名勝小金井桜の地として知られる小金井エリア。大規模公園や各種運動施設が充実しており、毎日を活動的に過ごすことができる街です。2009年(平成21年)3月に「イトーヨーカドー武蔵小金井店」と「アクウェルモール」がオープンして、ショッピングエリアとしても注目されています。今回は、美しい自然と利便性の高い商業施設を兼ね備える小金井エリアの魅力をご紹介します。


エリアの南北に広大な緑地が広がる

桜から蒸気機関車まで見どころ豊富な「小金井公園」

79万平方メートル(日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍)という広大な面積を誇る「小金井公園」。樹木の総数は26,500本、85,700株におよび、そのうち桜は約1,700本。春夏秋冬、季節によって表情が変わり、何度訪れても新鮮な気分で過ごすことができる公園です。

園内には「桜の園」「弓道場」「野球場」「市立総合体育館」の他、「江戸東京たてもの園」「SL展示場」もあり、散策や運動から展示物の閲覧まで、いろいろな楽しみ方ができます。
特に、豊かな緑に囲まれて夕暮れに照らされるSLは、一見の価値あり。小金井公園に展示されているC57は「貴婦人」の愛称が付けられるほど、美しいフォルムを持ったSLです。
小金井公園はアクセスも容易で、「武蔵小金井」駅「東小金井」駅「花小金井」駅からバスが出ています。気軽に立ち寄れる癒しスポットとして、日々の生活に潤いを与えてくれるでしょう。

小金井公園
小金井公園
「貴婦人」の愛称を持つC57
「貴婦人」の愛称を持つC57
小金井公園
小金井公園
小金井公園
小金井公園
小金井公園 入口
小金井公園 入口

「武蔵野公園」は小金井を盛り上げるお祭りの舞台

小金井エリア南部には、「野川公園」「武蔵野公園」といった大規模な緑地が広がっています。「野川公園」は豊かな自然に囲まれ、散策やバードウオッチングをしながらリラックスできる場所。広々とした芝生広場やテニスコート、ゲートボール場などがあり、スポーツを楽しむ場所としても最適。園内には、貴重な植物群落が見られる「自然観察園」や、自然と人文についての展示を行う「自然観察センター」があり、自然の美しさを存分に感じることができる公園となっています。

「野川公園」の隣にある「武蔵野公園」も、小金井エリアを代表する公園のひとつ。地域の恒例となっている「わんぱく祭り」の開催場所でもあり、夏休みには「野川で魚釣りをしようコーナー」「大きな手作りの遊具で遊ぼうコーナー」といった親子で楽しめるさまざまなイベントが催されます。

また、毎年秋には「武蔵野はらっぱ祭り」があり、バザーや音楽会、絵画・写真の展示などが行われます。「武蔵野公園」は、市民のコミュニケーションを促進し、「小金井」を盛り上げるための舞台としても活躍しています。

野川公園の桜
野川公園の桜
武蔵野公園
武蔵野公園

-

コラム:JR中央線とコミュニティバスで、どこに行くにも快適

JR中央線「武蔵小金井」駅からは「吉祥寺」駅「新宿」駅といった都心主要駅にダイレクトにアクセスすることができます。「吉祥寺」駅への所要時間は約10分、新宿へは約30分で、通勤・通学や休日のお出かけに適した立地といえるでしょう。「高円寺」駅「阿佐ケ谷」駅など、個性溢れる魅力的な商店街を持つ駅へ短時間で直行できるのもうれしいところです。
電車以外では、コミュニティバス「CoCoバス」も見逃せません。大人・子どもとも100円均一で利用でき(未就学児童は無料)、駅、市役所、図書館といった公共施設の他、「小金井公園」をはじめとする小金井エリアの主要スポットへのアクセスに至便です。

  • 武蔵小金井エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 武蔵小金井駅武蔵小金井駅

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件トミンハイム小金井中町

交通 JR中央線「武蔵小金井」駅下車 徒歩10分
間取 1LDK 〜 4LDK(55.20m2〜93.39m2
家賃 107,000円〜141,400円
-
-

My Town トップ |
小金井市 中町
東京都住宅供給公社