武蔵小金井市 中町 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

素晴らしい景観と充実した生活施設を備えた街 小金井エリア

古くから名勝小金井桜の地として知られる小金井エリア。大規模公園や各種運動施設が充実しており、毎日を活動的に過ごすことができる街です。2009年(平成21年)3月に「イトーヨーカドー武蔵小金井店」と「アクウェルモール」がオープンして、ショッピングエリアとしても注目されています。今回は、美しい自然と利便性の高い商業施設を兼ね備える小金井エリアの魅力をご紹介します。


暮らしに潤いを与えてくれる健康施設

総合スポーツクラブや公共運動施設で汗を流す

小金井エリアには、フィットネスルームやプールなどの各種施設を格安で利用できる「栗山公園健康運動センター」があります。運動施設の利用料は、1時間あたり子ども50円、大人200円。温水プールやトレーニングルームは太陽の光がたっぷり射し込む作りになっており、公園の樹木を眺めながら、明るい気分で運動できる施設です。
休日にちょっと体を動かしたいときには最適でしょう。

「武蔵小金井」駅から徒歩6分の場所にある総合スポーツクラブ「メガロス 武蔵小金井店」も、心地よく汗を流せる施設。マシンを使ったトレーニングやスタジオフィットネスの他、ゴルフや水泳、スカッシュなどを楽しめます。キッズ用プログラムが充実しているのも大きな特徴で、子どもから大人まで、さまざまな年齢層の人が和気あいあいとした雰囲気で思い思いに体を動かしています。
スイミング・ゴルフ・フラメンコ・ソシアルダンス・バレエといったスクールプログラムも用意されていて、スポーツやダンスを本格的にはじめたい人にもおすすめです。

栗山公園健康運動センター
栗山公園健康運動センター
メガロス 武蔵小金井店
メガロス 武蔵小金井店

充実の教育関連施設が子育て世帯をサポート

小金井エリアは、子育て世帯にとっても大変住み良い街です。「小金井市子ども家庭支援センターゆりかご」では、親子のコミュニケーションを促進するさまざまなイベントを実施しており、子育てに関する相談に、親身に応じてくれます。具体的な子育ての悩みはもちろんのこと、原因がはっきり特定できず漠然とした不安を感じている人も、話を聞いてもらうことができます。子どもと親が自由に利用できる「親子遊びひろば」は、住民同士が触れ合う場としても機能しています。

教育施設が充実しているのも小金井エリアの特徴で、「東京農工大学」「東京学芸大」「情報通信研究機構(NICT)」など、学校・研究機関がいくつも設置されています。大学設備の「東京農工大学科学博物館」「東京学芸大学附属図書館」などは一般に開放されていて、地域住民も利用可能。科学博物館には繊維機械や養蚕・製糸、織機、浮世絵などが展示されており、日本に1台しか現存しない「ウイリアム・リー編機」をはじめ、貴重な展示物を無料で閲覧することができます。

小金井市子ども家庭支援センターゆりかご
小金井市子ども家庭支援センターゆりかご
東京農工大学科学博物館
東京農工大学科学博物館

-

コラム:JR中央線とコミュニティバスで、どこに行くにも快適

JR中央線「武蔵小金井」駅からは「吉祥寺」駅「新宿」駅といった都心主要駅にダイレクトにアクセスすることができます。「吉祥寺」駅への所要時間は約10分、新宿へは約30分で、通勤・通学や休日のお出かけに適した立地といえるでしょう。「高円寺」駅「阿佐ケ谷」駅など、個性溢れる魅力的な商店街を持つ駅へ短時間で直行できるのもうれしいところです。
電車以外では、コミュニティバス「CoCoバス」も見逃せません。大人・子どもとも100円均一で利用でき(未就学児童は無料)、駅、市役所、図書館といった公共施設の他、「小金井公園」をはじめとする小金井エリアの主要スポットへのアクセスに至便です。

  • 武蔵小金井エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 武蔵小金井駅武蔵小金井駅

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件トミンハイム小金井中町

交通 JR中央線「武蔵小金井」駅下車 徒歩10分
間取 1LDK 〜 4LDK(55.20m2〜93.39m2
家賃 107,000円〜141,400円
-
-

My Town トップ |
小金井市 中町
東京都住宅供給公社