武蔵小金井市 中町 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

素晴らしい景観と充実した生活施設を備えた街 小金井エリア

古くから名勝小金井桜の地として知られる小金井エリア。大規模公園や各種運動施設が充実しており、毎日を活動的に過ごすことができる街です。2009年(平成21年)3月に「イトーヨーカドー武蔵小金井店」と「アクウェルモール」がオープンして、ショッピングエリアとしても注目されています。今回は、美しい自然と利便性の高い商業施設を兼ね備える小金井エリアの魅力をご紹介します。


充実の公共サービスが毎日を快適に

休日でも対応してくれる「小金井市役所」

小金井エリアには各種公共施設がしっかり揃っており、日々の暮らしを快適にサポートしてくれます。各種手続きに対応してくれる「小金井市役所本庁舎」は、「武蔵小金井」駅から徒歩7分ほどの位置。本庁のすぐそばにある「小金井市役所第二庁舎」は日曜日も窓口が開いているので、平日に休みがとれない人には心強いでしょう。なお、2011年(平成23年)には、「武蔵小金井」駅南口に新しく「小金井市民交流センター」が開設。さらに快適な街になりました。

小金井市は図書館のサービスも非常に充実しています。一番の特徴は、貸出冊数に制限がなく、貸出期間も3週間と長めに設定されている点。読みたい本を何冊でも好きなだけ借りることができます。
また、大量の本を持って市内各所を巡回する「移動図書館あおぞら」も非常に便利で、わざわざ遠くまで足を運ぶ必要もありません。図書館以外の場所にも書籍返却用のブックポストが多数設置されているなど、細かなところまでサービスが行き届いています。

小金井市役所
小金井市役所
小金井市立図書館本館
小金井市立図書館本館

「文化財センター」で知的なひとときを過ごす

文教住宅都市・小金井エリアは、文化施設の充実にも力を入れています。「浴恩館公園」内にある「文化財センター」では、旧石器時代の石器や江戸時代の古文書など市内で発見された歴史資料や民具などが展示され、郷土の歴史を学ぶことができます。
「文化財センター」の建物は、下村湖人の小説「次郎物語」の舞台にもなった「浴恩館」を一部改装したもので、素朴ながら風情を感じさせる佇まいです。

また、1635年(寛永12年)に旗揚げし、国の記録選択無形民俗文化財に指定されているあやつり人形劇団「結城座」は、日本唯一の伝統的な江戸糸操り人形の劇団です。
メインとなる活動は、脈々と受け継がれてきた古典公演と、書き下ろし・翻訳等によって生まれた新作公演。海外公演も積極的に行い、国内外から高い評価を得ています。また、糸あやつり人形遣い入門講座なども行っており、小金井エリアを拠点に、素晴らしい江戸の文化を時の風化から守り続けています。

文化財センター
文化財センター
江戸糸あやつり人形劇団「結城座」
江戸糸あやつり人形劇団「結城座」

-

コラム:JR中央線とコミュニティバスで、どこに行くにも快適

JR中央線「武蔵小金井」駅からは「吉祥寺」駅「新宿」駅といった都心主要駅にダイレクトにアクセスすることができます。「吉祥寺」駅への所要時間は約10分、新宿へは約30分で、通勤・通学や休日のお出かけに適した立地といえるでしょう。「高円寺」駅「阿佐ケ谷」駅など、個性溢れる魅力的な商店街を持つ駅へ短時間で直行できるのもうれしいところです。
電車以外では、コミュニティバス「CoCoバス」も見逃せません。大人・子どもとも100円均一で利用でき(未就学児童は無料)、駅、市役所、図書館といった公共施設の他、「小金井公園」をはじめとする小金井エリアの主要スポットへのアクセスに至便です。

  • 武蔵小金井エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 武蔵小金井駅武蔵小金井駅

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件トミンハイム小金井中町

交通JR中央線「武蔵小金井」駅下車 徒歩10分
間取1LDK 〜 4LDK(55.20m2〜93.39m2
家賃107,000円〜141,400円
-
-

My Town トップ |
小金井市 中町
東京都住宅供給公社