東大島エリア〜亀戸 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

素晴らしい景観と生活に便利な施設が揃う街
東大島エリア

東大島エリアは、荒川、旧中川のさわやかなリバービューが楽しめる景観の優れた街。川沿いには散歩を楽しむ人の姿も多く見られ、ゆったりとした生活を送れそうなエリアです。一方、駅前には生活便利施設が揃っており、「新宿」駅、「九段下」駅など都内主要駅へもダイレクトにアクセス可能と、利便性は抜群です。今回は、穏やかなムードと高い利便性を併せ持つ東大島エリアの魅力を紹介します。


整備された公共施設が快適生活を実現

充実した住民サービスが便利に受けられる

江戸川区と江東区の境にある東大島エリア。江戸川区の区役所本庁舎は、荒川を隔てた中央1丁目ですが、小松川には「江戸川区小松川事務所」があるため、日々の生活に必要な手続きで不便を感じることはないでしょう。住民票、印鑑登録、戸籍、課税・納税証明に関する手続きなど、さまざまな業務に対応しています。

また、近隣の「東大島図書館」は江東区立になりますが、江戸川区民も利用登録が可能です。10万点近い蔵書があり、26席のビジネスルームやインターネット端末も完備と、いろいろなニーズに応えてくれます。「東大島」駅から徒歩2分でアクセスできるため、仕事帰りに立ち寄ることもできます。

利用しやすい公共施設としては、「亀戸」駅至近の「カメリアプラザ」もチェックしておきたいところです。同ビル内には、演劇や日本舞踊、バレエ、ピアノの本格的公演が可能な「カメリアホール」や、さまざまな用途に使える会議室、研修室があります。また1階には「江東区亀戸出張所」が入っています。

江戸川区小松川事務所
江戸川区小松川事務所
カメリアプラザ
カメリアプラザ

地域に根ざした文化を感じる街

荒川や旧中川が身近というロケーションは、水辺の街に根ざした文化や歴史を感じさせてくれます。
「中川船番所資料館」は、かつて江戸を行き来する船を取り締まった番所の跡地付近に建てられています。日本でも数少ない「水運の専門館」という性格を持ち、地域の資料や郷土の歴史に関する資料も充実しています。1階では貴重な釣具の展示も行われています。

大島7丁目にある「東大島神社」は、過去の戦災で焼失した東大島地区の5つの神社が合祀して建てられました。豊栄社石祠、六角石塔、水神宮石祠など古くから受け継がれる文化財が、5つの神社から集められています。初詣、獅子舞にはじまり、夏越大祓式、納涼おどり、年越大祓式まで、地域の人々に欠かせない行事が毎年実施されています。

東大島神社から歩道橋を渡ってすぐの場所にある「東大島文化センター」も、多彩なイベントを楽しむことができます。落語、お笑いライブの公演や、ちりめん細工入門、囲碁教室、カラオケ教室など各種講座もあり、日々の生活を充実させてくれるでしょう。

中川船番所資料館
中川船番所資料館
東大島神社
東大島神社

-

コラム:都心主要駅へ短時間で直行できるアクセスの良さが魅力

「東大島」駅から利用できる都営地下鉄新宿線は、「新宿」駅「九段下」駅「神保町」駅「市ヶ谷」駅など、都内要所へダイレクトにアクセスすることが可能です。JR線や東京メトロなどにもスムーズに乗り換えができ、都心部への外出に適した立地といえるでしょう。特に、一大ターミナル駅である「新宿」駅に直行できるのは、非常に大きなメリットです。
また「東大島」駅からは、「大島」駅「東陽町」駅「亀戸」駅「錦糸町」駅などへ向かう都営バスが出ており、ショッピングエリアへの移動にも利用できます。都営新宿線とバス路線を使い分けることで、さらに利便性はアップするでしょう。

  • 東大島エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 東大島駅東大島駅

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件コーシャタワー小松川

交通都営新宿線 「東大島」駅下車 徒歩2分
間取2DK〜4DK(52.14m2〜80.59m2
家賃 103,700円〜171,100円
-
-

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件コーシャハイム小松川一丁目

交通 都営新宿線 「東大島」駅下車 徒歩2分
間取 2DK+S〜4DK(54.08m2〜82.73m2
家賃100,400円〜143,300円
-
-

My Town トップ |
江戸川区 東大島
JKK東京 東京都住宅供給公社