大田区 矢口渡 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

多摩川周辺の豊かな自然と人情味ある商店街が身近に
大田区 矢口渡エリア

大田区の最西端に位置し、滔々と流れる多摩川を間近に控え、その豊かな自然環境が満喫できる矢口渡エリア。至近の距離にある蒲田駅周辺に広がるショッピングゾーンも活用でき、住環境の良さと生活利便性の両方が享受できる街として注目を集めています。今回は、この大田区矢口渡エリアの魅力を紹介します。


スーパーから大型商業施設、有名店まで揃う

スーパーマーケットが充実し生活に便利

矢口渡周辺は、日常的なショッピングに便利なスーパーマーケットが充実するエリア。24時間営業の店舗もあるので、いざというときにも安心です。

“毎日お買い得”である「西友 矢口ノ渡店」は、24時間営業のスーパーマーケット。生鮮食品から一般食品、惣菜、日用雑貨まで、毎日の生活に必要なものを一度に揃えることができます。

イオングループが展開する小型の生鮮食品店「まいばすけっと新蒲田店」も徒歩圏内に。23時まで営業している使い勝手の良いお店です。他にも、地元に根ざした「スーパーのざき」や、蒲田駅周辺にある「マルエツかまた店」「蒲田東急ストア」などのスーパーを活用することで、快適な生活が送れるでしょう。

また、「蒲田」駅周辺には、「グランデュオ蒲田」や、駅直結の「蒲田東急プラザ」などといった大型のショッピング施設も充実。ファッションやフード、雑貨やカルチャーなどあらゆる最新アイテムが揃っているので、週末のショッピングも楽しいエリアとなっています。

西友 矢口ノ渡店
西友 矢口ノ渡店
まいばすけっと新蒲田店
まいばすけっと新蒲田店
スーパーのざき
スーパーのざき
蒲田東急プラザ
蒲田東急プラザ
グランデュオ蒲田
グランデュオ蒲田

人情味あふれる商店街とこだわりの有名店

「矢口渡」駅の改札を抜けた目の前から延びる「矢口渡商店街」は、どことなく昭和の香りを残す、昔ながらの商店街。かつては毎週土曜日に縁日が行われていて、大変賑わっていたようですが、その賑わいは、今では年に数回実施されるイベント「サンデーバザール」に引き継がれています。

「蒲田」駅から徒歩約2分の立地にあり、「サンライズ」「サンロード」という2つのアーケードが特徴的な「蒲田西口商店街」には、衣類や雑貨などの専門店が充実。4月に行われる「蒲田行進曲フェスタ」などのイベントも話題となっています。

蒲田エリアで忘れてはならないのが、“手作りの殿堂”として名高い「ユザワヤ」。ホビークラフトの大型専門店で、取り扱い数はなんと70万アイテムにものぼるのだとか。1955年の創業時にはわずか5坪の毛糸店でしたが、今ではユザワヤのビルが蒲田駅周辺に点在し、取り扱い商品の種類も増えました。近郊エリアから、ユザワヤ目当てに蒲田を訪れる人も少なくありません。

蒲田西口商店街
蒲田西口商店街
ユザワヤ 蒲田店
ユザワヤ 蒲田店
矢口渡商店街
矢口渡商店街
蒲田西口商店街
蒲田西口商店街
ユザワヤ 蒲田店 店内
ユザワヤ 蒲田店 店内

-

コラム:品川・東京、そして川崎・横浜へ好アクセス

「蒲田」駅から「多摩川」駅までの7駅を結ぶ東急多摩川線が停車する「矢口渡」駅は、その始点である「蒲田」駅から数えて一つ目の駅。電車に乗らなくても自転車や徒歩で無理なくアプローチできる距離にあります。「蒲田」駅は、この東急多摩川線のほかに、JR京浜東北線、東急池上線も乗り入れるターミナル駅となっており、JR利用で「品川」駅まで9分、「東京」駅まで23分と好アクセス。また川崎や横浜方面へのアクセス利便性も高くなっています。また、「京急蒲田」駅を利用すれば羽田空港へのアクセスも便利です。

  • 矢口渡・蒲田エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 蒲田駅蒲田駅

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件コーシャハイム多摩川

交通 東急多摩川線 「矢口渡」駅 徒歩9分
間取 STUDIO〜3LDK(50.48m2〜66.73m2
家賃 114,400円〜167,400円
-
オススメ物件

オススメ物件トミンタワー多摩川二丁目

交通 東急多摩川線 「矢口渡」駅 徒歩15分
間取 2LDK〜3LDK(57.63m2〜78.78m2
家賃 98,800円〜156,700円
-
-

My Town トップ |
大田区 矢口渡
東京都住宅供給公社