大田区 矢口渡 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

多摩川周辺の豊かな自然と人情味ある商店街が身近に
大田区 矢口渡エリア

大田区の最西端に位置し、滔々と流れる多摩川を間近に控え、その豊かな自然環境が満喫できる矢口渡エリア。至近の距離にある蒲田駅周辺に広がるショッピングゾーンも活用でき、住環境の良さと生活利便性の両方が享受できる街として注目を集めています。今回は、この大田区矢口渡エリアの魅力を紹介します。


多摩川の豊かな自然をたっぷり満喫できる

多摩川サイクリングロードでリフレッシュ

矢口渡エリア近くに流れる「多摩川」は、近隣住民の心を和ませるスポット。その豊かな自然環境を楽しみながらの散策はもちろん、挑戦してみたいのが、川沿いのコースを走るサイクリングです。
「多摩川」駅から「天空橋」駅間の、約11kmに渡って伸びる「多摩川サイクリングロード」は、しっかり整備されたコースに、無料の休憩所なども用意。橋をくぐる時に多少の勾配がありますが、ほとんど平坦な道のりになっているので、初心者や日頃の運動不足に悩む人でも安心して楽しむことができます。特に、季節が移りゆくにしたがって変化する景観を楽しむにはもってこいのコースで、天気が良ければ富士山が見えることもあるとか。

「矢口渡」という駅名は、かつて多摩川を行き来していた渡し船の発着場所である「矢口の渡し」からきています。現在、跡地とには「矢口の渡し跡」の碑が出ています。昭和24年に「多摩川大橋」が完成するまで、この付近が区内で最後の渡船場として、利用されていたようです。この「矢口の渡し跡」は区の指定文化財に指定されています。

多摩川・多摩川大橋
多摩川・多摩川大橋
矢口の渡し跡
矢口の渡し跡
多摩川沿いのサイクリングロード・遊歩道
多摩川沿いのサイクリングロード・遊歩道
東八幡神社
東八幡神社
多摩川・多摩川大橋
多摩川・多摩川大橋

ユニークな公園と広大な緑地で体を動かす

子どもたちのすこやかな成長に必要不可欠な公園。周辺エリアにはユニークな公園や、広々とした緑地があり、子どもの心も体も健康的に育んでくれます。

通称「タイヤ公園」と呼ばれている「西六郷公園」は、ブランコ、すべり台や砂場などといった一般的な遊具ではなく、その名の通りタイヤが主役となっている児童公園。約3,000本もの古タイヤを積み上げ、怪獣などのモニュメントが作られています。特に「親ゴジラ」と呼ばれている怪物は、高さがおよそ8m、頭からシッポまでの長さが約20mというビッグサイズ。子どもたちに大人気です。

東京都と神奈川県を結び、多摩川にかかる「新六郷橋」の西側に広がる河川敷一帯が「多摩川緑地」と呼ばれる公園になっています。東京ドームの約7.5倍といわれる広大な公園内には、野球場が合計16面、少年野球場が3面、他にトラック状のサイクリングコースやサッカー場、ゲートボール場、400mトラックが完備。さらに、釣りが楽しめる「ひょうたん池」もあります。

西六郷公園
西六郷公園
多摩川緑地
多摩川緑地

-

コラム:品川・東京、そして川崎・横浜へ好アクセス

「蒲田」駅から「多摩川」駅までの7駅を結ぶ東急多摩川線が停車する「矢口渡」駅は、その始点である「蒲田」駅から数えて一つ目の駅。電車に乗らなくても自転車や徒歩で無理なくアプローチできる距離にあります。「蒲田」駅は、この東急多摩川線のほかに、JR京浜東北線、東急池上線も乗り入れるターミナル駅となっており、JR利用で「品川」駅まで9分、「東京」駅まで23分と好アクセス。また川崎や横浜方面へのアクセス利便性も高くなっています。また、「京急蒲田」駅を利用すれば羽田空港へのアクセスも便利です。

  • 矢口渡・蒲田エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 蒲田駅蒲田駅

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件コーシャハイム多摩川

交通 東急多摩川線 「矢口渡」駅 徒歩9分
間取 STUDIO〜3LDK(50.48m2〜66.73m2
家賃 114,400円〜167,400円
-
オススメ物件

オススメ物件トミンタワー多摩川二丁目

交通 東急多摩川線 「矢口渡」駅 徒歩15分
間取 2LDK〜3LDK(57.63m2〜78.78m2
家賃 98,800円〜156,700円
-
-

My Town トップ |
大田区 矢口渡
東京都住宅供給公社