大田区 矢口渡 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

多摩川周辺の豊かな自然と人情味ある商店街が身近に
大田区 矢口渡エリア

大田区の最西端に位置し、滔々と流れる多摩川を間近に控え、その豊かな自然環境が満喫できる矢口渡エリア。至近の距離にある蒲田駅周辺に広がるショッピングゾーンも活用でき、住環境の良さと生活利便性の両方が享受できる街として注目を集めています。今回は、この大田区矢口渡エリアの魅力を紹介します。


行政が住民生活と文化をしっかりサポート

身近な行政機関と気持ちの良い図書館を活用

高齢者も安心して地域で暮らせる街、交通アクセスの利便性が高い街、そして震災でも被害を最小限に食い止められる街を目指し、8つの重点計画をあげて行政を進める大田区。東京国際空港(羽田空港)のお膝元ということもあり、日本の「空の玄関口」としての役割を担うエリアでもあります。

およそ68万人が暮らす同区の区政の中心となる「大田区役所」は、矢口渡エリアからは電車利用で一駅の「蒲田」駅から歩いてすぐという便利な立地にあり、自転車や徒歩でも充分にアクセスできる距離にあります。住民票(除・改製前住民票を除く)の写しの発行や印鑑登録証明書の発行など一部のサービスは夜間や休日でも受け付け可能。平日は仕事が忙しい人にはとても助かる制度です。

東急多摩川線「矢口渡」駅から徒歩12分の場所に「多摩川図書館」があります。多摩川土手のすぐ近くというロケーションの良さに加え、広々とした館内の閲覧席は一人ずつの机の間隔が広く、ゆったり利用できるのが嬉しいです。雑誌のコーナーも充実しています。

大田区役所
大田区役所
多摩川図書館
多摩川図書館

区民の文化活動を支援する施設が充実

「大田区民センター」は、定員731名の音楽ホールのほか、集会場やレクリエーションホールなどを併設した施設で、「蒲田」駅西口から徒歩10分の場所にあります。絵画教室や料理教室、木工教室に活用できる部屋などがあり、区民の文化的な活動を支援。60歳以上の人を対象に趣味、教養、レクリエーションの場として無料で提供する「ゆうゆうくらぶ大田」も併設されています。

プリズムをイメージしたガラス張りの外観が印象的な「大田区民ホール・アプリコ」は、JR「蒲田」駅東口から徒歩約3分の場所にある自治体整備の公共ホール。最大で1,477人収容可能な「アプリコ大ホール」をはじめ、小ホールや音楽スタジオ、展示スペースなどを用意し、区民の地域文化創造の拠点となっています。

ちなみに、「アプリコ」の名称は、大田区の花である「梅」の英訳である「ジャパニーズアプリコット」からとったもの。隣接する「アロマプラザ」と一部がつながり、大型複合施設を形成。大田区のランドマークとして親しまれています。

大田区民センター
大田区民センター
大田区民ホール・アプリコ
大田区民ホール・アプリコ

-

コラム:品川・東京、そして川崎・横浜へ好アクセス

「蒲田」駅から「多摩川」駅までの7駅を結ぶ東急多摩川線が停車する「矢口渡」駅は、その始点である「蒲田」駅から数えて一つ目の駅。電車に乗らなくても自転車や徒歩で無理なくアプローチできる距離にあります。「蒲田」駅は、この東急多摩川線のほかに、JR京浜東北線、東急池上線も乗り入れるターミナル駅となっており、JR利用で「品川」駅まで9分、「東京」駅まで23分と好アクセス。また川崎や横浜方面へのアクセス利便性も高くなっています。また、「京急蒲田」駅を利用すれば羽田空港へのアクセスも便利です。

  • 矢口渡・蒲田エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 蒲田駅蒲田駅

このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件コーシャハイム多摩川

交通 東急多摩川線 「矢口渡」駅 徒歩9分
間取 STUDIO〜3LDK(50.48m2〜66.73m2
家賃 114,400円〜167,400円
-
オススメ物件

オススメ物件トミンタワー多摩川二丁目

交通 東急多摩川線 「矢口渡」駅 徒歩15分
間取 2LDK〜3LDK(57.63m2〜78.78m2
家賃 98,800円〜156,700円
-
-

My Town トップ |
大田区 矢口渡
東京都住宅供給公社