足立区 竹ノ塚・西新井 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

子育て支援事業が充実し自然の中でのびのび生活できる街
竹ノ塚・西新井エリア

行政が最優先課題として子育て支援事業に取り組み、若いファミリーの注目を集めている足立区。公園や荒川河川敷などといった自然にも恵まれていて、環境面においても申し分ありません。中でも東武伊勢崎線が乗り入れる「竹ノ塚」「西新井」エリアは、交通の利便性が高く、商業施設も充実。大変暮らしやすい街となっています。 今回は、この足立エリアの魅力を紹介します。


充実の公共サービスと下町風情を感じる街並み

区民の声を反映した行政サービスを

国道4号と環状7号線が交差する梅島陸橋の交差点から、南へ400mほどの距離に「足立区役所」があります。区民の声にしっかり耳を傾けた上での実行力ある区運営に定評があります。区民の要望によって誕生した各種助成金などの行政サービスも多数。区に関する種々の問い合わせに答える「お問い合わせコールあだち」を開設したのも、そんな区の姿勢の表れで、足立区政についての疑問や質問に対して回答するサービスを実施しています。足立区役所の周囲には、他にも消防署や郵便局などの公共機関が集まっています。

東武伊勢崎線「竹ノ塚」駅東口から徒歩5分の場所にある、「竹の塚地域学習センター」内には、「竹の塚図書館」が併設されています。2010年の1月に大規模な改修工事を終えたばかりの同図書館は、駅からほど近いという利便性の高さにより、非常に人気が高く、多くの人が訪れます。

足立区役所
足立区役所
竹の塚図書館
竹の塚図書館

様々なイベント施設が豊富

足立エリアきっての名所とされるのが、地名にもなっている「西新井大師」でしょう。正式名は「五智山遍照院總持寺」。「弘法大師」の諡号で知られる空海を祖とする真言宗豊山派の名刹で、「関東三大師」の一つに数えられています。首都圏では、初詣や厄除け、開運祈願などの参拝客が多いことでも有名です。毎月21日に行われる弘法大師にちなんだ縁日には参道や境内にたくさんの屋台や出店が立ち並び、大変な賑わいを見せています。周辺は下町情緒溢れる門前町となっており、その風情ある街並みが魅力的です。

東武伊勢崎線「西新井」駅から徒歩3分という便利な立地にある「ギャラクシティ」は、ホールや文化施設などが入った建物群の総称で、誰もが利用できるカルチャースポット。そのメインの施設となっている「西新井文化ホール」は、総席数が902あり、一流アーティストのコンサートなどが頻繁に開催されています。併設されている「こども科学館」にはプラネタリウムがあり、子どもが集う人気の施設となっています。また、イベントホールや研修室を区民にも開放しているので、個展やミーティングなどにも利用可能です。

西新井大師
西新井大師
ギャラクシティ
ギャラクシティ
ギャラクシティ
ギャラクシティ
西新井大師 縁日の様子
西新井大師 縁日の様子
西新井大師の風鈴祭り
西新井大師の風鈴祭り

-

コラム:都心部へのダイレクトアクセスが魅力

「竹ノ塚」駅や「西新井」駅から利用が可能な東武伊勢崎線は、東京メトロ日比谷線・半蔵門線に加え、東急田園都市線が乗り入れ。「北千住」駅で乗り換えれば、東京メトロ千代田線も利用可能なので、都心部への主要エリアへのアクセスに非常に優れているといえます。
ちなみに、東京メトロ日比谷線直通を利用すれば、「秋葉原」まで20分程度、「銀座」駅までも約30分で行ける距離にあります。また、つくばエクスプレス「六町」駅の利用も可能なので、交通面における利便性は非常に大きいものと考えられます。

  • 竹ノ塚・西新井エリアアクセスマップアクセスマップ(クリックで拡大)
  • 東武伊勢崎線東武伊勢崎線

このエリアのオススメ物件

エミエルタワー竹の塚

オススメ物件エミエルタワー竹の塚

交通 東武伊勢崎線「竹ノ塚」駅下車徒歩3分
間取1LDK〜3LDK(50.42m2〜82.44m2
家賃 99,300円 〜 148,300円
-
-

My Town トップ |
足立区 竹ノ塚・西新井
東京都住宅供給公社