江東区 東陽町・木場 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

水と緑に近しい下町の風情と、都心の快適性を持つ町
東陽町エリア

通勤客が多く乗降する「東陽町」は、江東区の中心地。
「大手町」からも近く、交通の便も良いほか、区役所などの行政施設や文化施設、下町の風情を残す商店街もあり、暮らしやすいことも特徴のひとつです。また、川沿いに設けられた緑道や公園も多く、自然に親しみやすい環境です。今回は、この「東陽町」エリアの魅力をご紹介します。


便利な暮らしのサービスと、学びの場が揃う

区民の暮らしを支える区役所、地域の医療機関

東陽町の駅から5分ほど歩くと、緑の小道に水のせせらぎが気持ちよい休憩スペースがあり、その後ろに見えてくるのが「江東区役所」です。住民票や戸籍、税金や国民健康保険、国民年金などの各種手続きを取り扱っているほか、地域の情報発信や支援事業、イベントなども行い、江東区民の行政の中心となっています。

体調不良や怪我、そういった万が一のときに心強い医療機関が「木場病院」です。
内科、外科などの診療に加えて、在宅診療、各種健康診断など、幅広い診療科目があり、最新の診断設備と入院施設を備えています。
また、災害時に避難場所となる木場公園に隣接しているため、災害時指定病院としての役割も担っています。
さらに「東京イースト21」内には「東京イースト21クリニック」があり、買い物や出かけたついでに診察を受けられるのでとても便利です。

このエリアには、地域のかかりつけ医療機関が整備されており、毎日の暮らしや健康を守る心強い存在となっています。

江東区役所
江東区役所
東京イースト21タワー内には、東京イースト21クリニックがあります
東京イースト21タワー内には、東京イースト21クリニックがあります

観て、学んで、カルチャーに親しむ

「江東区文化センター」は、「区民の文化の高揚と地域コミュニティの交流・振興」を目的に設立されました。さまざまなコンサートや演劇、講談などが開催されたり、区民向けの講座やイベントが行われたりしています。また、ホールや展示室、音楽室などの施設や、楽器やマイク、照明、舞台装置などの機材をレンタルできるため、サークルやグループの活動の場としても活用されています。

「NHK文化センター 東陽町教室」では、季節ごとに内容が変わる約300の豊富な講座を開いています。
手芸、工芸や音楽、ダンスといった趣味・カルチャー色の濃いものから、旅行やビジネスシーンで使いたい語学、生活の中で役立つ医学といった実学まで、幅広い講座が充実。テレビなどのメディアでもおなじみの講師陣がそろうのは、NHKならでは。人々のニーズや好奇心に合った、文化・教養の学びの場となっています。
また、東陽町教室では、防音設備が整ったスタジオが用意されているため、ピアノやバイオリンの個人レッスンができることも大きな特徴です。

仲間とともに楽しみながら学び、新しい自分を発見してみてはいかがでしょうか。

江東区文化センター
江東区文化センター
NHK文化センター 東陽町教室の授業風景
NHK文化センター 東陽町教室の授業風景

-

コラム:「大手町」「日本橋」まで直行、路線バスも便利

東京メトロ東西線の「東陽町」駅からは、「日本橋」駅や「大手町」駅、「銀座」駅、「新宿」駅や「渋谷」駅まで短時間で到着することができ、都内主要エリアへのアクセスは良好と言えます。(右図参照)
また、東京駅・錦糸町・東大島・門前仲町への路線バスが頻繁に運行しており、東陽公園前からは羽田空港行の空港バスも運行しているので、他エリアへの外出にも大変便利。電車やバスを上手に活用すれば、より快適に、より楽しくお出かけを楽しめそうです。


このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件 トミンハイム東陽六丁目

交通 東京メトロ東西線「木場」駅 徒歩12分
東京メトロ東西線「東陽町」駅 徒歩15分
間取 1LDK〜3LDK(52.05m2〜98.42m2
家賃 113,000円〜168,700円
-
-

My Town トップ |
江東区 東陽町・木場
JKK東京 <東京都住宅供給公社>