町田市 町田木曽 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

賃貸住宅情報トップ > マイタウン トップ > 町田市〜町田木曽
map
周辺地図:クリックすると拡大

緑に抱かれた環境が、閑静な街並みと調和する街
町田市 木曽エリア

町田市木曽エリアは、都市機能が充実する町田駅周辺から程近くにありながらも、緑に抱かれた環境が魅力的なエリアです。
ここには新興住宅地らしい閑静で落ち着いた住環境が保たれており、周辺には“新東京百景”に選ばれた「薬師池公園」や「忠生公園」など町田市を代表する公園が点在しています。
今回はそんな町田市木曽エリアをご紹介します。


公共施設 幅広いサポートで生活を快適にする、充実の公共施設

市役所に図書館、生活に役立つ施設がすぐ近くに

町田市木曽エリア周辺には、行政の窓口や図書館など日常生活に関わる公共施設が集まっています。木曽エリアの中心に位置する「町田市木曽山崎センター」は、コミュニティーセンターと町田市役所の出張所が入る、地域の中心的な存在です。

館内には300人収容可能なホールを中心に、会議室など地域の活動に利用できる施設が充実しています。またB館1階には住民票の写しなど各種証明書を発行してくれる町田市の窓口があります。すぐ近くには「木曽山崎図書館」や「町田山崎郵便局」などの公的施設が集まっており、便利です。

木曽エリアから南におよそ3kmほどの場所には、40万都市・町田市の行政の中心である「町田市役所」があります。町田駅の程近くにあるためアクセスも便利です。現在は新庁舎の工事が予定されており、2012年度のオープンが予定されています。

木曽エリアと町田駅の間に広がる森野・中町エリアには、市役所のほか税務署や警察署・市民ホール・さるびあ図書館などの公共施設が集まっており、町田市の行政の中心となっています。

木曽山崎センター / 町田市役所
A:木曽山崎センター
B:町田市役所

カルチャースポットが集う、文化が薫る街

町田市立国際版画美術館」をはじめ、町田市内にはさまざまな文化的な施設が充実、文化レベルの高さを象徴しています。
町田駅の東側に広がる「芹ヶ谷公園」内にある「町田市立国際版画美術館」は、市民の文化的中心として機能する、町田市を代表する文化施設です。ここは世界的にも珍しい版画専門の美術館であり、浮世絵や西洋版画などをテーマにした特徴ある企画展が行われています。アトリエ・版画工房は市民に開放されており、創作活動の中心としても親しまれています。
町田駅の近くには、作家・遠藤周作の蔵書・遺品を中心に町田ゆかりの文学資料を集めた「町田市民文学館 ことばらんど」や、繁華街のすぐ近くに位置する大規模図書館「町田市立中央図書館」などがあります。
また木曽エリアのほど近くには「町田市博物館」や「カリヨンホール」、薬師池公園内にある「町田市フォトサロン」などの施設があり、散策コースの一部としても親しまれています。
そのほか玉川学園前駅や鶴川駅周辺には民間の美術館やアトリエが集まっており、文化的にも豊かな生活が実現する環境が整っています。

町田市民文学館 ことばらんど / 町田市立国際版画美術館
A:町田市民文学館 ことばらんど
B:町田市立国際版画美術館
-

コラム:充実のバス便で、町田駅まで気軽にアクセス

町田駅から3kmほどの場所にある木曽エリアは、特に町田駅方面へのバス便が充実しています。エリアの中心である「山崎団地センター」からは、町田市民病院経由の路線が昼間でも5分おきに走っています。また朝7時台には急行バスが19本発車しており、通勤時間帯は特に便利です。

町田駅からは小田急線とJR横浜線が利用可能で、新宿・横浜を始め、東京や横浜市中心地へのアクセスに便利です。小田急線第2のターミナルであるため、ロマンスカーをはじめほぼすべての電車が停車。快速急行利用で新宿駅には33分ほどでアクセス可能です。

  • 山崎団地センター山崎団地センター
  • 小田急線小田急線


このエリアのオススメ物件

オススメ物件

オススメ物件 ペルミエール905

交通 小田急線「町田」駅下車 徒歩18分または、バス7分「体育館前」バス停下車 徒歩2分
間取 3LDK(65.21m2
家賃 103,000円
-
-

このエリアのオススメ物件

境川

オススメ物件町田木曽

交通小田急線「町田」駅からバス約15分「山崎団地センター」下車徒歩2分
間取2K〜3DK(32.85m2〜45.88m2
家賃33,600円〜50,400円
-
-

My Town トップ |
町田市 町田木曽

中野区〜弥生町 << 町田市〜町田木曽 >> 足立区〜北綾瀬

東京都住宅供給公社