足立区 北綾瀬 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

賃貸住宅情報トップ > マイタウン トップ > 足立区〜北綾瀬
map

穏やかな空気と暮らしやすさが同居する街
東京メトロ千代田線 北綾瀬駅 周辺

北綾瀬駅周辺は多くの公園や緑が目立つ住宅街です。
下町の雰囲気を色濃く残していますが、一方で商店や各種店舗も多く、便利な地域でもあります。
今回はそんな北綾瀬駅周辺エリアをご紹介します。


レトロな下町の雰囲気の住宅街

北綾瀬駅周辺には、下町の空気が残る閑静な住宅街が広がっています。近隣には地元農家の畑や野菜の直売所なども点在し、文字通り産地直送の新鮮な野菜が手に入ります。23区内としては珍しく、のどかさを感じられる場所と言えるでしょう。

また、昔ながらの雰囲気を残しつつも、新たな住宅街として整備されているエリアだけあって、学校や病院など生活に必要な施設が数多く存在しています。子供の姿をよく見かけるように、ファミリーで生活の拠点とするには適した場所であるのも特徴の一つです。

北綾瀬駅周辺で特筆すべきは、駅を中心とした住宅街の中に大小さまざまな公園が数多く見うけられることです。北綾瀬駅前の「しょうぶ沼公園」や、季節になると約120本の梅の木が咲き誇る梅園と、バーベキュー施設を備えた「大谷田公園」。三世代スポーツ公園として健康遊具、ゲートボール場、野球場、テニスコート、武道館、温水プールなどを備え、年齢を問わず楽しめる公園としても脚光を浴びている「東綾瀬公園」など、季節感を味わえる自然や目的に合わせた利用が楽しめる公園に恵まれています。

なお、北綾瀬駅前には環状七号線が走り、首都高速6号三郷線の加平パーキングエリア、加平入口まで数百メートルと、車に関する交通事情が良い地域でもあります。

このように、日常生活はもちろん、休日のライフスタイルも充実する北綾瀬は、家族が楽しく安心して暮らせる環境が整っている場所と言えるでしょう。

北綾瀬駅近く
A:北綾瀬駅と環状七号線
B:中川公園など、近隣には多くの公園が点在
C:整備された閑静な住宅街の光景
-
住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN

しょうぶ沼公園商店街と駅周辺の買い物環境

このエリアには北綾瀬駅前を中心に、数多くの商店や飲食店がそろっており、ショッピング環境が非常に充実しているのも特徴的です。

駅からすぐの場所には「しょうぶ沼公園商店街」が広がっています。この商店街の店舗は、通り沿いにある専門店と千代田線高架下のメトロセンターとに分けることが可能です。とくにメトロセンター内には「ワイズマート 北綾瀬店」や「マツモトキヨシ」などの大型店舗もあり、日常で必要なものをそろえることができます。また、通りでは景観にも気をつかっており、電線を地中に埋め込む、カラータイルの舗道で道を整えるなどの努力を通じ、お客さんが気持ちよく買い物ができるよう配慮がなされています。

また、少し足を伸ばすと、東口方面に「島忠家具ホームセンター 大谷田店」、西口方面には家電量販店「コジマ NEW加平店」があり、家具や電化製品などが必要な場合にも困ることはありません。

一方で、お手頃な飲食店が多数営業しているのも、このエリアの下町的な良さのひとつです。たとえば「真心焼肉 芽茂里」。店主自ら厳選したお肉はもちろん、石焼き茶漬けやテグタン麺も大人気で、北綾瀬駅から徒歩8分の立地ながら、順番待ちの列ができることもある評判のお店です。店内には絵本などが置かれた子どもコーナーもあり、家族で訪れるお客さんも多いようです。

このほかにも駅周辺や街なかを歩いてみると、下町風情あふれる店や家族でゆったりできる店がたくさんあり、食事の行先に困ることがないのも北綾瀬の魅力と言えます。

商店街など
A:しょうぶ沼公園商店街にある「ワイズマート 北綾瀬店」
B:しょうぶ沼公園商店街には多くの商店が軒を連ねる
C:行列ができる店「真心焼肉 芽茂里」
-
住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN

公園と、自然に触れながら生活する日々

北綾瀬駅周辺には数多くの公園や自然と触れあえる施設があり、ゆっくりとした日々を過ごすことができます。

まず、北綾瀬駅西口を出てすぐの場所には「しょうぶ沼公園」があります。木立に囲まれた五つの菖蒲田には、約80種6,500株のハナショウブが毎年咲き誇り、訪れる人の目を楽しませてくれます。園内には、高さ4メートルの滝やせせらぎ水路、三連水車などもあり、水と緑に親しめる地域住民のオアシス的な公園です。
ハナショウブは毎年5月中旬から6月にかけて見頃を迎え、紫や黄色、白などの花を咲かせる菖蒲田の風景を堪能できます。また、その時期には毎年「しょうぶまつり」が開催され、地元の物産展なども催されて多くの人々が集まります。
駅から南へ進んだ場所にあるのは「東綾瀬公園」。全長約2kmという“長い”公園で、真ん中で折れ曲がるような独特の形をしています。園内には、サクラ、ラクウショウ、モミジバフウ、ツツジなど季節感を味わえる樹々が植えられていて、どの季節に訪ねても緑を楽しめるようになっています。
東口方面を少し歩いていくと「中川公園」に当たります。この公園は「中川水再生センター」と面した作りになっており、入口の階段を登る際から水の音が聞こえ、夏場などには涼しげな雰囲気を感じられます。広大な敷地の広場があり、木製の幼児用遊具やアスレチック風の遊具も設置されています。
また「足立区立郷土博物館」では、足立区の歴史を知ることのできるさまざまな展示を楽しめるだけでなく、併設された日本庭園を散策することも可能です。常緑樹や石組を用いて作りこまれた庭園内で、四季折々の自然の変化を感じることができます。

公園など
A:折々の季節を感じられる「しょうぶ沼公園」
B:緑に触れられる「東綾瀬公園」
C:見事な庭園を楽しめる「足立区立郷土博物館」
-
住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN

コラム:綾瀬駅から千代田線・常磐線へ、都心のアクセスも良好

北綾瀬駅は千代田線支線の駅で、一駅で千代田線本線の綾瀬駅へアクセスすることが可能です。綾瀬駅との間2.1kmを支線用の3両編成の電車が所要時間約4分でピストン運行されており、便利です。綾瀬駅では赤坂、代々木上原駅方面への始発電車があり、平日の午前7時台には計8本、午前8時台には計7本が運行されています。また、綾瀬駅の一つ先、北千住駅まで行くと、日比谷線・JR常磐線・東武伊勢崎線・つくばエクスプレスなども活用でき、都心へのアクセスも比較的良好です。

目安時間:大手町まで24分、池袋まで33分、銀座まで35分、東京駅まで35分。

  • 千代田線北綾瀬駅千代田線北綾瀬駅
  • 千代田線車両千代田線車両
-
住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN

このエリアのオススメ物件

オススメ物件:ルミエール ドゥ 加平

オススメ物件 ルミエール ドゥ 加平

交通 東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅下車 徒歩8分
首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線「青井」駅下車 徒歩14分
間取 2LDK(65.51m2〜68.11m2
家賃 86,400円〜93,900円

町田市〜町田木曽 << 足立区〜北綾瀬 >> 板橋区〜成増

東京都住宅供給公社