板橋区 成増 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

賃貸住宅情報トップ > マイタウン トップ > 板橋区〜成増
map

人と人とがつながる街
東武東上線 成増駅 周辺

成増駅周辺は商店街や複合施設が揃った便利な街です。
毎年夏には板橋区三大祭りの一つである「成増阿波踊り大会」が開催され毎年盛り上がり、
人との交流を日々の生活で味わえる一方、駅北口側の再開発により機能性も備わりました。
今回は、そんな活気あふれ元気な成増駅周辺エリアをご紹介します。


人情味あふれ機能性も抜群の充実した環境

成増駅周辺、特に駅前は広々とした印象で、整えられた歩道や植木などは新しい街を感じさせてくれます。駅と周辺建築をつなぐデッキには平和の象徴である鳩をモチーフとしたオブジェが設置され何とも心和む雰囲気。

成増駅周辺は、多くの人がより快適に利用できるように北口の再開発が行われました。その第一次開発として誕生したのが「ACT」や、それと駅とを繋ぐデッキです。さらにその後、第二次開発として誕生したのが図書館などが入った複合施設「アリエス」です。この再開発によって北口の景観は大きく様変わりしました。

複合施設である「ACT」内にはさまざまな施設が入っており、中でもメインとなっているのが、24時間営業の「西友 成増店」と、色々な催し物が行われる「アクトホール」です。アクトホールは多目的に利用できる施設で、各種団体の様々なイベントに使われます。毎年8月の第一木曜日にはACT前で「成増阿波踊り大会」が開かれ、地元の人のみならず板橋区民にとっても楽しみな行事となっています。

また、駅周辺にはなんと5つの商店街があります。商店街には昔ながらのお店からお洒落なカフェまで多くの店が並び、活気に満ちています。人とふれあいながら、落ち着いた雰囲気の中で毎日を楽しめる環境は、成増エリアの大きな魅力です。

成増駅前
A:再開発で整えられた成増駅前
B:スキップ村のシンボルキャラクター「スキッピー」
C:成増駅前は整えられ広々とした印象
-
住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN

活気あふれる商店街は日常生活のスパイス

成増駅周辺には「成増商店街」「スキップ村商店街」「すずらん通り商店街」「兎月園通り商店街」「北口通り商店街」の5つの商店街があります。帰宅時にちょっと寄ってお買い物したり、気分転換にウィンドショッピングを楽しんだりと、さまざまな使い方で楽しめます。
5つの商店街のひとつ「スキップ村商店街」は、安全で(Safety)親切で(Kindness)面白い(Interest)を基本理念に楽しい(Pleasure)商店街を目指すべく、それぞれの頭文字の「S」「K」「I」「P」を使い、「スキップ村」と名付けられたそうです。シンボルキャラクターに採用されたうさぎの”スキッピー”は、スキップ村商店街内のいたるところに登場しています。この商店街は、買い物で混雑する時間帯は全車両が通行止めになるので、安心してゆっくりとお買い物を楽しむことができます。
スキップ村商店街で話題のお店を2店ご紹介します。 「コーヒーショップ不二越」は、落ち着いた外観でどこか懐かしさを感じさせる雰囲気を持った喫茶店ですが、人気メニューはなんとカレー。その名も"成増キーマカレー"。この、成増ならではのメニューが評判を呼んでいます。
ラーメン店「武蔵屋」は、食事時となるといつも行列ができるほどの人気ぶりです。ライスは無料というありがたいサービスとオリジナルラーメンの味で、着々とリピーターを増やしています。
その他、豊富な飲食店以外にも衣料品店や大型スーパーなどもあり全ての買い物を商店街だけで済ませられてしまうほどの便利さです。
スキップ商店街のほかにも、川越街道沿いにある「成増南商店街」、美味しい焼き鳥屋さん「鳥茂」がある「すずらん通り商店街」、「地下鉄成増」駅すぐそばの「兎月園通り商店街」、そして駅北口側には"笑顔とふれあいの街"をモットーとする「北口通り商店街」が元気に営業しています。
商店街の良さはやはり人とのふれあいがあることでしょう。買い物の支払い時のちょっとした会話やおまけなどのサービスは、商店街ならではの楽しいコミュニケーション。身近な場所に商店街があることは、日常生活のちょっとしたスパイスとなり、日々の暮らしをより豊かにしてくれます。

コーヒーショップなど
A:午前9時から午後7時まで2時間ごとにメロディが鳴るゲート
B:成増キーマカレーが有名な「コーヒーショップ不二越」
C:「タダメシ食わせたる!!」の看板でライス無料をアピール
-
住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN

駅に行けばすべて揃う。優雅で快適な駅前ライフ

成増駅北口側は、駅前の再開発によって便利な施設が増えより便利になりました。中でも複合施設の「ACT」と「アリエス」は成増を代表する施設と言っても過言ではないほどです。

北口から直結している複合施設「ACT」には、大型スーパー「西友 成増店」や多目的に使える「アクトホール」が入っています。「西友 成増店」は24時間営業なので会社帰りの遅い時間や買い忘れ時にも対応でき、非常に便利なスーパーです。「アクトホール」はコンサートや演劇、地域のイベントなどにも利用され重宝されています。

「ACT」に隣接した複合施設「アリエス」には板橋区立成増図書館や成増が丘郵便局などの日常生活になくてはならない施設が入っているほか、飲食店や病院なども入っています。また上層階は賃貸マンション「トミンハイム成増三丁目」になっており、ここにお住まいの方は「アリエス」内や周辺の商業施設だけで快適な生活を送ることができます。住まいの近くに病院やスーパーが揃っていることは、緊急時や小さなお子様を抱えるご家庭にとって非常に心強い安心材料となることでしょう。

休日は「アクトホール」で家族揃って芸術鑑賞をしたり図書館で読書を楽しんだりと思い思いの過ごし方をし、帰りは「西友 成増店」に立ち寄りお買い物。駅前施設だけでそんな優雅で快適な生活が送れることも、成増エリアの魅力です。

アクトホールなど
A:アクトホール前は毎年「成増阿波踊り大会」で盛り上がります
B:飲食店や図書館が入った「アリエス」
C:24時間営業で便利な駅前スーパー「西友 成増店」
-
住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN

コラム:路線のチョイスで広がるアクセス

東武東上線 成増駅は池袋まで急行で約11分。忙しい通勤・通学時にビッグターミナルへ短時間でアクセスできることは忙しい時間帯では非常に嬉しく重宝されています。成増駅は区内で一番利用乗車客数が多いため、急行も停車。朝の混雑時間帯には分刻みで都内へ電車が向かいます。

また近くには東京メトロ有楽町線と副都心線が利用できる「地下鉄成増」駅があり、「新宿三丁目」「渋谷」にも乗り換えなしでアクセスが可能です。 副都心線は2012年に東急東横線へも直通予定なので、横浜や代官山なのどのおしゃれスポットにもダイレクトアクセスが可能になります。

このように、成増エリアには忙しい通勤・通学時だけでなく休日のおでかけにも非常に便利な駅が揃っています。

  • 成増駅成増駅
  • 東武東上線車両東武東上線車両
-
住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN

このエリアのオススメ物件

オススメ物件:トミンハイム成増三丁目

オススメ物件 トミンハイム成増三丁目

上記記載の「アリエス」の住宅部分(4〜8階)にあたる駅近物件!「成増」駅徒歩3分の快適生活

交通 東武東上線「成増」駅下車 徒歩3分
東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線「地下鉄成増」駅下車 徒歩6分
間取 1LDK〜4LDK(56.30〜96.22m2
家賃 112,900円〜154,400円
-


足立区〜北綾瀬 << 板橋区〜成増 >> 練馬区〜大泉学園

東京都住宅供給公社