江東区 湾岸エリア〜東雲 −住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN−

賃貸住宅情報トップ > マイタウン トップ > 江東区 湾岸エリア〜東雲
map

海と緑、近代的な街並みが人気の街
東京臨海高速鉄道りんかい線 東雲駅 周辺

東京湾に面した湾岸エリアは、近隣に多くのスポットを抱える人気のエリアです。
中でも東雲駅周辺の地域は、公園やショッピングモールにもほど近く、さらにはお台場へのアクセスも便利な場所。
今回は、近代的な街並みの中でおだやかな生活を享受できる東雲駅周辺エリアをご紹介します。


海に囲まれた心地よい湾岸エリアでの生活

湾岸エリアでの生活の魅力は、少し歩くだけで海を眺め、ゆっくり過ごすことができる「開放的な空間」に恵まれている点にあります。
街全体が、美しいだけでなく歩きやすいよう機能的に整備されています。また、ゆったりとした中にも都会的でお洒落な建築物や買い物施設が充実していて、豊かな生活が送れる場所でもあります。 見晴らしの良さは抜群で、特に、他の場所では味わえない美しい夜景を毎日の生活の中で味わえる、という贅沢な楽しみもあります。都心へ仕事に出ても、早く帰って家での時間を楽しみたくなる、そんなゆったりとした時間が流れています。
また、近場には数多くのスポットを抱えており、大規模ショッピングモールや、有明の国際展示場、辰巳の森海浜公園、新木場の夢の島公園など、景観にも気を使っている多くの施設に囲まれています。

さらには、お台場にもほど近いのは嬉しいところです。イベントの際やショッピングの際にもすぐ向かえますし、夏には海浜公園でゆったりと過ごすことも可能。
日常の生活を豊かにする要素に数多く恵まれている湾岸エリア。時間と空間を贅沢に味わいながら過ごせる、そんなエリアです。

生活の一部となる湾岸エリアの夜景・東雲駅
A:生活の一部となる湾岸エリアの夜景
B:東雲駅周辺の風景
C:東雲からほど近い場所にあるお台場
-
住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN

水辺で過ごす豊かなひととき

東雲駅から北東方面へ歩いて5分ほど。ケヤキ並木の遊歩道を歩いていくと、次第に空気が変わってくるのが感じられます。おや、と思っているうちに海が見えてきて、ほどなく海沿いにたどりつきます。右手に見える大きな橋(辰巳桜橋)の方向へ向かって歩いていくと、そこに「東雲水辺公園」があります。
海にせり出すようにして作られたこの公園。
ベンチに座って海を眺めると、さわやかな風が吹いて心地よい気分を味わえます。公園内は物静かな落ち着いた雰囲気で「本当にここが東京なのだろうか?」とふと考えてしまうほどの空間です。また、木々には春を待つ木の実がなり、季節ごとに違った風景を見せてくれるのが嬉しいところです。
公園内では犬の散歩をする人、ベビーカーを押しながら散策するお母さんの姿、近隣の園児達が先生に連れられて走りまわっている元気な姿など見うけられ、この場所が地域の人々の憩いの場として親しまれているのがよくわかります。
ベビーカーも階段を使うことなく楽に散歩できるよう、バリアフリー設計が施されており、そうした配慮もうれしいところです。

辰巳駅方面・公園
A:辰巳駅方面、夢の島公園へも徒歩で移動可能
B:海を眺めながらゆっくりと時間を過ごせる
C:公園は常に緑に恵まれている
住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN

毎日の生活に便利な充実した商業施設

湾岸エリアには、多くのショッピングモールが存在しており、週末には数多くの買い物客でにぎわいます。

東雲駅北には「イオン東雲ショッピングセンター」があり、日常に必要なものがほぼ取りそろえてあります。強力に生活をサポートしてくれるのが嬉しいところ。
また、少し足を延ばして豊洲駅近くまで向かうと「アーバンドッグ ららぽーと豊洲」があります。インテリアショップなどを中心とした多岐にわたる分野の数多くの店舗に、充実のレストラン街。また、ユナイテッド・シネマで映画を楽しんだり、今話題の「キッザニア東京」で子供たちが貴重な時間をすごすこともできれば、スパでゆっくりと身体と心を休めることも可能。
スーパービバホーム豊洲」へ向かうと、ガーデニングなどの大きな資材をそろえることもできます。大規模なホームセンターがあると、なにかと便利です。 これだけの近隣に大型ショッピングモールがそろっているのも珍しく、湾岸エリアは非常に利便性の高いエリアです。

主要道路を使い、車で大物を購入に行くも良し。逆に散歩がてら海を眺めながらゆっくりと買い物に行くのも良し。こうした選択ができるのも、この地区ならではの魅力です。

ららぽーと豊洲・イオン東雲ショッピングセンター・スーパービバホーム豊洲
A:アーバンドッグ ららぽーと豊洲。豊洲駅北に位置する
B:イオン東雲ショッピングセンター。毎日の生活の強い味方
C:スーパービバホーム豊洲。心強いホームセンター
-
住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN

コラム:りんかい線で快適な通勤通学

他地域に暮らしているとあまり、なじみのない東京臨海高速鉄道りんかい線ですが、JR埼京線と直通運転を実施しており、渋谷・新宿・池袋といった都心部へ一本で向かうことができる、通勤通学にも便利な路線です。

また、りんかい線各駅からはゆりかもめ、東京モノレール等に、新木場まで行くと京葉線、有楽町線にもアクセスが可能と、各方面への移動がスムーズに行えます。

りんかい線の魅力は、なんといってもラッシュアワーが少ないことです。ラッシュ時間帯でも車内がぎゅうぎゅう詰めになることは少なく、通勤によるストレスも軽減されます。新しい電車なので車内も駅構内も美しく、安心して活用することができます。

  • 東雲駅東雲駅外観
  • りんかい線りんかい線に乗り入れるJR埼京線の車両
-
住みたい街と住まいが見つかる!素敵な街のエリアガイド MY TOWN

町田市〜南町田 << 湾岸エリア〜東雲 >>葛飾区 亀有〜お花茶屋


東京都住宅供給公社