JKKねっと :

賃貸住宅情報TOP公社の住宅をはじめて借りる方 > 申し込みからご入居まで

大中小文字の大きさ

4.申し込みからご入居までのご案内

住宅の申し込みからご入居までの流れについてご案内します。


一般賃貸住宅、公社施行型・借上型都民住宅

※先着順募集の場合、申し込みからご契約までの期間は最長3週間です(抽せん方式の募集を含め、ご契約の延期はできません)。

  住宅をさがす  
  先着順募集の場合 お部屋のご見学のみをご希望の場合は「内見申込」を、ご入居をご希望の場合はご希望の場合は「入居申込」を行って下さい。 抽せん募集の場合 あき家情報の確認はJKKねっとまたは、公社住宅募集センターまでお問合せください。
  内見申込 JKKねっと、または公社住宅募集センター、窓口センターで申し込みいただきます。
ご入居のお申し込み後(ご契約まで最長3週間)でも、ご契約までの間にお部屋をご見学いただくことができます。事前に「内見」を行わなくても「申込」は可能です。
抽せん申込 JKKねっと、または郵送にてお申し込み下さい。
  内見 「内見受付票」をご用意いただき、ご予約の上、ご希望のお部屋をご見学下さい。 当選 抽せんに当選されたお客様は、当選されたお部屋の内見をしていただきます。(待機者募集は当選された住宅に空家が発生した後ご案内となります)
入居申込 JKKねっと、または募集センター、窓口センター等で申し込いただきます。
内見
最長で3週間です。(ご契約の延期は出来ません) 入居資格審査 入居資格審査に必要な書類を揃えていただき、審査を行います。
入居申込後は資格審査のご案内に同封の内見受付票のとおり、一回に限り内見していただくことができます。
 
ご契約(ご来社) 審査に合格したお客様は敷金を払込後、公社住宅募集センターにてご契約手続きを行い、鍵をお渡しします。先着順募集、抽せん募集ともにご契約の延期はできません。
ご入居 ご契約日以降、ご入居いただけます(ご入居はご契約日から20日以内にお願いいたします)。
ただし、家賃(入居者負担額)、共益費等は契約日より発生いたします。

※先着順募集(一般賃貸住宅、公社施行型・借上型都民住宅)に申し込みいただいた場合、事前の内見の有無にかかわらず、入居申込からご契約までの間に1回のみ入居申込いただいた住戸の内見ができます。
※上記の流れは、一般賃貸住宅、公社施行型・借上型都民住宅の場合です。また、住宅および募集種別により若干異なります。

住宅を探す
地図、路線図検索ページより検索できます。(現在あき家のない物件も検索できます)
先着順受付の住宅を条件から検索
※地図、路線図検索ページは、公社施行・借上型都民住宅(先着順)、一般賃貸住宅(先着順)が対象となります。

あき家を探す
先着順あき家検索ページより検索できます。
インターネットによるあき家検索・申込方法の詳細はこちらからご確認ください。
先着順受付の住宅を条件から検索先着順受付の住宅を地図から検索
※上記のあき家検索方法は、公社施行・借上型都民住宅(先着順)、一般賃貸住宅(先着順)が対象となります。
 
東京都施行型都民住宅

※先着順募集の場合、入居申込からご入居までの期間は約1ヶ月半から3ヶ月です。
※抽せん募集の場合、入居申込からご入居までの期間は、最短で約4ヶ月です。

  住宅をさがす 先着順募集の空家情報の確認はJKKねっと、または都営住宅募集センターまでお問い合わせください。
  先着順募集の場合   抽せん募集の場合  
  内見申込 JKKねっと、または都営住宅募集センターで申し込みいただきます。 抽せん申込 募集期間中に配布される申込書、もしくは募集期間中に公社ホームページより印刷した申込書で申し込みください。
(JKKねっとからは申し込みいただけません。)
      当選
  入居資格審査 入居資格審査に必要な書類を揃えていただき、資格審査を行います。
内見 入居資格審査に合格された方は、入居していただく住宅の内見をすることができます。(ただし、指定された期間内に1回とさせていただきます。)
  ご入居手続き(ご来社) 入居手続には、「請け書」の提出・保証金(使用料の2ヶ月分)の納入・連帯保証人の選出等が必要です。

  ご入居 入居は使用許可日から15日以内に行っていただきます。
また、入居後30日以内に「入居届」を管轄の窓口センターに提出していただきます。

ページトップへ